menu

YouTube内の検索数が年間70%アップ。How to 動画制作のポイント

リニューアル

近年、Webサイトにおける動画の1つのトレンドになっているのが、商品の使い方や利用シーンを説明するHow to 動画。Googleによれば、YouTube内の検索キーワードでも「How to~」の占める割合が年間約70%増加しているとされ、日本国内でも若い女性をターゲットに料理やメイクアップのHow to動画を配信している「C Channel」が人気を集めています。

Hot to 動画は単なる商品の使い方の説明ではありません。具体的な利用シーンや活用術を紹介することによって購買意欲を刺激し、ブランドの認知度を高めることもできます。スマートフォンで場所を選ばず動画が視聴できるようになった今、オウンドメディアには欠かせないコンテンツの1つと言えるでしょう。How to 動画の作成にあたって必ず押さえておきたいポイントをご紹介します。

動画のテーマは商品ではなく、ピンポイントな使い方

自社商品のHow to 動画を作成する場合についやってしまいがちな失敗が、1つの商品のすべての機能や使い方を1本の動画のなかに盛り込もうとすることです。

潜在的な消費者も含めて、Webサイトや動画チャンネルを訪れた多くのユーザーが知りたいのは、あくまでピンポイントな便利さや活用法です。商品のすべての機能や特徴ではありません。1つの動画にすべてを詰め込もうとすると、おのずと動画の尺も長くなり、途中での離脱も招きやすくなります。

How to 動画のテーマは商品ではなく、利用法や使い方別に設定し、手順やポイントごとに複数の動画に分けた方がいいでしょう。ピンポイントな内容にフォーカスすることによって、ユーザーはストレスを感じることなく短時間で知りたい情報を得られるようになります。

また通常のWebサイトなら、複数の動画に分けて配信することによってユーザーの回遊性が増し、トラフィックの面でもプラス効果が期待できます。

制作はパワポ感覚でテンプレートを活用

利用シーンや使い方別に複数の動画を配信するとなると、それなりに制作コストもかかります。必要以上の時間をかけず、一定以上のクオリティのHow to 動画を作成するにはテンプレートを上手く使うのがコツです。

例えば、スマホアプリの使い方を説明する動画なら、画面右側にアプリのキャプチャを共通のテンプレートとして配置し、使い方や利用シーンによって左側のテロップなどを変えていくのが効率的。動画という点を意識し過ぎず、パワポのスライドを作成するような感覚で進めるのがいいでしょう。

リニューアルに関するご依頼、ご相談、お見積はこちら

小野 良勝 代表取締役

投稿一覧

横浜の制作会社アイティネットの代表取締役。WEB、モバイル、DTP、デジタルサイネージを事業展開。それぞれの特性を活かした メディアミックスを得意とする。iPhoneやiPadを活用したBtoB向けのアプリケーションを開発。モチベーションの高い人や異業種との交流がたまらない。華の47年組。趣味はオートキャンプ

ECにおける世界最大のイベント、数字で見る2016年「独身の日」

マーケティングの歴史と「マーケティング3.0」(前編)

関連記事

  1. KGIを因数分解することによって明確になるKPI設定

    Webサイトのリニューアルの目標(KGI)を達成するために欠かせないCSF(Critical Suc…

  2. Webサイトをリニューアルする前に要チェック。CRO(コンバージ…

    オウンドメディアやECサイトを運営する企業では、LPO(ランディングページ最適化)に重点を置いて運用…

  3. すべてのアクセスデータを見える化できる、Google アナリティ…

    Google アナリティクスの「行動フロー」という機能をご存知でしょうか? 「行動フロー」とは、We…

  4. Web制作/リニューアルの素材を効率的に管理できるオンラインツー…

    企業のコーポレートサイトなどをリニューアルする場合、社屋の外観写真や社内風景、商品画像といった素材は…

  5. ユーザーに新鮮な驚きを与え、想像力を掻き立てる「シネマグラフ」と…

    Webサイトのアイキャッチ効果を高める方法の1つとして最近注目を浴びているのが「シネマグラフ」です。…

  6. ユーザビリティの高い再生方法&ナビゲーションとは?動画コンテンツ…

    オウンドメディアやコーポレートサイトなどで動画を配信する場合、尺や表示サイズ、掲載位置などとあわせて…

  7. LPやデバイスシェアからリニューアル要件を検討。「Google …

    KGIやKPIの設定とあわせて、リニューアルの事前準備として欠かせないのがWebサイトの現状把握&分…

  8. ペルソナ作成してますか?Webサイトリニューアル前の必須知識

    これからWebサイトリニューアルを控えている企画担当者の皆さん、「Webサイトのペルソナ作成していま…

PICKUP

PAGE TOP