menu

Webサイトのプランニングに活用できる「マインドマップ」(後編)

制作

1つの主題から関連するキーワードやイメージを放射状に書き出していくことによって、複雑な概念や情報を分かりやすく整理できるマインドマップ。

ブレインストーミングの1つとして、事業戦略作成などビジネスの世界で幅広く取り入れられている手法ですが、とりわけ多くの情報が交錯するWebディレクター業務には最適な方法論の1つかもしれません。引き続きマインドマップの具体的なメリットについてご紹介します。

・マインドマップの2つのメリット
マインドマップのメリットは、まず主題が決してブレないこと。Webサイト制作のプランニングでは、Excelなどを使ってアイデアを箇条書きにしていくのも1つの方法ですが、箇条書きの場合、各アイデアの相関関係がひと目で分からないため、時間が経つにつれて混乱を招くことも多くなります。1つのアイデアに固執するあまり、気づかないうちに目的と手段が入れ替わってしまうこともあるかもしれません。

マインドマップの場合、最初にボードの真ん中に主題を書き出すため、そこからどんなに思いを巡らせても、主題がブレることはありません。常に中央の主題に目を向けることによって、思考はよりロジカルに、目的と手段の区別もしやすくなり、優先順位がつけやすくなります。

また、発想がストーリーとして残るのもマインドマップの特徴です。マインドマップ上では主題とキーワードの関係が、枝分かれした矢印・線によって示されるので、時間が経っても自分がどんな考えでそのアイデア(キーワード)に至ったのかひと目で分かります。また、あらためて矢印・線の分岐を確かめることで、客観的にプランニングを見直すこともできます。

・プロジェクトチームの人選やコンテンツ企画にも使える
マインドマップはWebサイトのプランニングだけでなく、制作チームのメンバー構成やコンテンツの企画にも役立ちます。例えば「ページの表示速度アップ」という主題に対して、CSSやプラグインといった要素をマインドマップ上に書き出していくと、それに必要なスキルを持ったメンバーや、リソース配分なども描くやすくなるでしょう。

さらにマインドマップを使ってアイデアをどんどん膨らませていくことによって、関連するコンテンツの企画にもつながるかもしれません。

Web制作に関するご依頼、ご相談、お見積はこちら

小野 良勝

小野 良勝 代表取締役

投稿一覧

横浜の制作会社アイティネットの代表取締役。WEB、モバイル、DTP、デジタルサイネージを事業展開。それぞれの特性を活かした メディアミックスを得意とする。iPhoneやiPadを活用したBtoB向けのアプリケーションを開発。モチベーションの高い人や異業種との交流がたまらない。華の47年組。趣味はオートキャンプ

marketing02カスタマージャーニーマップのメリットと意外な落とし穴

renewal02業界別に見るWebサイトのシネマグラフ活用事例

関連記事

  1. Taskmanagement

    マルチタスクを効率的に管理。スムーズなプロジェクト進行に活かせる…

    「納期までに間に合わず、実装予定の機能を絞らざるを得なかった‥」、「プロジェクトの進行が滞ったことで…

  2. GoogleChrome02

    意外と知られていない?業務効率アップに役立つGoogle Chr…

    2016年に利用者数でInternet Explorerを上回り、ブラウザ利用シェアで世界1位に躍り…

  3. web03

    Webサイトのプランニングに活用できる「マインドマップ」(前編)…

    ユーザービリティ向上やコンバージョン率改善など、Webサイト制作の目的はさまざまです。目的を実現する…

  4. web07

    クライアントを納得させるWebデザイン制作&プレゼンのコツ_前編…

    「デザイン、レイアウトは自信があるけど、クライアントにきちんと伝わるか不安‥」、「時間の限られたプレ…

  5. web10

    Webディレクターが最低限知っておきたい著作権の3つのポイント

    昨年2015年に東京オリンピックのエンブレム問題が大きな騒動になったように、他人の作品を無断で流用し…

  6. web02

    Webページは第一印象が大事。レイアウトで最低限注意したい2つの…

    WordPressをはじめとしたCMS(コンテンツマネジメントシステム)の普及によって、Webサイト…

  7. GoogleChrome

    上手く使って確認やオペレーションの手間を軽減。Google Ch…

    ソースの修正や検索キーワードのピックアップ・確認など、何かと細かい作業がつきもののWebディレクター…

  8. 再生回数230万回。参考にしたいブランディング動画Android「Monotune」

    再生回数230万回。参考にしたいブランディング動画Android…

    Webサイトの制作・リニューアルに明確な目的に設定が必要になるのと同じように、動画コンテンツを活用す…

PICKUP

  1. より効果的な定性データを得るためのユーザビリティテストの実施ポイント
  2. ホームページに集客したいんです!
  3. Web運用を委託した方がいい企業5つの特徴!!と、1つの注意点
  4. 【リスティング広告】 指名ニーズを持つユーザーのためのランディングページ
  5. web10
  1. WebDirector09
  2. グッドミート★バル横浜鶴屋町
  3. marketing02
  4. BLEBeacon13
  5. WebDirector02
  6. marketing08
  7. marketing11
  8. listing05
  9. BLEBeacon07
PAGE TOP