menu

位置が変われば再生率は2倍以上。Wista社のリサーチに見るWeb動画のヒント

リニューアル

ますます身近なものになりつつある動画コンテンツ。最近では再生回数や視聴時間に加えて、「好感度」や「印象度」といった独自の軸で動画コンテンツを評価する効果測定ツールも登場し、オウンドメディアはもちろん、コーポレートサイトや採用サイトに動画を取り入れる企業も多くなってきました。

Webコンテンツで動画の効果を高めるためにはどんなポイントがあるのでしょうか。米国Wista社が行なったリサーチ結果を見ながらそのヒントをご紹介します。

最も再生されやすい動画サイズ

Wista社はアメリカ・マサチューセッツ州に本拠を置き、動画ホスティング・効果測定のプラットフォームを提供している企業。2015年に95000のサンプルを使ってランディングページにおける動画の配置・サイズと、再生率に関するリサーチを実施しています。

その結果によると、PCのランディグページで平均再生率が高くなったのは、縦301px~450px、横401px~600pxのサイズの動画。やはり動画にもユーザーに違和感を与えない適度なサイズというのはあるようで、視認性をアップさせようとしてひたすら大きく表示させるのは逆効果なのかもしれません。

動画の配置と再生率

同じくWista社の調査によると、ランディングページのおける動画の位置も再生率に大きく影響するようです。 Wista社のリサーチでは、ランディングページを縦250pxごとに区切って7つのエリアに分割したうえで、それぞれのエリアに動画を配置して再生率を調べています。

その結果、ページのファーストビューに該当する「ZONE1」(最上部)と「ZONE2」(上から2番目)ではそれぞれ56%、52%という再生率を記録した一方、下部の「ZONE6」、「ZONE7」では21%、18%と半分以下まで落ち込みました。

やはり動画においてもファーストビューの効果は圧倒的。ECサイトの商品ページでは、ページ下部のショッピングカートの周辺に商品の使い方を説明する動画などが配置されているのをよく見かけますが、この結果を見る限り、見直した方がいいのかもしれません。

また動画が実際にユーザーの目に入る位置はデバイス環境などによっても変わってきます。Webサイトに動画を掲載する場合は、再生時間や縦横のサイズはもちろん、複数のデバイスやブラウザを使って見え方をテストするのがおすすめです。

リニューアルに関するご依頼、ご相談、お見積はこちら

小野 良勝

小野 良勝 代表取締役

投稿一覧

横浜の制作会社アイティネットの代表取締役。WEB、モバイル、DTP、デジタルサイネージを事業展開。それぞれの特性を活かした メディアミックスを得意とする。iPhoneやiPadを活用したBtoB向けのアプリケーションを開発。モチベーションの高い人や異業種との交流がたまらない。華の47年組。趣味はオートキャンプ

web08クライアントを納得させるWebデザイン制作&プレゼンのコツ_後編

ec06ECサイトが参考にしたい、有力企業のバズマーケティング

関連記事

  1. brainstorming

    WebサイトのABテストを行う前に必ずやっておきたい3つの準備

    Webサイトの制作・リニューアルに欠かせないのがABテストです。効果測定データをもとに積み重ねてきた…

  2. 絞り過ぎず、仮説を立てる。具体的な施策を決める「CSF設定」

    絞り過ぎず、仮説を立てる。具体的な施策を決める「CSF設定」

    Webサイトをリニューアルする目的を具体的な数値に落とし込んでKGIを設定したら、次に取り組んでおき…

  3. renewal08

    誤解されやすい「ユーザビリティ」。正しく理解するためのポイント(…

    Webサイトのリニューアルでは、ユーザビリティの改善が目的の1つになることも多いのではないでしょうか…

  4. ゴールはあくまでKGI。KPI設定において見落としがちなポイントとは?

    ゴールはあくまでKGI。KPI設定において見落としがちなポイント…

    事前の情報設計が成功へのキーポイントとなるWebサイトのリニューアル。とりわけKGI、KPI、CSF…

  5. LPやデバイスシェアからリニューアル要件を検討。「Google-アナリティクス」活用法2

    LPやデバイスシェアからリニューアル要件を検討。「Google …

    KGIやKPIの設定とあわせて、リニューアルの事前準備として欠かせないのがWebサイトの現状把握&分…

  6. webrenewal07

    目に見えない部分こそ大事?開発費と検証費用~Webサイトの制作費…

    Webサイト制作はディレクションとデザインだけでは終わりません。ユーザーが快適に閲覧できるよう配慮さ…

  7. renewal09

    必要な数値だけを必要な切り口で確認。Google Analyti…

    コーポレートサイトやオウンドメディアを運営している企業のWeb担当者のなかには、効果測定ツールとして…

  8. renewal07

    ユーザビリティの高い再生方法&ナビゲーションとは?動画コンテンツ…

    オウンドメディアやコーポレートサイトなどで動画を配信する場合、尺や表示サイズ、掲載位置などとあわせて…

PICKUP

  1. ad06
  2. BLEBeacon16
  3. shop-domain
  4. 【1】VR・AR_VRとは?
  5. brainstorming
  1. Memorialtree
  2. ec02
  3. Lively
  4. anova_precision_cooker
  5. 企画案が浮かばない方へ】3つのタイプで知るBLEBeacon活用事例
  6. TempTraq
  7. 利用する前に押さえておきたいWeb広告の特徴とは?
  8. RIGOLETTO
  9. GoogleChrome
PAGE TOP