menu

クライアントを納得させるWebデザイン制作&プレゼンのコツ_前編

制作

「デザイン、レイアウトは自信があるけど、クライアントにきちんと伝わるか不安‥」、「時間の限られたプレゼンで、こちらの意図を100%伝え切る自信がない‥」。Webディレクターのなかにはそんな悩みを抱えている方も多いかもしれません。

たしかにWebデザインは発注者の承認を得て、公開されてこそ初めてその価値を発揮するもの。第一歩としてクライアントに納得してもらえなければ、どんなに制作に時間を費やしても徒労に終わってしまいます。クライアントを納得させるWebデザインとプレゼンのコツについてご紹介します。

・優先順位は制作サイドから提案
売上拡大や新規ユーザーの獲得など、Webサイトのデザインにはさまざまな目的がありますが、クライアント自身もそれを明確に整理できていないケースが多々あります。また、複数の目的を1つのデザインで解決するのは非常に難しいものです。

Webデザイン制作に取り組む際は、まず事前のヒアリング結果をふまえたうえで、制作サイドで目的の優先順位を決め、クライアント側に提案しましょう。提案はできれば「ブランド認知重視」、「既存ユーザーのコンバージョン重視」といったように2~3パターン用意するのがおすすめです。

具体的な提案が提示されて初めて課題が見えてくることも多く、提案を比較しながら優先順位を見直していくことで、結果的に密度のある完成度の高いデザインに仕上がります。

また、現在ではWebサイト以外にも、SNSや動画、デジタルサイネージといったマーケティング施策の選択肢があります。1つのWebデザインに全てを詰め込もうとせず、そうした施策とあわせて示せれば、よりトータルな提案力を持ったWebディレクターとして、クライアントからの評価・信頼感にもつながるのではないでしょうか。

・モックアップ制作は必要最低限にとどめるのも1つ
クライアントを納得させるために欠かせないのが、完成形の見本となるモックアップです。国内外問わず多くのWebサイトでモックアップ制作用の無料ツールが提供されており、それらを利用すればデザイン的にはそのまま公開できるほどの質の高いモックアップを制作することも可能です。

ただ、モックアップの段階でディテールを作り込み過ぎてしまうと、余計な「突っ込みどころ」が増え、クライアントにデザインの趣旨・目的を理解してもらう妨げになることがあります。

納得してもらううえで大切なのは、細部の装飾ではなく、あくまでデザインの目的とコンセプトです。そうした意味でモックアップ制作は、ナビやレイアウトがシンプルに示された必要最小限の形にとどめるのも1つの方法かもしれません。

Web制作に関するご依頼、ご相談、お見積はこちら

小野 良勝

小野 良勝 代表取締役

投稿一覧

横浜の制作会社アイティネットの代表取締役。WEB、モバイル、DTP、デジタルサイネージを事業展開。それぞれの特性を活かした メディアミックスを得意とする。iPhoneやiPadを活用したBtoB向けのアプリケーションを開発。モチベーションの高い人や異業種との交流がたまらない。華の47年組。趣味はオートキャンプ

marketing05カスタマージャーニーマップ作成の6つのステップ(後編)

renewal05Macユーザーは注目。日常業務を効率化できる4つのMac専用アプリ

関連記事

  1. GoogleChrome

    上手く使って確認やオペレーションの手間を軽減。Google Ch…

    ソースの修正や検索キーワードのピックアップ・確認など、何かと細かい作業がつきもののWebディレクター…

  2. web02

    Webページは第一印象が大事。レイアウトで最低限注意したい2つの…

    WordPressをはじめとしたCMS(コンテンツマネジメントシステム)の普及によって、Webサイト…

  3. web04

    コマンドが苦手な方も安心。直感的にWebインターフェイスを開発で…

    ひと口に「Webディレクター」と言っても、人それぞれに強みや得意分野があり、Webサイトの制作スタイ…

  4. webdesign01

    日常的に使うPhotoshopだからこそ知っておきたい、初期設定…

    画像のレタッチやリサイズなど、Webディレクター業務でも何かと使う機会の多いPhotoshop。Ph…

  5. web06

    Webサイトのコンテンツをどう見せるか。共有・拡散されやすい3つ…

    Webサイトのコンテンツは内容に加えて「どう見せるか」、「どう届けるか」という視点も非常に大切です。…

  6. web09

    Webサイトにひと味加えたい時に役立つ、イラスト&ピクトグラム素…

    一般的にWebサイトに掲載する写真は具体性や専門性が大切と言われています。たしかに企業のオウンドメデ…

  7. web03

    画像のクオリティにこだわりたい場合の選択肢。意外と知られていない…

    Webサイトやソーシャルメディアで使われる画像の多くは、JPEGやGIF形式です。その一方、自分で写…

  8. web04

    Webサイトのプランニングに活用できる「マインドマップ」(後編)…

    1つの主題から関連するキーワードやイメージを放射状に書き出していくことによって、複雑な概念や情報を分…

PICKUP

  1. メディカル、ヘルスケア関連の企業は要注意。薬事法に対する認識の大切さ
  2. 掲載枠の幅を広げ、広告効果を最適化する「DSP」
  3. ad05
  4. renewal06
  5. こなな|日本の味「おだし」をそのまま生かすパスタ
  1. 動画広告の2つのタイプと使い分け
  2. iot10
  3. マーケティングオートメーションの進め方
  4. BLEBeacon08
  5. リマーケティング広告の精度を高めるアプローチ
  6. seo08
  7. ad07
  8. listing03
  9. 【リスティング広告】 ターゲットを選別して効果アップ。広告文のもう1つの役割
PAGE TOP