menu

Webページの目的に合わせて意識したい「ジャンプ率」とは?

制作

スクロールに合わせて時間差でコンテンツが表示されるパララックスデザインなど、常に進化し続けているWebデザイン。そうしたなかでもテキストの持つ重要性は依然として変わりません。

動画やインタラクティブなコンテンツがふんだん盛り込まれ、高度にビジュアライズされたWebサイトでも、充分な情報を提示してユーザーに納得してもらうためには、やはりテキストが必要になってきます。

テキストコンテンツは、テーマや内容に加えてフォントやレイアウトの大切なポイントです。そのうえでWebディレクターなら押さえておきたいのが、文字の「ジャンプ率」という要素。ジャンプ率とはどんなもので、Webページにどんな効果をもたらすのでしょうか?

・ジャンプ率とは?
ジャンプ率とは、最も大きいフォントと最も小さいフォントの比率です。例えば、10ポイントの本文に対して、タイトル文や大見出しに48ポイントなどの大きめのフォントが使われている場合、そのテキストのジャンプ率は「高い」ということができます。逆にページ内のフォントがほぼ同じサイズで揃えられている場合、ジャンプ率は低くなります。

・ジャンプ率が高い場合の効果
高いジャンプ率の効果を知るためには、コンビニや駅の売店で売られているスポーツ新聞をイメージするのが早いかもしれません。スポーツ新聞では多くの場合、足早に通り過ぎる人の注目を集めるために、本文の10倍以上のサイズでセンセーショナルな内容の見出しが掲載されています。

ジャンプ率の高いテキストはメリハリの効いたダイナミックな印象を与え、見る人の目を惹きつける効果があります。Webページの場合、例えば、圧倒的な価格優位性や話題性のある商品の商品ページなどには向いているかもしれません。

・ジャンプ率が低い場合の効果
一方、ジャンプ率の低い文章は、知的で落ち着いた印象を与えます。そうした点でアカデミックな内容のコンテンツや、ニッチなターゲットを狙った専門性の高いコンテンツとは相性がいいでしょう。

また、ジャンプ率が高い場合、配色・レイアウトによっては安っぽい印象を与えることがありますが、ジャンプ率を抑えればそうしたデメリットもなく、大きなタイトルや見出しを使わない分、記事やコンテンツを一覧表示させやすくなります。

Web制作に関するご依頼、ご相談、お見積はこちら

小野 良勝

小野 良勝 代表取締役

投稿一覧

横浜の制作会社アイティネットの代表取締役。WEB、モバイル、DTP、デジタルサイネージを事業展開。それぞれの特性を活かした メディアミックスを得意とする。iPhoneやiPadを活用したBtoB向けのアプリケーションを開発。モチベーションの高い人や異業種との交流がたまらない。華の47年組。趣味はオートキャンプ

marketing19マーケティング上のメリットも。「サポートコミュニティ」&「SNS」

ちゃぶ屋 とんこつ らぁ麺 CHABUTON|ラーメン×エンタメ×サプライズちゃぶ屋 とんこつ らぁ麺 CHABUTON|ラーメン×エンタメ×サプライズ

関連記事

  1. web03

    画像のクオリティにこだわりたい場合の選択肢。意外と知られていない…

    Webサイトやソーシャルメディアで使われる画像の多くは、JPEGやGIF形式です。その一方、自分で写…

  2. クリック率19倍UPの事例も。Facebookも活用しているパーソナライズド動画

    クリック率19倍UPの事例も。Facebookも活用しているパー…

    閲覧履歴や購入履歴をベースとして、1人1人のユーザーにあわせたコンテンツを配信するパーソナライズは動…

  3. 短時間で効果的なバナーを作成するために押さえておきたい3つのポイント

    短時間で効果的なバナーを作成するために押さえておきたい3つのポイ…

    インターネット黎明期から業種・目的を問わずあらゆるWebサイトで使われてきたバナー。動画やSNSをは…

  4. web01

    ユーザーに声をヒントにWebサイトを改善。手軽に利用できるアンケ…

    Webサイトの効果を示すデータは大きく2つに分けられます。1つはアクセス数やクリック率(CTR)、コ…

  5. web04

    Webサイトのプランニングに活用できる「マインドマップ」(後編)…

    1つの主題から関連するキーワードやイメージを放射状に書き出していくことによって、複雑な概念や情報を分…

  6. 01-HTML-CSS

    Webディレクターなら正しく理解しておきたい、HTML5の4つの…

    2014年10月に勧告され、さまざまなWebサイトで使われているHTML5。国内でも無印良品などHT…

  7. Taskmanagement

    マルチタスクを効率的に管理。スムーズなプロジェクト進行に活かせる…

    「納期までに間に合わず、実装予定の機能を絞らざるを得なかった‥」、「プロジェクトの進行が滞ったことで…

  8. 再生回数230万回。参考にしたいブランディング動画Android「Monotune」

    再生回数230万回。参考にしたいブランディング動画Android…

    Webサイトの制作・リニューアルに明確な目的に設定が必要になるのと同じように、動画コンテンツを活用す…

PICKUP

  1. パスワードは8文字以上
  2. ad08
  3. ec06
  4. 次世代のビジネスチャンスを拓くVR&AR活用術 
  5. 6つの注意点で成功させる、中小企業のホームページリニューアル (3)
  1. 独自のサービス&ブランディングを展開可能。ファンも醸成しやすい自社ECサイト
  2. iot10
  3. HiSmart
  4. Webサイトの制作スケジュールを見える化&一元管理。無料ガントチャート3選
  5. listing04
  6. 【リスティング広告】 相乗効果も期待できるキーワード運用改善
  7. seo07
  8. web02
  9. WebDirector10
PAGE TOP