menu

Webサイトのコンテンツをどう見せるか。共有・拡散されやすい3つの手法

制作

Webサイトのコンテンツは内容に加えて「どう見せるか」、「どう届けるか」という視点も非常に大切です。どんなに有益な情報でも、文字だらけのコンテンツは読まれません。また1人のユーザーを納得させたとしても共有・拡散されにくく、それ以上の波及効果を得にくいタイプのコンテンツもあります。

そうした点で、やはりWebディレクターとしては、Webコンテンツの見せ方・手法に関する知識は持っておきたいもの。Webコンテンツの3つの手法についてご紹介します。

・資料&ツール化して公開
Web制作やSEOコンサルティングなどを手掛ける会社では、それまで蓄積したノウハウをPDFやPowerPointの資料、Excel形式のツールとしてまとめて、自社のブログメディアなどで公開するケースが増えてきています。こうした資料・ツールはテーマごとの情報が体系的にまとめられているため、受け取る側も使いやすく、内容が確かなものであればその企業への信頼感につながります。

現状ではWebサービス関連分野で多く見られる手法ですが、アパレル販売企業のコーディネートブックや接客ノウハウ、飲食・外食関連のレシピブックといった形でも展開することができるはずです。

・リサーチ系コンテンツ
ユーザーリポートやマーケット調査といったリサーチ系コンテンツは、具体的な調査にもとづいているためユーザーの興味・信頼を得やすいのが特徴です。また、他サイトで引用されたり、参照元として多くの外部リンクを集めたりすることもあります。

キュレーションサイトやブログメディアなど、Webサイトの種類を問わず効果的な手法ですが、テーマがあまりにニッチだと効果を得られないので、リサーチを行う前のニーズ調査も大切になります。初めて行う場合は、ハロウィンやクリスマスといった季節性のあるイベント絡みの内容がいいかもしれません。

・インフォグラフィック
画像やイラストと数値を組み合わせることによって、複雑で多岐にわたる統計データを視覚化できるインフォグラフィック。ひと目で直観的にデータを受け取れるためスマートフォンとも相性が良く、SNSで拡散されやすいのも特徴です。また、国内外問わずインフォグラフィックを集めたギャラリーサイトも多数公開されていて、そうしたサイトで話題になることもあります。

ビジュアル要素の強いインフォグラフィックは、通常のリサーチ系コンテンツと比べると、より幅広いテーマにマッチしやすいかもしれません。かなりニッチな内容でもアイデア・工夫次第でコンテンツとしての面白味を持たせることができるでしょう。

Web制作に関するご依頼、ご相談、お見積はこちら

小野 良勝

小野 良勝 代表取締役

投稿一覧

横浜の制作会社アイティネットの代表取締役。WEB、モバイル、DTP、デジタルサイネージを事業展開。それぞれの特性を活かした メディアミックスを得意とする。iPhoneやiPadを活用したBtoB向けのアプリケーションを開発。モチベーションの高い人や異業種との交流がたまらない。華の47年組。趣味はオートキャンプ

marketing04カスタマージャーニーマップ作成の6つのステップ(中編)

renewal04モックアップ作成も自分でできる、便利なWeb制作ツール3選

関連記事

  1. Taskmanagement

    マルチタスクを効率的に管理。スムーズなプロジェクト進行に活かせる…

    「納期までに間に合わず、実装予定の機能を絞らざるを得なかった‥」、「プロジェクトの進行が滞ったことで…

  2. フォントひとつでバナーの印象は変わるー。訴求ポイント別のバナーの工夫

    フォントひとつでバナーの印象は変わるー。訴求ポイント別のバナーの…

    スマートフォンが普及して時間・場所を問わずWebサイトに接触できるようになったいま、多くのユーザーが…

  3. webdesign01

    日常的に使うPhotoshopだからこそ知っておきたい、初期設定…

    画像のレタッチやリサイズなど、Webディレクター業務でも何かと使う機会の多いPhotoshop。Ph…

  4. web08

    クライアントを納得させるWebデザイン制作&プレゼンのコツ_後編…

    Webサイトのデザインは、デザイン自体のクオリティもさることながら、まずはクライアントに納得してもら…

  5. web02

    CTRが約300%UPしたオウンドメディアも。SNSシェアボタン…

    多くのWebサイトに設置されているFacebookやTwitterといったSNSのシェアボタン。ペー…

  6. GoogleChrome

    上手く使って確認やオペレーションの手間を軽減。Google Ch…

    ソースの修正や検索キーワードのピックアップ・確認など、何かと細かい作業がつきもののWebディレクター…

  7. Webサイトに動画コンテンツを取り入れるメリット&実際の制作費

    Webサイトに動画コンテンツを取り入れるメリット&実際の制作費

    Youtubeをはじめとした動画配信プラットフォームが普及し、スマートフォンで場所・時間を問わず動画…

  8. 再生回数230万回。参考にしたいブランディング動画Android「Monotune」

    再生回数230万回。参考にしたいブランディング動画Android…

    Webサイトの制作・リニューアルに明確な目的に設定が必要になるのと同じように、動画コンテンツを活用す…

PICKUP

  1. リニューアルの意味・目的を数字に落とし込む「KGI設定」
  2. ec04
  3. ひと目で分かるコンテンツが成果を分ける「Facebook広告」
  4. 【リスティング広告】 検索クエリ活用によるコスト削減&マッチング向上
  5. ec03
  1. listing04
  2. vrar02
  3.  外注-or-自社制作? バナー制作会社を利用する場合のメリット&デメリット
  4. BLEBeacon07
  5. ar-vr04
  6. _01
  7. 【SEO】 世界中のWebサイトを回遊&情報収集する「クローラー」
  8. 観光や教育関連のサービスとも相性抜群のバーチャルリアリティ(VR)動画
  9. BLEBeacon02
PAGE TOP