menu

クライアントを納得させるWebデザイン制作&プレゼンのコツ_前編

制作

「デザイン、レイアウトは自信があるけど、クライアントにきちんと伝わるか不安‥」、「時間の限られたプレゼンで、こちらの意図を100%伝え切る自信がない‥」。Webディレクターのなかにはそんな悩みを抱えている方も多いかもしれません。

たしかにWebデザインは発注者の承認を得て、公開されてこそ初めてその価値を発揮するもの。第一歩としてクライアントに納得してもらえなければ、どんなに制作に時間を費やしても徒労に終わってしまいます。クライアントを納得させるWebデザインとプレゼンのコツについてご紹介します。

・優先順位は制作サイドから提案
売上拡大や新規ユーザーの獲得など、Webサイトのデザインにはさまざまな目的がありますが、クライアント自身もそれを明確に整理できていないケースが多々あります。また、複数の目的を1つのデザインで解決するのは非常に難しいものです。

Webデザイン制作に取り組む際は、まず事前のヒアリング結果をふまえたうえで、制作サイドで目的の優先順位を決め、クライアント側に提案しましょう。提案はできれば「ブランド認知重視」、「既存ユーザーのコンバージョン重視」といったように2~3パターン用意するのがおすすめです。

具体的な提案が提示されて初めて課題が見えてくることも多く、提案を比較しながら優先順位を見直していくことで、結果的に密度のある完成度の高いデザインに仕上がります。

また、現在ではWebサイト以外にも、SNSや動画、デジタルサイネージといったマーケティング施策の選択肢があります。1つのWebデザインに全てを詰め込もうとせず、そうした施策とあわせて示せれば、よりトータルな提案力を持ったWebディレクターとして、クライアントからの評価・信頼感にもつながるのではないでしょうか。

・モックアップ制作は必要最低限にとどめるのも1つ
クライアントを納得させるために欠かせないのが、完成形の見本となるモックアップです。国内外問わず多くのWebサイトでモックアップ制作用の無料ツールが提供されており、それらを利用すればデザイン的にはそのまま公開できるほどの質の高いモックアップを制作することも可能です。

ただ、モックアップの段階でディテールを作り込み過ぎてしまうと、余計な「突っ込みどころ」が増え、クライアントにデザインの趣旨・目的を理解してもらう妨げになることがあります。

納得してもらううえで大切なのは、細部の装飾ではなく、あくまでデザインの目的とコンセプトです。そうした意味でモックアップ制作は、ナビやレイアウトがシンプルに示された必要最小限の形にとどめるのも1つの方法かもしれません。

Web制作に関するご依頼、ご相談、お見積はこちら

小野 良勝

小野 良勝 代表取締役

投稿一覧

横浜の制作会社アイティネットの代表取締役。WEB、モバイル、DTP、デジタルサイネージを事業展開。それぞれの特性を活かした メディアミックスを得意とする。iPhoneやiPadを活用したBtoB向けのアプリケーションを開発。モチベーションの高い人や異業種との交流がたまらない。華の47年組。趣味はオートキャンプ

marketing05カスタマージャーニーマップ作成の6つのステップ(後編)

renewal05Macユーザーは注目。日常業務を効率化できる4つのMac専用アプリ

関連記事

  1. 誰でも簡単にインフォグラフィックを作成できる無料ツール

    誰でも簡単にインフォグラフィックを作成できる無料ツール

    数値とイラスト、図形、グラフなどを組み合わせビジュアル化することによって、複雑な情報も直感的に伝える…

  2. webdesign03

    ランディングページ制作に携わるなら知っておきたい、行動心理学の4…

    訪問したユーザーを納得させ、具体的なアクションに導くことが求められるランディングページ制作。Webデ…

  3. web04

    月間ユーザー1億人以上のサービスも。Webディレクターが知ってお…

    世界中で10億人以上の人に利用されているSNS。Webサイトも分野を問わずSNSからの流入が増えてお…

  4. web01

    Webページの目的に合わせて意識したい「ジャンプ率」とは?

    スクロールに合わせて時間差でコンテンツが表示されるパララックスデザインなど、常に進化し続けているWe…

  5. web02

    EFO(入力フォーム最適化)に役立つ、無料で使えるjQueryプ…

    ECサイトだけでなく、会員登録やアンケート、問い合わせなど、多くのWebサイトに設置されている入力フ…

  6. GoogleChrome02

    意外と知られていない?業務効率アップに役立つGoogle Chr…

    2016年に利用者数でInternet Explorerを上回り、ブラウザ利用シェアで世界1位に躍り…

  7. 購買率が1.68倍UP。ECサイトに取り入れたい「短め」デモンストレーション動画

    購買率が1.68倍UP。ECサイトに取り入れたい「短め」デモンス…

    企業のメッセージやブランドの価値観を伝えるブランディング動画とあわせて、動画マーケティングに取り組む…

  8. webdesign05

    ユーザーを適切に導くCTAボタンの3つのパーツと、デザインのポイ…

    予約や購入の起点となるCTA(コール・トゥ・アクション)ボタンは、コンテンツや入力フォームと並んでW…

PICKUP

  1. コントラストやトーン&マナーを工夫してさらに効果を高める、バナー作成のコツ
  2. Toymail
  3. shop-domain
  4. GoogleChrome02
  5. marketing18
  1. Streetline
  2. そんなプライドいります?
  3. marketing16
  4. 田舎茶屋 大蔵|レトロな雰囲気は”昭和の居酒屋”
  5. WebDirector08
  6. 【スティング広告】 プレミアムポジション掲載の決め手となる改善アプローチ
  7. seo08
  8. 売り場からメディアへの転換。有名企業も導入するECサイトのコンテンツマーケティング
  9. edyn
PAGE TOP