menu

Webサイトのプランニングに活用できる「マインドマップ」(前編)

制作

ユーザービリティ向上やコンバージョン率改善など、Webサイト制作の目的はさまざまです。目的を実現するためには事前のプランニングと要件の整理が欠かせませんが、複数の案件が同時進行することの多いWebディレクター業務では、プロジェクトが進むうちにそれぞれの目的・要件がぼやけがちになってしまうことも少なくありません。

そうした時に活用したいのが「マインドマップ」です。マインドマップとは、イギリスの著述家トニー・ブザンが提唱しているブレインストーミングの手法の1つ。主題(目的)を中心として、そこから放射状にキーワードやイメージを描くことによって、複雑な情報をコンパクトに整理することができます。

・マインドマップの始め方
まずマインドマップを描くためのボードを用意します。ボードは紙でも構いませんし、Web上で提供されているマインドマップ作成用ツールでも問題ありません。ただ、この時点では主題からどれくらいの数のキーワードやイメージが広がるか分からないので、ある程度スペースに余裕があるものがいいでしょう。

用意したボードの真ん中には、「コンバージョン率改善」、「ユーザービリティ向上」といった主題を書き、その周りに思いつく限りのキーワードやイメージを書き出していきます。例えば、主題が「コンバージョン率改善」なら、「表示速度アップ」、「入力フォーム最適化」といった要素が、そうしたキーワードに該当するかもしれません。

この時大切なのは、とにかく連想できる限りの要素を自由に書き出していくこと。キーワードは必ずしも具体的な数値や目標である必要はありません。思いつく限り書き出していくことによって、アイデア同士がぶつかり、意外な方向性を見出すことができるのもマインドマップの特徴の1つです。

最後に、書き出した要素を連想した順番や自分なりのカテゴリ分類に沿って矢印・線で結んでいきます。カテゴリ分類の際は、矢印の色を変えたり、異なる色で囲み線を付けたりするのもいいでしょう。色分けしながら矢印・線を伸ばしていくことで、アイデアを整理しながら深掘りして、具体的な施策につなげていくことができます。

マインドマップは、Webサイト制作に限らず、事業戦略やキャリアプランニングなどにも広く利用されており、マインドマップを公開しているギャラリーサイトも多数あります。慣れないうちはそうしたギャラリーサイトを参考にしてみるのもいいでしょう。次回はマインドマップの具体的なメリットについて紹介します。

Web制作に関するご依頼、ご相談、お見積はこちら

小野 良勝

小野 良勝 代表取締役

投稿一覧

横浜の制作会社アイティネットの代表取締役。WEB、モバイル、DTP、デジタルサイネージを事業展開。それぞれの特性を活かした メディアミックスを得意とする。iPhoneやiPadを活用したBtoB向けのアプリケーションを開発。モチベーションの高い人や異業種との交流がたまらない。華の47年組。趣味はオートキャンプ

marketing01消費者の行動モデルを視覚化する「カスタマージャーニー」

renewal01ユーザーに新鮮な驚きを与え、想像力を掻き立てる「シネマグラフ」とは?

関連記事

  1. GoogleChrome

    上手く使って確認やオペレーションの手間を軽減。Google Ch…

    ソースの修正や検索キーワードのピックアップ・確認など、何かと細かい作業がつきもののWebディレクター…

  2. GoogleChrome02

    意外と知られていない?業務効率アップに役立つGoogle Chr…

    2016年に利用者数でInternet Explorerを上回り、ブラウザ利用シェアで世界1位に躍り…

  3. web09

    Webサイトにひと味加えたい時に役立つ、イラスト&ピクトグラム素…

    一般的にWebサイトに掲載する写真は具体性や専門性が大切と言われています。たしかに企業のオウンドメデ…

  4. webdesign05

    ユーザーを適切に導くCTAボタンの3つのパーツと、デザインのポイ…

    予約や購入の起点となるCTA(コール・トゥ・アクション)ボタンは、コンテンツや入力フォームと並んでW…

  5. 誰でも簡単にインフォグラフィックを作成できる無料ツール

    誰でも簡単にインフォグラフィックを作成できる無料ツール

    数値とイラスト、図形、グラフなどを組み合わせビジュアル化することによって、複雑な情報も直感的に伝える…

  6. web04

    コマンドが苦手な方も安心。直感的にWebインターフェイスを開発で…

    ひと口に「Webディレクター」と言っても、人それぞれに強みや得意分野があり、Webサイトの制作スタイ…

  7. web10

    Webディレクターが最低限知っておきたい著作権の3つのポイント

    昨年2015年に東京オリンピックのエンブレム問題が大きな騒動になったように、他人の作品を無断で流用し…

  8. webFont

    Webサイトをより洗練された印象に。海外のWebサイトで人気の合…

    「合字」とは2つ以上の文字を組み合わせて1つの文字として表現したもの。例えば、「AND」を「&」と表…

PICKUP

  1. listing01
  2. renewal08
  3. bitbite
  4. The Meat Market / 牛・豚・鶏・焼肉と4業態を一度に楽しめる
  5. ec01
  1. 定量データでWebサイトの課題を見える化。「Google-アナリティクス」活用法1
  2. いち早く消費者との接点を持ち、改善ポイントを顕在化させる「2ステップマーケティング」
  3. renewal10
  4. listing03
  5. Cuff
  6. BLEBeacon11
  7. ホームページに集客したいんです!
  8. anova_precision_cooker
  9. webdesign04
PAGE TOP