menu

SNSとも相性抜群。心理テスト系コンテンツの3つの特徴・効果とは?

制作

会員登録や資料請求を目的とする各種ポータルサイトや結婚情報サイト、占いサイトなどでは、ユーザーが手軽に楽しめる性格診断やキャラクター診断といった心理テスト系のコンテンツが広く活用されています。

人気ブログサービス「Ameba」は、2016年10月にサンリオとのコラボレーションによるキャラクター診断のコンテンツをリリースして話題を呼びました。また、結婚情報サービス大手の楽天O-netも、資料請求を目的として、90秒間の簡単なテストで性格や好みのタイプが診断できるコンテンツを公開しています。こうした心理テスト系コンテンツにどんな特徴・効果があるのでしょうか?

・何となくネットを見ているユーザーにも受け入れられやすい
性格診断やキャラクター診断といった心理テスト系コンテンツは、スマートフォンなら数回のタップで質問に直感的に答えるだけで完了します。読むのに時間と集中力がかかる記事と比べれば非常に手軽に楽しめるため、これといった目的もなくSNSのタイムラインを流し読みしていたり、ポータルサイトを何となくスクロールしたりしているユーザーにも受け入れられやすいのが特徴です。

また、性格診断テストなどのコンテンツは、子どもからシニア世代まで誰もが手軽に楽しむことができます。Webサイトの間口を広げ、幅広いターゲットを集めるには非常に効果的な手法です。

・手軽さゆえにSNSとも相性抜群
心理学系コンテンツはSNSと非常に相性が良く、バズりやすい傾向があります。診断結果がひと目で分かり、利用するのにも時間がかからないため、SNS上の友人・知人同士で話題になりやすく、通知を見たユーザーはすぐに自分も試してみたくなるのでしょう。テレビ番組など多くのマスメディアで取り上げられた「効き脳診断」もSNSのバズをきっかけとして広まりました。

・心理学的な効果も‥
人は誰にでも当てはまるような一般的な特徴をあたかも自分1人だけの個性のように捉える傾向があると言われ、これを心理学の分野では「バーナム効果」と呼んでいます。

決して騙している訳ではないのですが、多くの心理テスト系コンテンツはこのバーナム効果を利用しています。診断結果で「○○なタイプなあなただからこそ、このアイテムがおすすめ」と言われると、思わず買ってみたくなるというケースも多いのではないでしょうか。

Web制作に関するご依頼、ご相談、お見積はこちら

小野 良勝

小野 良勝 代表取締役

投稿一覧

横浜の制作会社アイティネットの代表取締役。WEB、モバイル、DTP、デジタルサイネージを事業展開。それぞれの特性を活かした メディアミックスを得意とする。iPhoneやiPadを活用したBtoB向けのアプリケーションを開発。モチベーションの高い人や異業種との交流がたまらない。華の47年組。趣味はオートキャンプ

marketing03カスタマージャーニーマップ作成の6つのステップ(前編)

renewal03画像編集ソフトが苦手な方も安心。手軽なシネマグラフ作成ツール3選

関連記事

  1. 有力キュレーションマガジンも導入。スマホの動画視聴にマッチしたタテ型動画

    有力キュレーションマガジンも導入。スマホの動画視聴にマッチしたタ…

    バーチャルリアリティ(VR)やオーグメンテッドリアリティ(AR)と並び、新しい動画コンテンツのトレン…

  2.  外注-or-自社制作? バナー制作会社を利用する場合のメリット&デメリット

    外注 or 自社制作?バナー制作会社を利用する場合のメリット&デ…

    的確な制作手順をふまえたうえで、自社の商材やブランドイメージに合わせてレイアウトやフォントを工夫する…

  3. 短時間で効果的なバナーを作成するために押さえておきたい3つのポイント

    短時間で効果的なバナーを作成するために押さえておきたい3つのポイ…

    インターネット黎明期から業種・目的を問わずあらゆるWebサイトで使われてきたバナー。動画やSNSをは…

  4. web01

    YouTubeやFacebookは既に導入済み。Yahoo! J…

    Webサイトの制作・運営においてセキュリティは非常に大切です。日ごろのWebディレクター業務では企画…

  5. webdesign04

    マンネリ化したWebデザインから脱却したい時は注目。心理学におけ…

    制作したWebページの効果が伸び悩んでいる時や、何となくマンネリ化した印象を拭えない時などは、行動心…

  6. web02

    Webページは第一印象が大事。レイアウトで最低限注意したい2つの…

    WordPressをはじめとしたCMS(コンテンツマネジメントシステム)の普及によって、Webサイト…

  7. webFont

    Webサイトをより洗練された印象に。海外のWebサイトで人気の合…

    「合字」とは2つ以上の文字を組み合わせて1つの文字として表現したもの。例えば、「AND」を「&」と表…

  8. 「アイコン化」が進むユーザーコミュニケーションとWebサイト

    「アイコン化」が進むユーザーコミュニケーションとWebサイト

    MMD研究所が2015年に行ったリサーチによれば、日本国内のスマートフォーンユーザーの半数以上が1日…

PICKUP

  1. marketing05
  2. ec10
  3. Sproutling
  4. BLEBeacon03
  5. ブランディングにも大きな影響を与える商品画像。撮影の事前準備のポイントとは
  1. navdy
  2. marketing03
  3. voyce
  4. ec05
  5. marketing03
  6. renewal06
  7. 【3】Lockitron_Bolt
  8. renewal05
  9. 次世代のビジネスチャンスを拓くVR&AR活用術 
PAGE TOP