menu

Webサイトのコンテンツをどう見せるか。共有・拡散されやすい3つの手法

制作

Webサイトのコンテンツは内容に加えて「どう見せるか」、「どう届けるか」という視点も非常に大切です。どんなに有益な情報でも、文字だらけのコンテンツは読まれません。また1人のユーザーを納得させたとしても共有・拡散されにくく、それ以上の波及効果を得にくいタイプのコンテンツもあります。

そうした点で、やはりWebディレクターとしては、Webコンテンツの見せ方・手法に関する知識は持っておきたいもの。Webコンテンツの3つの手法についてご紹介します。

・資料&ツール化して公開
Web制作やSEOコンサルティングなどを手掛ける会社では、それまで蓄積したノウハウをPDFやPowerPointの資料、Excel形式のツールとしてまとめて、自社のブログメディアなどで公開するケースが増えてきています。こうした資料・ツールはテーマごとの情報が体系的にまとめられているため、受け取る側も使いやすく、内容が確かなものであればその企業への信頼感につながります。

現状ではWebサービス関連分野で多く見られる手法ですが、アパレル販売企業のコーディネートブックや接客ノウハウ、飲食・外食関連のレシピブックといった形でも展開することができるはずです。

・リサーチ系コンテンツ
ユーザーリポートやマーケット調査といったリサーチ系コンテンツは、具体的な調査にもとづいているためユーザーの興味・信頼を得やすいのが特徴です。また、他サイトで引用されたり、参照元として多くの外部リンクを集めたりすることもあります。

キュレーションサイトやブログメディアなど、Webサイトの種類を問わず効果的な手法ですが、テーマがあまりにニッチだと効果を得られないので、リサーチを行う前のニーズ調査も大切になります。初めて行う場合は、ハロウィンやクリスマスといった季節性のあるイベント絡みの内容がいいかもしれません。

・インフォグラフィック
画像やイラストと数値を組み合わせることによって、複雑で多岐にわたる統計データを視覚化できるインフォグラフィック。ひと目で直観的にデータを受け取れるためスマートフォンとも相性が良く、SNSで拡散されやすいのも特徴です。また、国内外問わずインフォグラフィックを集めたギャラリーサイトも多数公開されていて、そうしたサイトで話題になることもあります。

ビジュアル要素の強いインフォグラフィックは、通常のリサーチ系コンテンツと比べると、より幅広いテーマにマッチしやすいかもしれません。かなりニッチな内容でもアイデア・工夫次第でコンテンツとしての面白味を持たせることができるでしょう。

Web制作に関するご依頼、ご相談、お見積はこちら

小野 良勝

小野 良勝 代表取締役

投稿一覧

横浜の制作会社アイティネットの代表取締役。WEB、モバイル、DTP、デジタルサイネージを事業展開。それぞれの特性を活かした メディアミックスを得意とする。iPhoneやiPadを活用したBtoB向けのアプリケーションを開発。モチベーションの高い人や異業種との交流がたまらない。華の47年組。趣味はオートキャンプ

カスタマージャーニーマップ作成の6つのステップ(中編)

モックアップ作成も自分でできる、便利なWeb制作ツール3選

関連記事

  1. 有力キュレーションマガジンも導入。スマホの動画視聴にマッチしたタ…

    バーチャルリアリティ(VR)やオーグメンテッドリアリティ(AR)と並び、新しい動画コンテンツのトレン…

  2. マルチタスクを効率的に管理。スムーズなプロジェクト進行に活かせる…

    「納期までに間に合わず、実装予定の機能を絞らざるを得なかった‥」、「プロジェクトの進行が滞ったことで…

  3. 表示速度を0.1秒改善して売上1%アップ?フラットデザインの具体…

    スマートフォンやSNSの普及によってコミュニケーションのスピードが速まり、キュレーションサイトやHo…

  4. 制作メンバーの進捗管理や効果測定をよりスムーズに行える「Goog…

    スケジュールの進捗管理や効果測定はWebディレクターの大切なミッションの1つです。こうした管理業務に…

  5. クリック率19倍UPの事例も。Facebookも活用しているパー…

    閲覧履歴や購入履歴をベースとして、1人1人のユーザーにあわせたコンテンツを配信するパーソナライズは動…

  6. 短時間で効果的なバナーを作成するために押さえておきたい3つのポイ…

    インターネット黎明期から業種・目的を問わずあらゆるWebサイトで使われてきたバナー。動画やSNSをは…

  7. キービジュアル・広告制作に役立てたい、絵画・アート作品のコレクシ…

    Webサイトのキービジュアルや広告のクリエイティブを制作する際は、歴史的な名画やアート作品に目を向け…

  8. 誰でも簡単にインフォグラフィックを作成できる無料ツール

    数値とイラスト、図形、グラフなどを組み合わせビジュアル化することによって、複雑な情報も直感的に伝える…

PICKUP

PAGE TOP