menu

B to Bにおけるリスティング広告活用の3つのポイント

リスティング広告

リスティング広告は、業務用システムの開発・販売や各種コンサルティングといったB to Bの領域でも広く利用されています。こうした分野では、見込み顧客の獲得やブランドの認知度向上といった明確な目的を持ってリスティング広告を活用し、大きな成果をあげている企業も珍しくありません。B to Bにおけるリスティング広告の運用にはどういったポイントがあるのでしょうか。

ピンポイントなゴール設定

リスティング広告に限らず、B to BはB to Cに比べて購買・制約までにより長い時間が要します。個人のユーザーの場合、気に入ったアイテムをなかば衝動買いのような形で購入することも多くありますが、B to Bの場合、そうしたことはほぼありません。

例えば、業務用システムの導入1つとっても、関連部署とのミーティングや上長の決済、経理処理などが必要になり、オンライン上だけのやりとりで成約に至ることもほとんどないでしょう。

そういった点で、単純に売上や収益をコンバージョンとして設定するのは避けた方がいいかもしれません。B to B向けのリスティング広告で成功を収めている多くの企業も、オウンドメディアや動画チャンネルなど他の施策と並行して、資料請求や問い合わせ獲得といったピンポイントな目標を設定し、リスティング広告の運用改善を続けています。

ランディングページの工夫

システム導入やコンサルティングといったB to B分野では、顧客は複数の企業の商材やサービスを比較検討したうえで購買に至ります。その点でB to Cと比べてもランディングページにはより詳細な情報が必要です。

価格・機能といったメリットや他社との違いはもちろん、導入までのプロセスやアフタサービス紹介など、クライアントの意思決定に充分な情報を網羅しましょう。1つのランディングページのボリュームが多くなり過ぎてしまう場合は、「価格」、「機能」、「実績」、「ホスピタリティ」などの訴求軸別に複数の広告文とランディングページを運用するのも効果的です。

効果測定は長期的な視点で

B to Bの取引はオンライン上だけで完結するケースが少ないため、効果検証が難しくなります。電話で成約した案件も実はリスティング広告がきっかけだった、といったケースも多くあるので、短期間のアクセス解析の数値だけに一喜一憂せず、顧客へのヒアリングやアンケート調査など、長期的な視点で効果検証していく必要があるでしょう。

小野 良勝

小野 良勝 代表取締役

投稿一覧

横浜の制作会社アイティネットの代表取締役。WEB、モバイル、DTP、デジタルサイネージを事業展開。それぞれの特性を活かした メディアミックスを得意とする。iPhoneやiPadを活用したBtoB向けのアプリケーションを開発。モチベーションの高い人や異業種との交流がたまらない。華の47年組。趣味はオートキャンプ

ad09リターゲティング広告におけるフリークエンシーキャップ活用法

seo08SEO対策で知っておきたい、Googleマット・カッツ氏の「カタマリ理論」

関連記事

  1. 【リスティング広告】 運用パートナーの活用&「3C分析」

    運用パートナーの活用&「3C分析」

    低コストで手軽に利用でき、自由度も高い広告サービスながら、狙い通りの効果をあげていくためには相応の試…

  2. listing05

    リスティング広告の運用担当者が陥りやすい3つの落とし穴(後編)

    予算設定や広告グループの振り分けなど多くのルーティンワークがともなうリスティング広告の運用では、日ご…

  3. listing05

    リスティング広告運用をスモールスタートさせる2つのメリット

    リスティング広告の運用にあたって、大きな悩みどころとなるのが予算の配分です。リスティング広告は費用対…

  4. listing05

    時間のかかるキーワード調査を効率化。キーワード掛け合わせツール4…

    効果測定や予算調整など、多くのルーティンワークをともなうリスティング広告運用。なかでもキーワード調査…

  5. listing04

    何が「成功」なのかを見極める。ABテストの2つのポイント

    リスティング広告は「運用型広告」と呼ばれており、効果を高めるためにはABテストが欠かせません。ただ広…

  6. listing05

    解析ツールを利用してライバル他社をリード。SimilarWebを…

    リスティング広告の運用でも、競合分析は非常に大切です。とりわけ競合他社の多いファッション関連や美容・…

  7. listing01

    今さら聞けない「ロングテール」とは?正しく理解するポイント

    リスティング広告に運用を続けていると一度は目にする「ロングテール」という言葉。委託している代理店との…

  8. 【リスティング広告】 相乗効果も期待できるキーワード運用改善

    相乗効果も期待できるキーワード運用改善

    リスティング広告は「運用型広告」とも呼ばれるように、キーワードの選定や予算設定、広告文・ランディング…

PICKUP

  1. WebDirector16
  2. director07
  3. renewal08
  4. web-director-wordpress20
  5. BLEBeacon12
  1. Anicall
  2. listing01
  3. web-director-wordpress14
  4. marketing04
  5. Lily_Camera
  6. 「True-View」でさらなる成果アップを目指すオプション機能の活用
  7. WebDirector03
  8. ジャンル・目的に合わせて幅広く利用可能。高品質なWebフォントサービス3選
  9. 【SEO】 具体的な対策の起点となる「対策キーワード選定」
PAGE TOP