menu

クライアントを納得させるWebデザイン制作&プレゼンのコツ_後編

制作

Webサイトのデザインは、デザイン自体のクオリティもさることながら、まずはクライアントに納得してもらうことが大切です。引き続き、クライアントを納得させるプレゼンのコツについてご紹介します。

・プレゼン本番は「エレベーターピッチ」を意識
これはWeb制作に関わらず、プレゼンテーション全般に言えることですが、相手に興味・関心を抱かせ納得してもらうためには、何より最初が肝心です。

Appleのスティーブ・ジョブス氏は、プレゼンの冒頭で「今日は革命的な3つの商品を発表する」、「本日、Appleは電話を再発明する」といったインパクトのあるフレーズを発し、聴く人の興味・関心を一気に引き上げていました。

Webデザインのプレゼンの冒頭では、多少大げさになっても構わないので、デザインの目的・全体像を要約する短いキャッチフレーズから始めるのが効果的でしょう。

また、「エレベーターピッチ」という方法もあります。エレベーターピッチは、エレベーターに乗り合わせた15秒~30秒ほどの間に自社のビジネスの特徴や経営理念・バリューなどを説明して相手を納得させるという考え方。シリコンバレー発祥の概念とされ、シリコンバレーの企業家やマーケターには必須のスキルの1つとも言われています。

クライアントに向けてWebデザインの目的・特徴を説明する際も、このエレベーターピッチを意識するとプレゼンの全体像が明確になり、より意図の伝わりやすいメッセージになるのではないでしょうか。

・メッセージは絞る&相手に集中
これもプレゼンテーションの一般論ですが、プレゼンの途中で「ちなみにもう1つのソリューションとしては‥」、「○○については別の機会に‥」といったように、ストーリーの枝分かれを増やし過ぎてしまうと、話し手・聴き手ともに集中力が途切れる原因になります。Webデザイン自体と同様にプレゼンも要旨をできるだけ絞り込むことによって密度のあるものになります。

また、「どうしても緊張してしまう‥」場合は、自分でなく相手に集中するのが効果的です。プレゼンをしているとどうしても相手の視線が気になり、「どう見られているか」とナーバスになりがちですが、大切なのはあくまでプレゼンの内容です。プレゼン中は自分ではなく相手に集中し、「主役はメッセージ。自分は話し手に過ぎない」と考えると、かなり楽になってくるのではないでしょうか?

Web制作に関するご依頼、ご相談、お見積はこちら

小野 良勝

小野 良勝 代表取締役

投稿一覧

横浜の制作会社アイティネットの代表取締役。WEB、モバイル、DTP、デジタルサイネージを事業展開。それぞれの特性を活かした メディアミックスを得意とする。iPhoneやiPadを活用したBtoB向けのアプリケーションを開発。モチベーションの高い人や異業種との交流がたまらない。華の47年組。趣味はオートキャンプ

beacon10Beaconによって拡がるビジネスチャンス~販売店舗・レストラン~

renewal06位置が変われば再生率は2倍以上。Wista社のリサーチに見るWeb動画のヒント

関連記事

  1. web01

    YouTubeやFacebookは既に導入済み。Yahoo! J…

    Webサイトの制作・運営においてセキュリティは非常に大切です。日ごろのWebディレクター業務では企画…

  2. web07

    クライアントを納得させるWebデザイン制作&プレゼンのコツ_前編…

    「デザイン、レイアウトは自信があるけど、クライアントにきちんと伝わるか不安‥」、「時間の限られたプレ…

  3. 時間による変化やこだわりの制作過程を数十秒で見せる、タイムラプス活用事例

    時間による変化やこだわりの制作過程を数十秒で見せる、タイムラプス…

    インフォグラフィックと並んで、よりスピーディーに分かりやすく情報を伝えるWebマーケティングの手法と…

  4. web10

    制作メンバーの進捗管理や効果測定をよりスムーズに行える「Goog…

    スケジュールの進捗管理や効果測定はWebディレクターの大切なミッションの1つです。こうした管理業務に…

  5. web05

    キービジュアル・広告制作に役立てたい、絵画・アート作品のコレクシ…

    Webサイトのキービジュアルや広告のクリエイティブを制作する際は、歴史的な名画やアート作品に目を向け…

  6. web01

    ユーザーに声をヒントにWebサイトを改善。手軽に利用できるアンケ…

    Webサイトの効果を示すデータは大きく2つに分けられます。1つはアクセス数やクリック率(CTR)、コ…

  7. 認知科学によって利便性を追求。Googleが推奨する「マテリアルデザイン」とは?

    認知科学によって利便性を追求。Googleが推奨する「マテリアル…

    無料でダウンロードできるアイコンやフォント、ベクター素材などを上手く利用しながらデザインやレイアウト…

  8. web04

    コマンドが苦手な方も安心。直感的にWebインターフェイスを開発で…

    ひと口に「Webディレクター」と言っても、人それぞれに強みや得意分野があり、Webサイトの制作スタイ…

PICKUP

  1. ec05
  2. web director wordpress04
  3. 肉饂飩 とみ坂|焼肉トラジの新業態
  4. そのホームページ制作はなぜ失敗したのか?6つの理由から原因を探る
  5. vrar04
  1. フラットデザイン化に使える無料アイコンのダウンロードサイト
  2. ec10
  3. 潜在ターゲット層へ効果的にリーチするGoogle「キーワードターゲティング」
  4. ad10
  5. 次世代のビジネスチャンスを拓くVR&AR活用術 
  6. vrar01
  7. marketing04
  8. BLEBeacon03
  9. あえて施策を「打ち切る」SEOの改善アプローチ
PAGE TOP