menu

ユーザビリティの高い再生方法&ナビゲーションとは?動画コンテンツ制作のコツ

リニューアル

オウンドメディアやコーポレートサイトなどで動画を配信する場合、尺や表示サイズ、掲載位置などとあわせて、再生方法やナビゲーションにも気を配る必要があります。

画像やテキストと比べて情報量も多くなる分、運営側の都合だけで一方的に配信された動画はユーザーに違和感やストレスを与え、Webサイトにマイナスの影響を与えることも‥。動画コンテンツを配信する場合に注意したいポイントをご紹介します。

動画の再生方法
ページに遷移したとたんに自動再生される動画やループ再生の動画は、ユーザーの行動に関係なく動画を見せられる一方、ページから離脱する1つの原因になると言われています。たしかにいきなり始まる動画は強引な印象がありますし、動画のローディングでページの表示速度が下がり、イライラするユーザーもいるかもしれません。

また、就業時間のオフィスなど、動画が再生されるとユーザーに不都合になるシチュエーションもあります。とりわけ静かな環境では動きや音の激しい動画は違和感・嫌悪感を持たれやすいので、どうしても自動再生やループ再生をさせたい時は、音は入れず、動画自体も違和感を与えにくい静かなものに抑えたほうがいいでしょう。場合によっては静止画の一部だけが動くシネマグラフを利用するのもおすすめです。

動画へのナビゲーション
品数の少ない売り場の方が購入率が高くなるという「選択回避の法則」が示すように、多すぎる情報はユーザーを惑わせます。Webサイトに動画を掲載する場合も、テキストや他の画像は必要最小限にとどめ、できるだけ動画に集中できるようにするのがポイントです。

動画を配置する場所は、最も目につきやすいファーストビューが効果的ですが、他のコンテンツとの兼ね合いがある場合、矢印などを使ってユーザーをナビゲートするのも1つ。また、意図的に空けられたホワイトスペースにも誘導効果があります。HTML5から動画を埋め込むタグが追加されているので、これまでに比べるとレイアウトも調整しやすくなったのではないでしょうか。

複数メディアでの配信
アメリカで行われた動画に関するリサーチよれば、動画を自社サイトだけで配信したケースと、自社サイトに加えてYouTubeなどのメディアでも配信したケースでは、後者のROI(費用対効果)が2倍以上高くなったという結果があります。動画の効果を高めるうえでは、再生方法やナビの工夫とあわせて複数のメディアでの配信も欠かせないようです。

リニューアルに関するご依頼、ご相談、お見積はこちら

小野 良勝

小野 良勝 代表取締役

投稿一覧

横浜の制作会社アイティネットの代表取締役。WEB、モバイル、DTP、デジタルサイネージを事業展開。それぞれの特性を活かした メディアミックスを得意とする。iPhoneやiPadを活用したBtoB向けのアプリケーションを開発。モチベーションの高い人や異業種との交流がたまらない。華の47年組。趣味はオートキャンプ

web09Webサイトにひと味加えたい時に役立つ、イラスト&ピクトグラム素材サイト3選

iot06IoTとビッグデータ活用して経常利益を10%改善。がんこフードサービスの事例

関連記事

  1. Web-Renewal21

    Webサイトにおけるユーザーの視線の動きを知る(1)

    Webサイトの制作やリニューアルでは、ユーザーの動きを意識することが非常に大切です。どれだけ質の高い…

  2. より効果的な定性データを得るためのユーザビリティテストの実施ポイント

    より効果的な定性データを得るためのユーザビリティテストの実施ポイ…

    クリックや離脱など、Webサイトを訪問したユーザーの行動の理由・背景(定性データ)を把握するために効…

  3. renewal10

    Web制作/リニューアルの素材を効率的に管理できるオンラインツー…

    企業のコーポレートサイトなどをリニューアルする場合、社屋の外観写真や社内風景、商品画像といった素材は…

  4. ペルソナ作成してますか?Webサイトリニューアル前の必須知識

    ペルソナ作成してますか?Webサイトリニューアル前の必須知識

    これからWebサイトリニューアルを控えている企画担当者の皆さん、「Webサイトのペルソナ作成していま…

  5. webrenewal09

    Webサイトの価値をキープするために、パートナー企業に委託したい…

    Webサイトはリリースしてからが本当の勝負になりますが、常にフレッシュな情報を発信してWebサイトの…

  6. renewal09

    Webサイトをリニューアルする前に要チェック。CRO(コンバージ…

    オウンドメディアやECサイトを運営する企業では、LPO(ランディングページ最適化)に重点を置いて運用…

  7. renewal02

    業界別に見るWebサイトのシネマグラフ活用事例

    GIFアニメーションや動画と静止画の組み合わせによって、被写体の一部だけに動きを与えるシネマグラフ。…

  8. renewal09

    必要な数値だけを必要な切り口で確認。Google Analyti…

    コーポレートサイトやオウンドメディアを運営している企業のWeb担当者のなかには、効果測定ツールとして…

PICKUP

  1. TrackR
  2. marketing03
  3. WebDirector13
  4. BLEBeacon12
  5. 横濱頂食堂 / 鎌倉湘南野菜をこよなく愛する食堂
  1. 事前の情報整理&掲載の優先順位によって効果が変わる「バナー広告」
  2. やらなきゃ損?実績は宝!Webマーケティング手法
  3. web09
  4. webrenewal06
  5. BLEBeaconで訪日外国人対策!!2020年東京オリンピックに向けた施策
  6. 気になる疑問、解消します!!iBeaconにまつわる11のQ&A
  7. WordPressのプラグインや「Google アナリティクス」を活用した301リダイレクト
  8. iot07
  9. BLEBeacon15
PAGE TOP