menu

Webページは第一印象が大事。レイアウトで最低限注意したい2つのポイント

制作

WordPressをはじめとしたCMS(コンテンツマネジメントシステム)の普及によって、Webサイトは誰でも手軽に制作できるものになりました。ただ、WordPressなど汎用的なツールで簡易的に制作したWebサイトは特徴がなく、どこにでもありがちな印象のものになってしまう場合もあります。

「野暮ったい‥」、「何か物足りない‥」。そんなWebページを避けるためには、どんな点に気をつける必要があるのでしょうか。レイアウトで最低限注意したい2つのポイントについてご紹介します。

・センタリングの乱用に注意
Webデザインの最近のトレンドの1つとして、カラムを使わずにコンテンツをセンタリング(中央揃え)で表示するWebページが増えてきています。

センタリングされたコンテンツはレスポンシブ対応もしやすく、ユーザーの視点を1か所に集める効果があります。その点で、ファーストビューで写真を全画面表示させるページなどとは相性がいいのですが、一方でページのホワイトスペース(余白)が中途半端になり、野暮ったい印象を与えてしまうことがあります。また、文章の切れ目が揃わないため、読みにくさにつながることもあります。

テキストが多めのページや、複数の見出しがあるページ、画像とテキストが左右横並びに配置されたページなどではセンタリングは避け、カラムを使ってオーソドックスにレイアウトした方がいいかもしれません。

・画像やイラストの効果的な配置とは?
SEO対策を意識するあまり、Webページのテキストを増やし過ぎてしまうとメリハリがなく、ページの印象も安っぽいものになりがちです。そういった意味ではやはり画像やイラストも効果的に使いたいもの。

画像やイラストを配置する際は、脳医学に目を向けてみるのもいいかもしれません。脳医学では、人間の右脳は「直感的」、左脳は「理性的」に働くとされ、それぞれ左右の視野に交差して結びついています。

あくまでコンテンツやデバイス環境との兼ね合いにはなりますが、ページ左側に直感的な表現にマッチした画像・イラストを配置したうえで右側にテキストを流すと、ユーザーによりスムーズに情報を届けるともできるのではないでしょうか。

また、リサーチ系のコンテンツなら、マーケットデータを数値化・ビジュアル化したインフォグラフィックを利用するのも1つの方法です。現在ではインフォグラフィックを手軽に作成できる無料ツールも多数公開されています。

Web制作に関するご依頼、ご相談、お見積はこちら

小野 良勝

小野 良勝 代表取締役

投稿一覧

横浜の制作会社アイティネットの代表取締役。WEB、モバイル、DTP、デジタルサイネージを事業展開。それぞれの特性を活かした メディアミックスを得意とする。iPhoneやiPadを活用したBtoB向けのアプリケーションを開発。モチベーションの高い人や異業種との交流がたまらない。華の47年組。趣味はオートキャンプ

marketing20カスタマーサポートの改善事例「みずほ銀行」お問い合わせ・FAQ

listing03サービス開始から約14年。変化し続けるリスティング広告の「今」(3)

関連記事

  1. 認知科学によって利便性を追求。Googleが推奨する「マテリアルデザイン」とは?

    認知科学によって利便性を追求。Googleが推奨する「マテリアル…

    無料でダウンロードできるアイコンやフォント、ベクター素材などを上手く利用しながらデザインやレイアウト…

  2. web01

    Webページの目的に合わせて意識したい「ジャンプ率」とは?

    スクロールに合わせて時間差でコンテンツが表示されるパララックスデザインなど、常に進化し続けているWe…

  3. web03

    ファイルをコンパクトにして表示速度をUP。JavaScript/…

    スマートフォンやタブレットの普及によってコミュニケーションのスピードが早まるなか、Webページに表示…

  4. web04

    コマンドが苦手な方も安心。直感的にWebインターフェイスを開発で…

    ひと口に「Webディレクター」と言っても、人それぞれに強みや得意分野があり、Webサイトの制作スタイ…

  5. Webサイトに動画コンテンツを取り入れるメリット&実際の制作費

    Webサイトに動画コンテンツを取り入れるメリット&実際の制作費

    Youtubeをはじめとした動画配信プラットフォームが普及し、スマートフォンで場所・時間を問わず動画…

  6. webdesign01

    日常的に使うPhotoshopだからこそ知っておきたい、初期設定…

    画像のレタッチやリサイズなど、Webディレクター業務でも何かと使う機会の多いPhotoshop。Ph…

  7. web03

    Webサイトのプランニングに活用できる「マインドマップ」(前編)…

    ユーザービリティ向上やコンバージョン率改善など、Webサイト制作の目的はさまざまです。目的を実現する…

  8. web09

    Webサイトにひと味加えたい時に役立つ、イラスト&ピクトグラム素…

    一般的にWebサイトに掲載する写真は具体性や専門性が大切と言われています。たしかに企業のオウンドメデ…

PICKUP

  1. 【国内6選&海外5選】マーケティング参考になるユニークなBeacon活用事例
  2. ちゃぶ屋 とんこつ らぁ麺 CHABUTON|ラーメン×エンタメ×サプライズ
  3. listing02
  4. Smart_Mat
  5. プレスリリースや「リサーチ系」のメリットを活用したコンテンツ拡散
  1. iot10
  2. BLEBeacon14
  3. listing01
  4. 次世代のビジネスチャンスを拓くVR&AR活用術 第19回:導入事例_住宅・建築分野
  5. marketing02
  6. listing03
  7. 注意点は4つ!!Webサイトリニューアルで考えたいSEOについて
  8. bebop2
  9. ec05
PAGE TOP