menu

クライアントを納得させるWebデザイン制作&プレゼンのコツ_後編

制作

Webサイトのデザインは、デザイン自体のクオリティもさることながら、まずはクライアントに納得してもらうことが大切です。引き続き、クライアントを納得させるプレゼンのコツについてご紹介します。

・プレゼン本番は「エレベーターピッチ」を意識
これはWeb制作に関わらず、プレゼンテーション全般に言えることですが、相手に興味・関心を抱かせ納得してもらうためには、何より最初が肝心です。

Appleのスティーブ・ジョブス氏は、プレゼンの冒頭で「今日は革命的な3つの商品を発表する」、「本日、Appleは電話を再発明する」といったインパクトのあるフレーズを発し、聴く人の興味・関心を一気に引き上げていました。

Webデザインのプレゼンの冒頭では、多少大げさになっても構わないので、デザインの目的・全体像を要約する短いキャッチフレーズから始めるのが効果的でしょう。

また、「エレベーターピッチ」という方法もあります。エレベーターピッチは、エレベーターに乗り合わせた15秒~30秒ほどの間に自社のビジネスの特徴や経営理念・バリューなどを説明して相手を納得させるという考え方。シリコンバレー発祥の概念とされ、シリコンバレーの企業家やマーケターには必須のスキルの1つとも言われています。

クライアントに向けてWebデザインの目的・特徴を説明する際も、このエレベーターピッチを意識するとプレゼンの全体像が明確になり、より意図の伝わりやすいメッセージになるのではないでしょうか。

・メッセージは絞る&相手に集中
これもプレゼンテーションの一般論ですが、プレゼンの途中で「ちなみにもう1つのソリューションとしては‥」、「○○については別の機会に‥」といったように、ストーリーの枝分かれを増やし過ぎてしまうと、話し手・聴き手ともに集中力が途切れる原因になります。Webデザイン自体と同様にプレゼンも要旨をできるだけ絞り込むことによって密度のあるものになります。

また、「どうしても緊張してしまう‥」場合は、自分でなく相手に集中するのが効果的です。プレゼンをしているとどうしても相手の視線が気になり、「どう見られているか」とナーバスになりがちですが、大切なのはあくまでプレゼンの内容です。プレゼン中は自分ではなく相手に集中し、「主役はメッセージ。自分は話し手に過ぎない」と考えると、かなり楽になってくるのではないでしょうか?

Web制作に関するご依頼、ご相談、お見積はこちら

小野 良勝

小野 良勝 代表取締役

投稿一覧

横浜の制作会社アイティネットの代表取締役。WEB、モバイル、DTP、デジタルサイネージを事業展開。それぞれの特性を活かした メディアミックスを得意とする。iPhoneやiPadを活用したBtoB向けのアプリケーションを開発。モチベーションの高い人や異業種との交流がたまらない。華の47年組。趣味はオートキャンプ

beacon10Beaconによって拡がるビジネスチャンス~販売店舗・レストラン~

renewal06位置が変われば再生率は2倍以上。Wista社のリサーチに見るWeb動画のヒント

関連記事

  1. web06

    Webサイトのコンテンツをどう見せるか。共有・拡散されやすい3つ…

    Webサイトのコンテンツは内容に加えて「どう見せるか」、「どう届けるか」という視点も非常に大切です。…

  2. web02

    Webページは第一印象が大事。レイアウトで最低限注意したい2つの…

    WordPressをはじめとしたCMS(コンテンツマネジメントシステム)の普及によって、Webサイト…

  3. web10

    Webディレクターが最低限知っておきたい著作権の3つのポイント

    昨年2015年に東京オリンピックのエンブレム問題が大きな騒動になったように、他人の作品を無断で流用し…

  4. webdesign03

    ランディングページ制作に携わるなら知っておきたい、行動心理学の4…

    訪問したユーザーを納得させ、具体的なアクションに導くことが求められるランディングページ制作。Webデ…

  5. アイコンとあわせてフラットデザインに活用したい無料フォント&ベクター素材

    アイコンとあわせてフラットデザインに活用したい無料フォント&ベク…

    Webサイトにフラットデザインを取り入れる際は、アイコンのデザインやレイアウト、文字情報の配置に気を…

  6. SNSとも相性抜群。情報をビジュアル化して直感的に伝えるインフォグラフィック

    SNSとも相性抜群。情報をビジュアル化して直感的に伝えるインフォ…

    多くの企業がコンテンツマーケティングに取り入れているのがインフォグラフィックです。インフォグラフィッ…

  7. フラットデザイン化に使える無料アイコンのダウンロードサイト

    フラットデザイン化に使える無料アイコンのダウンロードサイト

    ページの表示速度アップやレスポンシブ対応、アピールしたい要素を強調できることなど、さまざまなメリット…

  8. 観光や教育関連のサービスとも相性抜群のバーチャルリアリティ(VR)動画

    観光や教育関連のサービスとも相性抜群のバーチャルリアリティ(VR…

    Youtubeなどの動画配信プラットフォームに加え、無料の動画素材や編集アプリなども身近になったいま…

PICKUP

  1. web06
  2. Leeo
  3. renewal07
  4. 次世代のビジネスチャンスを拓くVR&AR活用術 
  5. ブランディングにも大きな影響を与える商品画像。撮影の事前準備のポイントとは
  1. BLEBeacon15
  2. 次世代のビジネスチャンスを拓くVR&AR活用術 
  3. ARAIYA NEST | 肉汁じゅわっと溢れ出る国産黒毛和牛
  4. listing04
  5. 【1】VR・AR_VRとは?
  6. ジャンル・目的に合わせて幅広く利用可能。高品質なWebフォントサービス3選
  7. Webページの「顔」となるタイトルタグの決め方
  8. renewal06
  9. renewal06
PAGE TOP