menu

ユーザーに新鮮な驚きを与え、想像力を掻き立てる「シネマグラフ」とは?

リニューアル

Webサイトのアイキャッチ効果を高める方法の1つとして最近注目を浴びているのが「シネマグラフ」です。シネマグラフとは、GIFアニメーションや動画と静止画の組み合わせによって、被写体の一部だけ動く加工を施した画像のこと。

大手企業のプロモーションサイトなどで写真の人物がまばたきをしたり、足や髪の毛だけが動いたり、ビールジョッキの水滴がゆっくり流れ落ちたりする写真を見かけたことがある方もいらっしゃるかもしれません。それらもシネマグラフの1つです。

シネマグラフはインタラクティブコンテンツなどに比べればシンプルな手法ながら、ユーザーにサプライズを与え、想像力を掻き立てることができます。Webサイトのリニューアルやコンテンツの見直しを考えている場合、取り入れてみるのも面白いかもしれません。

シネマグラフの仕組みと特徴

シネマグラフやPhotoshopや専用ツールを使って作成することができます。いずれも基本的な仕組みは、ベースの動画のなかから1コマ(静止画)を選び、動きを出したい部分にだけ穴を開けて、それを元の動画の上に重ねるというもの。

そのうえで動画をループ再生させると、穴の開いた部分だけ映像が切り替わります。Photoshopのレイヤー加工や、簡単な動画編集をしたことがある方ならそれほど難しい作業ではありません。

シネマグラフは動きの激しい動画に比べて落ち着いた印象を与え、音やみずみずしさなどを連想させることができます。あるWebサイトでは、シネマグラフによって通常の画像の約5.7倍のCTR(クリック率)を記録した事例もあります。

シネマグラフの活用方法

まず効果を発揮するのが広告です。例えばクリエイティブの面で他社との違いを打ち出すのが難しいディスプレイ広告も、シネマグラフを使えばユーザーに驚きと新鮮さを与えることができます。同じように動きや変化をつけにくいメールマガジンや、SNS広告に使ってみるのも面白いでしょう。FacebookやInstagramといったSNSも、広告へのシネマグラフ利用を推奨していると言われています。

さらにコンテンツマーケティングにおけるブログなどに使うのも1つ。何気なく訪れたWebサイトで写真の女性が突然まばたきしたら‥気になって思わずその先を読みたくなりませんか?

リニューアルに関するご依頼、ご相談、お見積はこちら

小野 良勝

小野 良勝 代表取締役

投稿一覧

横浜の制作会社アイティネットの代表取締役。WEB、モバイル、DTP、デジタルサイネージを事業展開。それぞれの特性を活かした メディアミックスを得意とする。iPhoneやiPadを活用したBtoB向けのアプリケーションを開発。モチベーションの高い人や異業種との交流がたまらない。華の47年組。趣味はオートキャンプ

web03Webサイトのプランニングに活用できる「マインドマップ」(前編)

vrar02VRによって救われた命。外科手術でのGoogle Cardboard活用事例

関連記事

  1. renewal06

    位置が変われば再生率は2倍以上。Wista社のリサーチに見るWe…

    ますます身近なものになりつつある動画コンテンツ。最近では再生回数や視聴時間に加えて、「好感度」や「印…

  2. WordPressのプラグインや「Google アナリティクス」を活用した301リダイレクト

    WordPressのプラグインや「Googleアナリティクス」を…

    「Webサイトをリニューアルしたら何故かアクセス数が減ってしまった‥」、「リニューアルする前の方が集…

  3. webrenewal06

    ディレクション費、デザイン費‥気になる料金の内訳とは?~Webサ…

    これまでWebサイトのリニューアルを経験したことがある方のなかには、「制作会社の見積もりは今ひとつ分…

  4. googleAnalytics

    すべてのアクセスデータを見える化できる、Google アナリティ…

    Google アナリティクスの「行動フロー」という機能をご存知でしょうか? 「行動フロー」とは、We…

  5. ゴールはあくまでKGI。KPI設定において見落としがちなポイントとは?

    ゴールはあくまでKGI。KPI設定において見落としがちなポイント…

    事前の情報設計が成功へのキーポイントとなるWebサイトのリニューアル。とりわけKGI、KPI、CSF…

  6. KGIを因数分解することによって明確になるKPI設定

    KGIを因数分解することによって明確になるKPI設定

    Webサイトのリニューアルの目標(KGI)を達成するために欠かせないCSF(Critical Suc…

  7. renewal06

    2つ一緒に考えるのは間違い‥?UI/UXそれぞれの違い・注意点に…

    UI(ユーザーインターフェイス)とUX(ユーザーエクスペリエンス)はWebサイトの制作・リニューアル…

  8. 絞り過ぎず、仮説を立てる。具体的な施策を決める「CSF設定」

    絞り過ぎず、仮説を立てる。具体的な施策を決める「CSF設定」

    Webサイトをリニューアルする目的を具体的な数値に落とし込んでKGIを設定したら、次に取り組んでおき…

PICKUP

  1. Webサイトの制作スケジュールを見える化&一元管理。無料ガントチャート3選
  2. marketing02
  3. seo08
  4. 「やだ…こんなにある…」Webサイトリニューアルで失敗する13の原因
  5. marketing20
  1. ユーザーの行動をサーモグラフィのように可視化できるヒートマップ
  2. marketing05
  3. 次世代のビジネスチャンスを拓くVR&AR活用術 
  4. marketing12
  5. vrar03
  6. listing04
  7. Webサイトリニューアルに重要なRFP作成6つのポイント
  8. ad10
  9. Oura_Ring
PAGE TOP