menu

業界別に見るWebサイトのシネマグラフ活用事例

リニューアル

GIFアニメーションや動画と静止画の組み合わせによって、被写体の一部だけに動きを与えるシネマグラフ。通常の動画と比べてもより落ち着いたファッショナブルな印象を与えることができる手法として、国内外問わず多くの企業のWebサイトに取り入れられています。

これからシネマグラフの導入を考えている方は、そうしたWebサイトを参考にするのもいいかもしれません。業界別のWebサイトにおけるシネマグラフの活用事例をご紹介します。

飲食関連

gilgul

ケータリングを中心に、プライベートパーティやイベントのプロデュース、ホテルやバーのキッチンコンサルティングを手掛ける会社のWebサイトです。

食材をカットしていく様子や、鍋の中の料理が煮立っていく様子、立ち上る湯気、テーブルに並べられたお皿への盛り付けなどをシネマグラフで紹介しています。テキストは最小限に抑えることで、画面横幅いっぱいに表示されるシネマグラフがより印象に残ります。

キリン

発泡酒「澄みきり」の開発者を紹介するコンテンツで、グラスから立ち上る泡を大き目のサイズのシネマグラフで表現しています。他の画像を通常の静止画にとどめ、1つのページ内でピンポイントにシネマグラフを使うことで、よりアイキャッチ効果が高まっていると言えるかもしれません。

シネマグラフはこうしたシズル表現と非常に相性のいい手法です。海外のWebサイトでも、ポッドから勢いよく注がれる飲み物やシャンパンの泡などにシネマグラフが多く使われています。

自動車関連

Holden

オーストラリアの自動車メーカーHoldenのインスタグラム広告です。新規ターゲット獲得とブランドの認知度アップを目的として女性モデルを起用し、背景の空と女性の髪がなびく様子をシネマグラフで表現しています。

メルセデス

メルセデスベンツのSUVのキャンペーンサイトにもシネマグラフが効果的に使われています。足元の草と背景の砂が立ち上る動きがピンポイントに表現され、静的で落ち着いた画像にアクセントを加えています。

ファッション・ライフスタイル

Trill

女性向け情報サイト「Trill」はコンテンツの画像の一部にシネマグラフを取り入れ、アイキャッチ効果を高めています。シネマグラフを作る際は、あくまでさりげなく、過度な動きは避けるのがポイント。そういった点では参考になる事例かもしれません。

リニューアルに関するご依頼、ご相談、お見積はこちら

小野 良勝

小野 良勝 代表取締役

投稿一覧

横浜の制作会社アイティネットの代表取締役。WEB、モバイル、DTP、デジタルサイネージを事業展開。それぞれの特性を活かした メディアミックスを得意とする。iPhoneやiPadを活用したBtoB向けのアプリケーションを開発。モチベーションの高い人や異業種との交流がたまらない。華の47年組。趣味はオートキャンプ

web04Webサイトのプランニングに活用できる「マインドマップ」(後編)

ec01決済でユーザーの70%が離脱?ECサイトにおける3つの決済方法

関連記事

  1. webrenewal08

    Webサイトの運用で起こりがちな3つのトラブル&対応方法について…

    Webサイトのデザインや機能はもちろん大切ですが、それ以上に大切なのが運用保守です。高い予算をかけて…

  2. 注意点は4つ!!Webサイトリニューアルで考えたいSEOについて

    注意点は4つ!!Webサイトリニューアルで考えたいSEOについて…

    現行サイトである程度成果が出ている場合、Webサイトリニューアルは必ずしも良い結果をもたらしてくれる…

  3. KGIを因数分解することによって明確になるKPI設定

    KGIを因数分解することによって明確になるKPI設定

    Webサイトのリニューアルの目標(KGI)を達成するために欠かせないCSF(Critical Suc…

  4. リニューアルの意味・目的を数字に落とし込む「KGI設定」

    リニューアルの意味・目的を数字に落とし込む「KGI設定」

    Webサイトをリニューアルするにあたってデッドラインの設定とあわせて必須となるのが、KGI(Key …

  5. renewal10

    Web制作/リニューアルの素材を効率的に管理できるオンラインツー…

    企業のコーポレートサイトなどをリニューアルする場合、社屋の外観写真や社内風景、商品画像といった素材は…

  6. リニューアルによるアクセス数低下を防ぐための対応策

    リニューアルによるアクセス数低下を防ぐための対応策

    リニューアルの成否を分けるポイントは、事前の情報設計や準備段階にあるといっても過言ではありません。事…

  7. renewal01

    ユーザーに新鮮な驚きを与え、想像力を掻き立てる「シネマグラフ」と…

    Webサイトのアイキャッチ効果を高める方法の1つとして最近注目を浴びているのが「シネマグラフ」です。…

  8. ユーザーの行動をサーモグラフィのように可視化できるヒートマップ

    ユーザーの行動をサーモグラフィのように可視化できるヒートマップ

    セッション数やコンバージョン数など、実際のユーザーの行動にもとづいた数値によって自社のWebサイトの…

PICKUP

  1. イタリアンレストラン リトルキャット|横浜で常連さんに愛されて25年
  2. web04
  3. 集客力プラスアルファのメリットをもたらす大手ECモールへの出店
  4. BLEBeacon04
  5. web04
  1. web07
  2. ニーズ増加中!!オフラインマーケティングの施策と事例まとめ
  3. あえて施策を「打ち切る」SEOの改善アプローチ
  4. renewal07
  5. 【4】August_Smart_Lock
  6. 【SEO】 「クローラビリティ」を向上させるアプローチ
  7. 企業のポジションとPRの方向性を明確にする「競争地位理論」
  8. NinjaLock
  9. コンテンツの品質管理に役立つ無料の文章チェックツール3選
PAGE TOP