menu

クライアントを納得させるWebデザイン制作&プレゼンのコツ_後編

制作

Webサイトのデザインは、デザイン自体のクオリティもさることながら、まずはクライアントに納得してもらうことが大切です。引き続き、クライアントを納得させるプレゼンのコツについてご紹介します。

・プレゼン本番は「エレベーターピッチ」を意識
これはWeb制作に関わらず、プレゼンテーション全般に言えることですが、相手に興味・関心を抱かせ納得してもらうためには、何より最初が肝心です。

Appleのスティーブ・ジョブス氏は、プレゼンの冒頭で「今日は革命的な3つの商品を発表する」、「本日、Appleは電話を再発明する」といったインパクトのあるフレーズを発し、聴く人の興味・関心を一気に引き上げていました。

Webデザインのプレゼンの冒頭では、多少大げさになっても構わないので、デザインの目的・全体像を要約する短いキャッチフレーズから始めるのが効果的でしょう。

また、「エレベーターピッチ」という方法もあります。エレベーターピッチは、エレベーターに乗り合わせた15秒~30秒ほどの間に自社のビジネスの特徴や経営理念・バリューなどを説明して相手を納得させるという考え方。シリコンバレー発祥の概念とされ、シリコンバレーの企業家やマーケターには必須のスキルの1つとも言われています。

クライアントに向けてWebデザインの目的・特徴を説明する際も、このエレベーターピッチを意識するとプレゼンの全体像が明確になり、より意図の伝わりやすいメッセージになるのではないでしょうか。

・メッセージは絞る&相手に集中
これもプレゼンテーションの一般論ですが、プレゼンの途中で「ちなみにもう1つのソリューションとしては‥」、「○○については別の機会に‥」といったように、ストーリーの枝分かれを増やし過ぎてしまうと、話し手・聴き手ともに集中力が途切れる原因になります。Webデザイン自体と同様にプレゼンも要旨をできるだけ絞り込むことによって密度のあるものになります。

また、「どうしても緊張してしまう‥」場合は、自分でなく相手に集中するのが効果的です。プレゼンをしているとどうしても相手の視線が気になり、「どう見られているか」とナーバスになりがちですが、大切なのはあくまでプレゼンの内容です。プレゼン中は自分ではなく相手に集中し、「主役はメッセージ。自分は話し手に過ぎない」と考えると、かなり楽になってくるのではないでしょうか?

Web制作に関するご依頼、ご相談、お見積はこちら

小野 良勝

小野 良勝 代表取締役

投稿一覧

横浜の制作会社アイティネットの代表取締役。WEB、モバイル、DTP、デジタルサイネージを事業展開。それぞれの特性を活かした メディアミックスを得意とする。iPhoneやiPadを活用したBtoB向けのアプリケーションを開発。モチベーションの高い人や異業種との交流がたまらない。華の47年組。趣味はオートキャンプ

beacon10Beaconによって拡がるビジネスチャンス~販売店舗・レストラン~

renewal06位置が変われば再生率は2倍以上。Wista社のリサーチに見るWeb動画のヒント

関連記事

  1. 観光や教育関連のサービスとも相性抜群のバーチャルリアリティ(VR)動画

    観光や教育関連のサービスとも相性抜群のバーチャルリアリティ(VR…

    Youtubeなどの動画配信プラットフォームに加え、無料の動画素材や編集アプリなども身近になったいま…

  2. ハイクオリティな動画素材を無料でダウンロードできるWebサイト3選

    ハイクオリティな動画素材を無料でダウンロードできるWebサイト3…

    従来のリスティング広告やバナーに対して圧倒的に多くの情報量を伝えられ、商品開発の陰に隠れたストーリー…

  3. 表示速度を0.1秒改善して売上1%アップ?フラットデザインの具体的なメリット

    表示速度を0.1秒改善して売上1%アップ?フラットデザインの具体…

    スマートフォンやSNSの普及によってコミュニケーションのスピードが速まり、キュレーションサイトやHo…

  4. 誰でも簡単にインフォグラフィックを作成できる無料ツール

    誰でも簡単にインフォグラフィックを作成できる無料ツール

    数値とイラスト、図形、グラフなどを組み合わせビジュアル化することによって、複雑な情報も直感的に伝える…

  5. web05

    SNSとも相性抜群。心理テスト系コンテンツの3つの特徴・効果とは…

    会員登録や資料請求を目的とする各種ポータルサイトや結婚情報サイト、占いサイトなどでは、ユーザーが手軽…

  6. GoogleChrome

    上手く使って確認やオペレーションの手間を軽減。Google Ch…

    ソースの修正や検索キーワードのピックアップ・確認など、何かと細かい作業がつきもののWebディレクター…

  7. web05

    キービジュアル・広告制作に役立てたい、絵画・アート作品のコレクシ…

    Webサイトのキービジュアルや広告のクリエイティブを制作する際は、歴史的な名画やアート作品に目を向け…

  8. コントラストやトーン&マナーを工夫してさらに効果を高める、バナー作成のコツ

    コントラストやトーン&マナーを工夫してさらに効果を高める、バナー…

    動画などさまざまなメディアが発達した今でも、Webサイトにおけるバナーの重要性に変わりはありません。…

PICKUP

  1. リニューアルをスムーズに進め、運用にもメリットをもたらすデッドライン設定
  2. Arlo Q
  3. 【リスティング広告】 ターゲットを選別して効果アップ。広告文のもう1つの役割
  4. 「売らない」ページが評価に結びつくコンテンツSEO
  5. ちゃぶ屋 とんこつ らぁ麺 CHABUTON|ラーメン×エンタメ×サプライズ
  1. seo09
  2. RIGOLETTO
  3. Arlo Q
  4. 鮮と閑|ぶらり鶴屋町
  5. WebDirector05
  6. renewal05
  7. _01
  8. marketing04
  9. 6つの注意点で成功させる、中小企業のホームページリニューアル (3)
PAGE TOP