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想定外の予算オーバーを防ぐ、Yahoo! プロモーション広告「媒体申請予算」活用法

リスティング広告

リスティング広告の予算管理は、まず数万円程度の少額予算からスタートし、広告文やキーワードの効果を見ながらキャンペーンごとの日予算を設定していくのが正攻法。ただし、ここで1点注意しておきたいのは、設定した日予算を超えて課金が発生するケースがあるということです。

あまり知られていないかもしれませんが、Google AdWords、Yahoo! プロモーション広告ともに、日予算はあくまで「目安」。絶対的なリミッターではありません。実際の運用では、日予算に20%程度上乗せされた請求額になることも多く、長期的に見るとその積み重ねによって想定以上に予算が消化されてしまうこともあります。

Yahoo! プロモーション広告の場合、キャンペーン別の日予算設定とは別に、トータルな予算の上限を設定できる機能が提供されています。より綿密に予算管理を行いたい場合は、この機能を使ってみるのがおすすめです。

Yahoo! プロモーション広告 「媒体申請予算」

Yahoo! プロモーション広告で提供されている「媒体申請予算」は、1つのアカウントの1ヶ月の上限予算を設定できる機能。これを使えば、仮に日予算が超過してしまったとしても、1ヶ月間トータルの予算でリミッターがかかり、設定額以上にクリック課金されることはありません。使い方は非常に簡単です。

まずキャンペーン管理タブから、「アカウント予算」の「変更」をクリック。次の画面で「月額予算」を入力し、確認画面で「決定」を押すだけで、設定が完了します。

「媒体別申請予算」は、設定額を超えた課金を必ず押さえられる反面、クリックが集中して予算が消化されると、上限に達した時点で広告配信がストップします。予算の消化を抑制するうえでは効果的な機能ですが、季節ごとのイベントや繁忙期などはこの上限設定で機会損失につながってしまうこともあるので、こまめに金額を確認・調整した方がいいでしょう。

またGoogle AdWordsの場合、こうした上限金額を設定できる機能はないのですが、リスティング広告やリマーケティング広告のキャンペーンを1つにまとめ、一元的に予算管理できる「共有予算」という機能があります。「利用している広告サービスやキャンペーンが多くて、全体の予算が管理しづらい‥」という場合はこちらの機能もおすすめです。

小野 良勝

小野 良勝 代表取締役

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横浜の制作会社アイティネットの代表取締役。WEB、モバイル、DTP、デジタルサイネージを事業展開。それぞれの特性を活かした メディアミックスを得意とする。iPhoneやiPadを活用したBtoB向けのアプリケーションを開発。モチベーションの高い人や異業種との交流がたまらない。華の47年組。趣味はオートキャンプ

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