menu

Webサイトのプランニングに活用できる「マインドマップ」(前編)

制作

ユーザービリティ向上やコンバージョン率改善など、Webサイト制作の目的はさまざまです。目的を実現するためには事前のプランニングと要件の整理が欠かせませんが、複数の案件が同時進行することの多いWebディレクター業務では、プロジェクトが進むうちにそれぞれの目的・要件がぼやけがちになってしまうことも少なくありません。

そうした時に活用したいのが「マインドマップ」です。マインドマップとは、イギリスの著述家トニー・ブザンが提唱しているブレインストーミングの手法の1つ。主題(目的)を中心として、そこから放射状にキーワードやイメージを描くことによって、複雑な情報をコンパクトに整理することができます。

・マインドマップの始め方
まずマインドマップを描くためのボードを用意します。ボードは紙でも構いませんし、Web上で提供されているマインドマップ作成用ツールでも問題ありません。ただ、この時点では主題からどれくらいの数のキーワードやイメージが広がるか分からないので、ある程度スペースに余裕があるものがいいでしょう。

用意したボードの真ん中には、「コンバージョン率改善」、「ユーザービリティ向上」といった主題を書き、その周りに思いつく限りのキーワードやイメージを書き出していきます。例えば、主題が「コンバージョン率改善」なら、「表示速度アップ」、「入力フォーム最適化」といった要素が、そうしたキーワードに該当するかもしれません。

この時大切なのは、とにかく連想できる限りの要素を自由に書き出していくこと。キーワードは必ずしも具体的な数値や目標である必要はありません。思いつく限り書き出していくことによって、アイデア同士がぶつかり、意外な方向性を見出すことができるのもマインドマップの特徴の1つです。

最後に、書き出した要素を連想した順番や自分なりのカテゴリ分類に沿って矢印・線で結んでいきます。カテゴリ分類の際は、矢印の色を変えたり、異なる色で囲み線を付けたりするのもいいでしょう。色分けしながら矢印・線を伸ばしていくことで、アイデアを整理しながら深掘りして、具体的な施策につなげていくことができます。

マインドマップは、Webサイト制作に限らず、事業戦略やキャリアプランニングなどにも広く利用されており、マインドマップを公開しているギャラリーサイトも多数あります。慣れないうちはそうしたギャラリーサイトを参考にしてみるのもいいでしょう。次回はマインドマップの具体的なメリットについて紹介します。

Web制作に関するご依頼、ご相談、お見積はこちら

小野 良勝

小野 良勝 代表取締役

投稿一覧

横浜の制作会社アイティネットの代表取締役。WEB、モバイル、DTP、デジタルサイネージを事業展開。それぞれの特性を活かした メディアミックスを得意とする。iPhoneやiPadを活用したBtoB向けのアプリケーションを開発。モチベーションの高い人や異業種との交流がたまらない。華の47年組。趣味はオートキャンプ

marketing01消費者の行動モデルを視覚化する「カスタマージャーニー」

renewal01ユーザーに新鮮な驚きを与え、想像力を掻き立てる「シネマグラフ」とは?

関連記事

  1. 「アイコン化」が進むユーザーコミュニケーションとWebサイト

    「アイコン化」が進むユーザーコミュニケーションとWebサイト

    MMD研究所が2015年に行ったリサーチによれば、日本国内のスマートフォーンユーザーの半数以上が1日…

  2. web04

    コマンドが苦手な方も安心。直感的にWebインターフェイスを開発で…

    ひと口に「Webディレクター」と言っても、人それぞれに強みや得意分野があり、Webサイトの制作スタイ…

  3. 誰でも簡単にインフォグラフィックを作成できる無料ツール

    誰でも簡単にインフォグラフィックを作成できる無料ツール

    数値とイラスト、図形、グラフなどを組み合わせビジュアル化することによって、複雑な情報も直感的に伝える…

  4. web03

    画像のクオリティにこだわりたい場合の選択肢。意外と知られていない…

    Webサイトやソーシャルメディアで使われる画像の多くは、JPEGやGIF形式です。その一方、自分で写…

  5. web06

    Webサイトのコンテンツをどう見せるか。共有・拡散されやすい3つ…

    Webサイトのコンテンツは内容に加えて「どう見せるか」、「どう届けるか」という視点も非常に大切です。…

  6. 時間による変化やこだわりの制作過程を数十秒で見せる、タイムラプス活用事例

    時間による変化やこだわりの制作過程を数十秒で見せる、タイムラプス…

    インフォグラフィックと並んで、よりスピーディーに分かりやすく情報を伝えるWebマーケティングの手法と…

  7. 無料素材とあわせて動画コンテンツ作成に活用したい、無料編集ツール3選

    無料素材とあわせて動画コンテンツ作成に活用したい、無料編集ツール…

    コストを抑えて動画コンテンツの制作・公開するために、動画素材の無料ダウンロードサイトとあわせて使いた…

  8. web01

    YouTubeやFacebookは既に導入済み。Yahoo! J…

    Webサイトの制作・運営においてセキュリティは非常に大切です。日ごろのWebディレクター業務では企画…

PICKUP

  1. ad10
  2. marketing16
  3. seo09
  4. コントラストやトーン&マナーを工夫してさらに効果を高める、バナー作成のコツ
  5. web director wordpress19
  1. 【リスティング広告】 プラスアルファのバリュー&情報が行動を促すランディングページの要素
  2. ゴールはあくまでKGI。KPI設定において見落としがちなポイントとは?
  3. 南国食堂 首里 / 横浜で沖縄気分
  4. 次世代のビジネスチャンスを拓くVR&AR活用術 
  5. web03
  6. director09
  7. ec07
  8. beacon07
  9. edyn
PAGE TOP