menu

読まれるコンテンツとは?オーガニック検索での季節ネタの効果

SEO

コンテンツSEOでは、企業が発信したいメッセージだけでなく、トレンドやユーザーに読まれやすいテーマに目を向けることも大切です。そういった意味で効果的なのが、ハロウィンやクリスマス、バレンタインといった季節ごとのイベントを取り上げたコンテンツです。ある企業では日本でも年々盛り上がりを増しているハロウィンに着目し、関連コンテンツを公開したところ大きなSEO効果を得ました。

・通常の約2倍のアクセス数を獲得したハロウィン記事
この企業は、自社の認知度を高めることを目的として、ハロウィンに先駆けた8月後半にリサーチ記事形式のコンテンツを公開。内容は「ハロウィンイベントに参加したことがあるか」、「どういったきっかけで参加したか」、「ハロウィンの仮装に興味があるか」といった、ユーザーのアンケートを元にしたもので、各アンケートの回答がハロウィンの起源などとあわせて紹介されています。

結果的にこのコンテンツは通常の約2倍となるアクセス数を獲得。ナチュラルリンクの獲得やSNSでの拡散効果は予想より低かったものの、同じ期間に配信されたコンテンツのなかで最も多くのアクセス数を集めました。

この事例で注目したいのは、コンテンツへのアクセスの80%以上をオーガニック検索からの流入が占めていること。ハロウィンやクリスマスといった季節性のあるネタは、一見SNSと相性がいいようにも思えますが、テレビなど他メディアの情報で興味を持ってキーワード検索するユーザーが依然として多いのかもしれません。流入キーワードとしては、「ハロウィン 流行り」、「ハロウィン 仮装 トレンド」といったものが多かったようです。

また、コンテンツのアクセスが、9月後半に伸びているという点も見逃せません。8月後半に公開から9月後半にかけて伸びたアクセス数は10月に入って落ち込み、ハロウィン直前に若干盛り返したのち、ハロウィン終了後に一気に落ち込んだといいます。季節ごとのイベントに関する記事では、少なくともイベントの2か月~3か月前にはコンテンツを公開する必要があるかもしれません。

いずれにしろ、こうした季節性のあるコンテンツはSEO効果を得るうえで効果的です。自社の商材やサービスだけでなく、社員の体験などと絡めれば業種を問わず取り上げやすいテーマなので、コンテンツSEOの一環として取り入れてみるのもいいのではないでしょうか。

SEOに関するご依頼、ご相談、お見積はこちら

小野 良勝

小野 良勝 代表取締役

投稿一覧

横浜の制作会社アイティネットの代表取締役。WEB、モバイル、DTP、デジタルサイネージを事業展開。それぞれの特性を活かした メディアミックスを得意とする。iPhoneやiPadを活用したBtoB向けのアプリケーションを開発。モチベーションの高い人や異業種との交流がたまらない。華の47年組。趣味はオートキャンプ

listing02リスティング広告におけるロングテール戦略(前編)

WebDirector16ランディングページに特化したギャラリーサイト4選

関連記事

  1. seo7

    クローラーの誤認によって検索順位が落ちる?SEO担当者が知ってお…

    Googleは「ユーザーに有益な情報を提供する」ことを理念として、検索エンジンのアルゴリズムのアップ…

  2. seo07

    コンテンツSEOはどのように生まれたか?SEOと検索エンジンの歴…

    SEOについて正しく理解するには、その歴史に目を向けてみるのも1つの方法です。引き続きSEOと検索エ…

  3. seo10

    SEOのルーティンワークを効率化。用途・目的別に活用できる、SE…

    SEO対策には、検索順位の確認やキーワード調査に加えて、競合サイトのチェックや被リンクの確認などさま…

  4. seo07

    ロングテールSEOにおけるキーワードの選定とコンテンツ制作のコツ…

    ニッチなキーワード(ロングテールキーワード)に沿って質の高いコンテンツを公開し、Googleなどの検…

  5. seo08

    SEO対策で知っておきたい、Googleマット・カッツ氏の「カタ…

    Googleをはじめとした検索エンジンのアルゴリズムが年々複雑化するなか、SEO対策によって検索上位…

  6. 【SEO】 「クローラビリティ」を向上させるアプローチ

    「クローラビリティ」を向上させるアプローチ

    検索エンジンにおける検索順位は、情報収集用ロボット「クローラー」がテキスト情報やサイト構造、外部から…

  7. 【SEO】 世界中のWebサイトを回遊&情報収集する「クローラー」

    世界中のWebサイトを回遊&情報収集する「クローラー」

    自社サイトの改善を通じてオーガニック検索の検索順位を高めることで、コストをかけることなく集客に結び付…

  8. seo09

    コンテンツの公開だけでは不十分?拡散に使いたい3つの手法

    コンテンツSEOではコンテンツの質を高めることとあわせて、公開したコンテンツの拡散も大切です。時間と…

PICKUP

  1. 福縁酒家|うまい!安い!中国人オーナー経営の本格中国料理
  2. 【リスティング広告】 ターゲットを選別して効果アップ。広告文のもう1つの役割
  3. 【国内6選&海外5選】マーケティング参考になるユニークなBeacon活用事例
  4. 対策の「数」からコンテンツの「質」への価値転換
  5. ID、パスワードにおける怖い話
  1. ec01
  2. WebDirector03
  3. ec04
  4. 1000円以下でハイクオリティな素材を入手可能。優良ストックフォトサイト3選
  5. HMV Beacon
  6. BLEBeacon11
  7. web04
  8. 【SEO】 最初に整理しておきたいSEOのメリット&デメリット
  9. ad10
PAGE TOP