menu

コンテンツの公開だけでは不十分?拡散に使いたい3つの手法

SEO

コンテンツSEOではコンテンツの質を高めることとあわせて、公開したコンテンツの拡散も大切です。時間と予算をかけてどんなにクオリティの高いコンテンツを作っても、ユーザーに気づいてもらえなければ適切な評価は得られず、検索エンジンの検索上位を獲得することはできません。

デバイスの進化に加えて動画やSNSなどさまざまなメディアが広く根付いたいま、従来のSEOの枠組みにとらわれず、より多角的にコンテンツの拡散に取り組むことがSEOで成果をあげるためのポイントです。コンテンツの拡散に効果的な3つの手法についてご紹介します。

・ネイティブアド広告
これまで考えられてきたSEOは、あくまでWebページの検索順位を上げる施策。リスティング広告をはじめとしたSEMとは別枠で捉えられていましたが、広告メディアが多様化し続けるなか、SEO効果を目的として広告を活用することも1つの方法です。

なかでもコンテンツの拡散と相性がいいと言われているのが、ポータルサイトや動画配信プラットフォーム、SNSなどで提供されているネイティブアド。ネイティブアドは通常のコンテンツと並列的に掲載・配信されるためユーザーに抵抗感を与えにくく、スムーズにコンテンツへ誘導することができます。Facebookの場合、自社のアカウントを持っていればすぐに広告を作成して配信することが可能です。

ネイティブアドを利用する場合、必ず意識したいのは、あくまでコンテンツの拡散が目的であるということ。コンバージョンを意識してセール情報など売りっ気の強い内容にすると、ユーザーに違和感を与え、ネイティブアドの強みも相殺されてしまいます。あくまで「こんな記事がありますよ」というトーンでシンプルな広告にすることがポイントです。

・SNS
手軽に更新できる、FacebookやLine、TwitterといったSNSもコンテンツの拡散には効果的です。一般的にB to Bの商材・サービスを扱う企業の場合はFacebook、Twitter、B to Cの場合はInstagram、Lineと相性がいいと言われています。

・プレスリリース
コンテンツを拡散させるためにはプレスリリースも有効な手段。自社のコーポレートサイトはもちろん、現在ではプレスリリースを専門に配信するサービスや、各企業のプレスリリース受付用のメールアドレスなどもあります。それらを利用すればより配信面が広がり、高い拡散効果も期待できるでしょう。

特に、マーケット規模などを取り上げたリサーチ系のコンテンツはプレスリリースと相性が良く、さまざまなメディアに拡散されたうえマスメディアの取材対象になることもあります。

SEOに関するご依頼、ご相談、お見積はこちら

小野 良勝

小野 良勝 代表取締役

投稿一覧

横浜の制作会社アイティネットの代表取締役。WEB、モバイル、DTP、デジタルサイネージを事業展開。それぞれの特性を活かした メディアミックスを得意とする。iPhoneやiPadを活用したBtoB向けのアプリケーションを開発。モチベーションの高い人や異業種との交流がたまらない。華の47年組。趣味はオートキャンプ

listing01今さら聞けない「ロングテール」とは?正しく理解するポイント

WebDirector15Webデザインを見極める目を養う、高品質のギャラリーサイト4選

関連記事

  1. 【SEO】 最初に整理しておきたいSEOのメリット&デメリット

    最初に整理しておきたいSEOのメリット&デメリット

    リスティング広告をはじめとしたインターネット広告の運用と並んで、Webマーケティングにおける集客に欠…

  2. SNSを利用したコンテンツの拡散

    SNSを利用したコンテンツの拡散

    コンテンツSEOにおいてユーザーからの評価を得るためには、コンテンツのクオリティとあわせて、それを拡…

  3. seo07

    ロングテールSEOにおけるキーワードの選定とコンテンツ制作のコツ…

    ニッチなキーワード(ロングテールキーワード)に沿って質の高いコンテンツを公開し、Googleなどの検…

  4. seo09

    意外と見落とされがち?今もなお高い効果を発揮する「パンくずリスト…

    日ごろSEO対策に取り組んでいるWebサイト、パンくずリストは設置していますか? 検索エンジンのアル…

  5. 【5分で出来る】SEOの観点から見た魅力的なタイトルの付け方

    【5分で出来る】SEOの観点から見た魅力的なタイトルの付け方

    何においてもタイトルってかなり重要ですよね。例えば映画や書籍など内容は一切分からないにも関わ…

  6. 引用タグblockquoteに隠されたヒント

    引用タグblockquoteに隠されたヒント

    Googleは2011年から定期的に「パンダアップデート」というアルゴリズムの変更を行っています。こ…

  7. 【SEO】 「クローラビリティ」を向上させるアプローチ

    「クローラビリティ」を向上させるアプローチ

    検索エンジンにおける検索順位は、情報収集用ロボット「クローラー」がテキスト情報やサイト構造、外部から…

  8. seo09

    動画SEOにおける「字幕」の効果

    スマートフォンや動画チャンネルが普及にともない、多くの企業が取り組み始めている動画SEO。世界中で1…

PICKUP

  1. BLEBeacon17
  2. クリック率をアップさせるmeta-description最適化のヒント
  3. リニューアルに欠かせない現状把握&分析。具体的な3つのアプローチ
  4. web director wordpress04
  5. より効果的な定性データを得るためのユーザビリティテストの実施ポイント
  1. Webサービスで攻めるためのマーケティング視点
  2. Webサイトのリニューアルのメリット&デメリット
  3. ad07
  4. TempTraq
  5. iot06
  6. そんなプライドいります?
  7. 「検索型」と「SNS型」。商品ページのヒントになるユーザーの2つの購買パターン
  8. marketing09
  9. 潜在ターゲット層へ効果的にリーチするGoogle「キーワードターゲティング」
PAGE TOP