menu

読まれるコンテンツとは?オーガニック検索での季節ネタの効果

SEO

コンテンツSEOでは、企業が発信したいメッセージだけでなく、トレンドやユーザーに読まれやすいテーマに目を向けることも大切です。そういった意味で効果的なのが、ハロウィンやクリスマス、バレンタインといった季節ごとのイベントを取り上げたコンテンツです。ある企業では日本でも年々盛り上がりを増しているハロウィンに着目し、関連コンテンツを公開したところ大きなSEO効果を得ました。

・通常の約2倍のアクセス数を獲得したハロウィン記事
この企業は、自社の認知度を高めることを目的として、ハロウィンに先駆けた8月後半にリサーチ記事形式のコンテンツを公開。内容は「ハロウィンイベントに参加したことがあるか」、「どういったきっかけで参加したか」、「ハロウィンの仮装に興味があるか」といった、ユーザーのアンケートを元にしたもので、各アンケートの回答がハロウィンの起源などとあわせて紹介されています。

結果的にこのコンテンツは通常の約2倍となるアクセス数を獲得。ナチュラルリンクの獲得やSNSでの拡散効果は予想より低かったものの、同じ期間に配信されたコンテンツのなかで最も多くのアクセス数を集めました。

この事例で注目したいのは、コンテンツへのアクセスの80%以上をオーガニック検索からの流入が占めていること。ハロウィンやクリスマスといった季節性のあるネタは、一見SNSと相性がいいようにも思えますが、テレビなど他メディアの情報で興味を持ってキーワード検索するユーザーが依然として多いのかもしれません。流入キーワードとしては、「ハロウィン 流行り」、「ハロウィン 仮装 トレンド」といったものが多かったようです。

また、コンテンツのアクセスが、9月後半に伸びているという点も見逃せません。8月後半に公開から9月後半にかけて伸びたアクセス数は10月に入って落ち込み、ハロウィン直前に若干盛り返したのち、ハロウィン終了後に一気に落ち込んだといいます。季節ごとのイベントに関する記事では、少なくともイベントの2か月~3か月前にはコンテンツを公開する必要があるかもしれません。

いずれにしろ、こうした季節性のあるコンテンツはSEO効果を得るうえで効果的です。自社の商材やサービスだけでなく、社員の体験などと絡めれば業種を問わず取り上げやすいテーマなので、コンテンツSEOの一環として取り入れてみるのもいいのではないでしょうか。

SEOに関するご依頼、ご相談、お見積はこちら

小野 良勝

小野 良勝 代表取締役

投稿一覧

横浜の制作会社アイティネットの代表取締役。WEB、モバイル、DTP、デジタルサイネージを事業展開。それぞれの特性を活かした メディアミックスを得意とする。iPhoneやiPadを活用したBtoB向けのアプリケーションを開発。モチベーションの高い人や異業種との交流がたまらない。華の47年組。趣味はオートキャンプ

listing02リスティング広告におけるロングテール戦略(前編)

WebDirector16ランディングページに特化したギャラリーサイト4選

関連記事

  1. seo08

    検索エンジンに評価されるために。SEOライティングの2つのコツ_…

    オウンドメディアを運営している企業の担当者が頭を悩ませることも多いブログや記事の作成。検索エンジンに…

  2. seo10

    SEOのルーティンワークを効率化。用途・目的別に活用できる、SE…

    SEO対策には、検索順位の確認やキーワード調査に加えて、競合サイトのチェックや被リンクの確認などさま…

  3. seo10

    自社サイトの動画で検索上位を狙うための3つの原則

    近年大きな注目を集めている動画SEO。動画をより多くのユーザーに届けるためにはトラフィックの大きいY…

  4. seo06

    ニッチなキーワードで検索上位を狙う。ロングテールSEOの特徴・仕…

    Googleのパンダ・アップデートなどによって検索エンジンのアルゴリズムはより複雑になり、短期間でS…

  5. 【SEO】 軸&優先順位がキーとなる「対策キーワード選定」のポイント

    軸&優先順位がキーとなる「対策キーワード選定」のポイント

    リスティング広告運用をはじめとするSEMと同様に、SEOにおいても的確なキーワードの選定が改善に向け…

  6. 【SEO】 ページ評価の分散を防ぐ正規URLの活用

    ページ評価の分散を防ぐ正規URLの活用

    SEOにおいて、URLはオペレーションにともなう工数との兼ね合いを見て決めるのが無駄なコストを防ぐう…

  7. SNSを利用したコンテンツの拡散

    SNSを利用したコンテンツの拡散

    コンテンツSEOにおいてユーザーからの評価を得るためには、コンテンツのクオリティとあわせて、それを拡…

  8. seo09

    動画SEOにおける「字幕」の効果

    スマートフォンや動画チャンネルが普及にともない、多くの企業が取り組み始めている動画SEO。世界中で1…

PICKUP

  1. 企業のポジションとPRの方向性を明確にする「競争地位理論」
  2. edyn
  3. marketing15
  4. BLEBeacon19
  5. BLEBeacon19
  1. 短時間で効果的なバナーを作成するために押さえておきたい3つのポイント
  2. 「アイコン化」が進むユーザーコミュニケーションとWebサイト
  3. デキルトレード
  4. Anicall
  5. WordPressにおいてベストなパーマリンクとは?
  6. nest
  7. ec04
  8. webdesign02
  9. 【リスティング広告】 運用パートナーの活用&「3C分析」
PAGE TOP