menu

Webページの目的に合わせて意識したい「ジャンプ率」とは?

制作

スクロールに合わせて時間差でコンテンツが表示されるパララックスデザインなど、常に進化し続けているWebデザイン。そうしたなかでもテキストの持つ重要性は依然として変わりません。

動画やインタラクティブなコンテンツがふんだん盛り込まれ、高度にビジュアライズされたWebサイトでも、充分な情報を提示してユーザーに納得してもらうためには、やはりテキストが必要になってきます。

テキストコンテンツは、テーマや内容に加えてフォントやレイアウトの大切なポイントです。そのうえでWebディレクターなら押さえておきたいのが、文字の「ジャンプ率」という要素。ジャンプ率とはどんなもので、Webページにどんな効果をもたらすのでしょうか?

・ジャンプ率とは?
ジャンプ率とは、最も大きいフォントと最も小さいフォントの比率です。例えば、10ポイントの本文に対して、タイトル文や大見出しに48ポイントなどの大きめのフォントが使われている場合、そのテキストのジャンプ率は「高い」ということができます。逆にページ内のフォントがほぼ同じサイズで揃えられている場合、ジャンプ率は低くなります。

・ジャンプ率が高い場合の効果
高いジャンプ率の効果を知るためには、コンビニや駅の売店で売られているスポーツ新聞をイメージするのが早いかもしれません。スポーツ新聞では多くの場合、足早に通り過ぎる人の注目を集めるために、本文の10倍以上のサイズでセンセーショナルな内容の見出しが掲載されています。

ジャンプ率の高いテキストはメリハリの効いたダイナミックな印象を与え、見る人の目を惹きつける効果があります。Webページの場合、例えば、圧倒的な価格優位性や話題性のある商品の商品ページなどには向いているかもしれません。

・ジャンプ率が低い場合の効果
一方、ジャンプ率の低い文章は、知的で落ち着いた印象を与えます。そうした点でアカデミックな内容のコンテンツや、ニッチなターゲットを狙った専門性の高いコンテンツとは相性がいいでしょう。

また、ジャンプ率が高い場合、配色・レイアウトによっては安っぽい印象を与えることがありますが、ジャンプ率を抑えればそうしたデメリットもなく、大きなタイトルや見出しを使わない分、記事やコンテンツを一覧表示させやすくなります。

Web制作に関するご依頼、ご相談、お見積はこちら

小野 良勝

小野 良勝 代表取締役

投稿一覧

横浜の制作会社アイティネットの代表取締役。WEB、モバイル、DTP、デジタルサイネージを事業展開。それぞれの特性を活かした メディアミックスを得意とする。iPhoneやiPadを活用したBtoB向けのアプリケーションを開発。モチベーションの高い人や異業種との交流がたまらない。華の47年組。趣味はオートキャンプ

marketing19マーケティング上のメリットも。「サポートコミュニティ」&「SNS」

ちゃぶ屋 とんこつ らぁ麺 CHABUTON|ラーメン×エンタメ×サプライズちゃぶ屋 とんこつ らぁ麺 CHABUTON|ラーメン×エンタメ×サプライズ

関連記事

  1. web04

    Webサイトのプランニングに活用できる「マインドマップ」(後編)…

    1つの主題から関連するキーワードやイメージを放射状に書き出していくことによって、複雑な概念や情報を分…

  2. web03

    画像のクオリティにこだわりたい場合の選択肢。意外と知られていない…

    Webサイトやソーシャルメディアで使われる画像の多くは、JPEGやGIF形式です。その一方、自分で写…

  3. webFont

    Webサイトをより洗練された印象に。海外のWebサイトで人気の合…

    「合字」とは2つ以上の文字を組み合わせて1つの文字として表現したもの。例えば、「AND」を「&」と表…

  4. SNSとも相性抜群。情報をビジュアル化して直感的に伝えるインフォグラフィック

    SNSとも相性抜群。情報をビジュアル化して直感的に伝えるインフォ…

    多くの企業がコンテンツマーケティングに取り入れているのがインフォグラフィックです。インフォグラフィッ…

  5. web02

    Webページは第一印象が大事。レイアウトで最低限注意したい2つの…

    WordPressをはじめとしたCMS(コンテンツマネジメントシステム)の普及によって、Webサイト…

  6. 無料素材とあわせて動画コンテンツ作成に活用したい、無料編集ツール3選

    無料素材とあわせて動画コンテンツ作成に活用したい、無料編集ツール…

    コストを抑えて動画コンテンツの制作・公開するために、動画素材の無料ダウンロードサイトとあわせて使いた…

  7. 観光や教育関連のサービスとも相性抜群のバーチャルリアリティ(VR)動画

    観光や教育関連のサービスとも相性抜群のバーチャルリアリティ(VR…

    Youtubeなどの動画配信プラットフォームに加え、無料の動画素材や編集アプリなども身近になったいま…

  8. 短時間で効果的なバナーを作成するために押さえておきたい3つのポイント

    短時間で効果的なバナーを作成するために押さえておきたい3つのポイ…

    インターネット黎明期から業種・目的を問わずあらゆるWebサイトで使われてきたバナー。動画やSNSをは…

PICKUP

  1. ブログのネタがないという「言い訳」まだ言いますか?
  2. 「検索型」と「SNS型」。商品ページのヒントになるユーザーの2つの購買パターン
  3. YAMAHAの動画プロモーションに学ぶ動画活用のヒント
  4. renewal07
  5. ツールを使って効率的に配色。カラーパレットのWebサービス4選
  1. Webページの「顔」となるタイトルタグの決め方
  2. 【リスティング広告】 プラスアルファのバリュー&情報が行動を促すランディングページの要素
  3. Streetline
  4. listing02
  5. ec07
  6. ad10
  7. 次世代のビジネスチャンスを拓くVR&AR活用術 第17回:導入事例_アウトドア・スポーツ分野
  8. seo7
  9. Cuff
PAGE TOP