menu

Webサイトのコンテンツをどう見せるか。共有・拡散されやすい3つの手法

制作

Webサイトのコンテンツは内容に加えて「どう見せるか」、「どう届けるか」という視点も非常に大切です。どんなに有益な情報でも、文字だらけのコンテンツは読まれません。また1人のユーザーを納得させたとしても共有・拡散されにくく、それ以上の波及効果を得にくいタイプのコンテンツもあります。

そうした点で、やはりWebディレクターとしては、Webコンテンツの見せ方・手法に関する知識は持っておきたいもの。Webコンテンツの3つの手法についてご紹介します。

・資料&ツール化して公開
Web制作やSEOコンサルティングなどを手掛ける会社では、それまで蓄積したノウハウをPDFやPowerPointの資料、Excel形式のツールとしてまとめて、自社のブログメディアなどで公開するケースが増えてきています。こうした資料・ツールはテーマごとの情報が体系的にまとめられているため、受け取る側も使いやすく、内容が確かなものであればその企業への信頼感につながります。

現状ではWebサービス関連分野で多く見られる手法ですが、アパレル販売企業のコーディネートブックや接客ノウハウ、飲食・外食関連のレシピブックといった形でも展開することができるはずです。

・リサーチ系コンテンツ
ユーザーリポートやマーケット調査といったリサーチ系コンテンツは、具体的な調査にもとづいているためユーザーの興味・信頼を得やすいのが特徴です。また、他サイトで引用されたり、参照元として多くの外部リンクを集めたりすることもあります。

キュレーションサイトやブログメディアなど、Webサイトの種類を問わず効果的な手法ですが、テーマがあまりにニッチだと効果を得られないので、リサーチを行う前のニーズ調査も大切になります。初めて行う場合は、ハロウィンやクリスマスといった季節性のあるイベント絡みの内容がいいかもしれません。

・インフォグラフィック
画像やイラストと数値を組み合わせることによって、複雑で多岐にわたる統計データを視覚化できるインフォグラフィック。ひと目で直観的にデータを受け取れるためスマートフォンとも相性が良く、SNSで拡散されやすいのも特徴です。また、国内外問わずインフォグラフィックを集めたギャラリーサイトも多数公開されていて、そうしたサイトで話題になることもあります。

ビジュアル要素の強いインフォグラフィックは、通常のリサーチ系コンテンツと比べると、より幅広いテーマにマッチしやすいかもしれません。かなりニッチな内容でもアイデア・工夫次第でコンテンツとしての面白味を持たせることができるでしょう。

Web制作に関するご依頼、ご相談、お見積はこちら

小野 良勝

小野 良勝 代表取締役

投稿一覧

横浜の制作会社アイティネットの代表取締役。WEB、モバイル、DTP、デジタルサイネージを事業展開。それぞれの特性を活かした メディアミックスを得意とする。iPhoneやiPadを活用したBtoB向けのアプリケーションを開発。モチベーションの高い人や異業種との交流がたまらない。華の47年組。趣味はオートキャンプ

marketing04カスタマージャーニーマップ作成の6つのステップ(中編)

renewal04モックアップ作成も自分でできる、便利なWeb制作ツール3選

関連記事

  1. webdesign03

    ランディングページ制作に携わるなら知っておきたい、行動心理学の4…

    訪問したユーザーを納得させ、具体的なアクションに導くことが求められるランディングページ制作。Webデ…

  2. web08

    クライアントを納得させるWebデザイン制作&プレゼンのコツ_後編…

    Webサイトのデザインは、デザイン自体のクオリティもさることながら、まずはクライアントに納得してもら…

  3. web02

    Webページは第一印象が大事。レイアウトで最低限注意したい2つの…

    WordPressをはじめとしたCMS(コンテンツマネジメントシステム)の普及によって、Webサイト…

  4. webdesign04

    マンネリ化したWebデザインから脱却したい時は注目。心理学におけ…

    制作したWebページの効果が伸び悩んでいる時や、何となくマンネリ化した印象を拭えない時などは、行動心…

  5. 観光や教育関連のサービスとも相性抜群のバーチャルリアリティ(VR)動画

    観光や教育関連のサービスとも相性抜群のバーチャルリアリティ(VR…

    Youtubeなどの動画配信プラットフォームに加え、無料の動画素材や編集アプリなども身近になったいま…

  6. 表示速度を0.1秒改善して売上1%アップ?フラットデザインの具体的なメリット

    表示速度を0.1秒改善して売上1%アップ?フラットデザインの具体…

    スマートフォンやSNSの普及によってコミュニケーションのスピードが速まり、キュレーションサイトやHo…

  7. 「アイコン化」が進むユーザーコミュニケーションとWebサイト

    「アイコン化」が進むユーザーコミュニケーションとWebサイト

    MMD研究所が2015年に行ったリサーチによれば、日本国内のスマートフォーンユーザーの半数以上が1日…

  8. GoogleChrome02

    意外と知られていない?業務効率アップに役立つGoogle Chr…

    2016年に利用者数でInternet Explorerを上回り、ブラウザ利用シェアで世界1位に躍り…

PICKUP

  1. web director wordpress17
  2. navdy
  3. lifix
  4. 観光や教育関連のサービスとも相性抜群のバーチャルリアリティ(VR)動画
  5. listing02
  1. WebDirector16
  2. あえて「弱み」を出し、売る側の顔を見せる。納得できる商品ページのコンテンツ
  3. web09
  4. 【リスティング広告】 検索クエリ活用によるコスト削減&マッチング向上
  5. Aivvy_Q
  6. arvr02
  7. BLEBeacon13
  8. BLEBeacon20
  9. Skybuds
PAGE TOP