menu

ニッチなキーワードで検索上位を狙う。ロングテールSEOの特徴・仕組みについて

SEO

Googleのパンダ・アップデートなどによって検索エンジンのアルゴリズムはより複雑になり、短期間でSEO効果をあげるのは非常に難しくなりつつあります。とりわけ検索ボリュームの大きいビッグワードで検索上位を獲得するのは難しく、効果をあげようと焦るあまり、不正な外部リンクを設置したりしてペナルティを受けるケースがいまだに少なくありません。

そうしたなか効果的な方法の1つにロングテールSEOがあります。Webマーケティング系のメディアでも紹介されることが多いので目にしたことがあるかもしれません。ロングテールSEOの特徴とメリットについてご紹介します。

ロングテールSEOとは

ロングテールSEOとは、商品やサービスの軸となるキーワードを設定し、そこから連想されるニッチなキーワード(ロングテールキーワード)を決めたうえで、それぞれと関連性の高いコンテンツを増やし、ユーザーの評価を高めながら検索上位獲得を目指す手法です。

例えば、美容・ヘルスケア関連の商品・サービスを販売する企業なら、「美容」、「ダイエット」といったキーワードを軸として設定。そこから連想される「洗顔」、「チーク」、「日焼け止め」、「ヨガ」、「朝食レシピ」といったロングテールキーワードを洗い出し、各キーワードに沿ってコンテンツを制作・公開していくことで、ユーザーの評価を集めることが期待できます。

こうしたロングテールキーワードは単体での検索ボリュームこそ少ないものの、積み重ねることによって莫大な効果を発揮します。あるネット企業の調査によれば、一般的なWebページのアクセス数の約80%がロングテールキーワードからの流入によって占められているといいます。

ロングテールSEOの特徴

単体での検索ボリュームが小さいロングテールキーワードは、どのような仕組みでSEO効果につながるのでしょうか? ポイントになるのは、コンテンツの質とページの内部構造です。

ロングテールキーワードに相応するコンテンツを読んだユーザーが「面白い」、「役に立つ」と感じ、リンクを貼ると、そこから検索エンジンのクローラーが流入し、ページを解析します。この時点で、正しいURLの記述やパンくずリストなど適切な内部SEO対策が施されていれば、クローラーはさらに上層のカテゴリーページやトップページまで回遊してWebサイト全体を評価。ページの検索順位が上がるとともにトラフィックが増大することによって、さらに個々のコンテンツが閲覧・評価されやすくなるという相乗効果をもたらします。

小野 良勝

小野 良勝 代表取締役

投稿一覧

横浜の制作会社アイティネットの代表取締役。WEB、モバイル、DTP、デジタルサイネージを事業展開。それぞれの特性を活かした メディアミックスを得意とする。iPhoneやiPadを活用したBtoB向けのアプリケーションを開発。モチベーションの高い人や異業種との交流がたまらない。華の47年組。趣味はオートキャンプ

listing03リスティング広告におけるロングテール戦略(後編)

WebDirector17Webサイトの完成度を高める、バナー&各種パーツのギャラリーサイト4選

関連記事

  1. seo09

    成果報酬型は要注意。SEO対策のパートナー企業を選ぶ際に、最低限…

    現在のSEOはユーザーメリットになる質の高いコンテンツを配信して検索上位獲得を狙うコンテンツSEOが…

  2. seo08

    SEO対策で知っておきたい、Googleマット・カッツ氏の「カタ…

    Googleをはじめとした検索エンジンのアルゴリズムが年々複雑化するなか、SEO対策によって検索上位…

  3. seo7

    クローラーの誤認によって検索順位が落ちる?SEO担当者が知ってお…

    Googleは「ユーザーに有益な情報を提供する」ことを理念として、検索エンジンのアルゴリズムのアップ…

  4. 【SEO】 管理コストにも影響するURL作成のポイント

    管理コストにも影響するURL作成のポイント

    Webページを制作する際に必ず必要になるのがURLです。SEOにおいてはURLに含まれるテキスト情報…

  5. Webページの「顔」となるタイトルタグの決め方

    Webページの「顔」となるタイトルタグの決め方

    Webサイト上でページを作る際に必ず設定する必要があるのが、そのページを紹介するタイトルタグです。S…

  6. 【SEO】 具体的な対策の起点となる「対策キーワード選定」

    具体的な対策の起点となる「対策キーワード選定」

    自社サイトの検索順位を上げるためには「ユーザーの評価=検索エンジンの評価」というポイントを正しく理解…

  7. 対策の「数」からコンテンツの「質」への価値転換

    対策の「数」からコンテンツの「質」への価値転換

    SEOはあくまでWebマーケティングにおけるアプローチの1つです。広告出稿費などをかけず自社のオペレ…

  8. seo06

    記事の質だけでは不十分?コンテンツマーケティングで見逃されがちな…

    Googleをはじめとした検索エンジンの進化にともない、現在のSEOは良質なコンテンツを配信すること…

PICKUP

  1. listing04
  2. ちゃぶ屋 とんこつ らぁ麺 CHABUTON|ラーメン×エンタメ×サプライズ
  3. webdesign05
  4. スマートフォンアプリ連動型の睡眠サポートシステム「Sense」
  5. あなたのビジネスを加速させるツールとしてWEBを十分に活用するには
  1. marketing17
  2. 【リスティング広告】 まず押さえておきたいリスティング広告のメリット&デメリット
  3. seo07
  4. marketing01
  5. ゴーゴーカレー | B級グルメ”金沢カレー”ブームの火付け役
  6. listing03
  7. ar-vr03
  8. listing01
  9. web01
PAGE TOP