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コンテンツの公開だけでは不十分?拡散に使いたい3つの手法

SEO

コンテンツSEOではコンテンツの質を高めることとあわせて、公開したコンテンツの拡散も大切です。時間と予算をかけてどんなにクオリティの高いコンテンツを作っても、ユーザーに気づいてもらえなければ適切な評価は得られず、検索エンジンの検索上位を獲得することはできません。

デバイスの進化に加えて動画やSNSなどさまざまなメディアが広く根付いたいま、従来のSEOの枠組みにとらわれず、より多角的にコンテンツの拡散に取り組むことがSEOで成果をあげるためのポイントです。コンテンツの拡散に効果的な3つの手法についてご紹介します。

・ネイティブアド広告
これまで考えられてきたSEOは、あくまでWebページの検索順位を上げる施策。リスティング広告をはじめとしたSEMとは別枠で捉えられていましたが、広告メディアが多様化し続けるなか、SEO効果を目的として広告を活用することも1つの方法です。

なかでもコンテンツの拡散と相性がいいと言われているのが、ポータルサイトや動画配信プラットフォーム、SNSなどで提供されているネイティブアド。ネイティブアドは通常のコンテンツと並列的に掲載・配信されるためユーザーに抵抗感を与えにくく、スムーズにコンテンツへ誘導することができます。Facebookの場合、自社のアカウントを持っていればすぐに広告を作成して配信することが可能です。

ネイティブアドを利用する場合、必ず意識したいのは、あくまでコンテンツの拡散が目的であるということ。コンバージョンを意識してセール情報など売りっ気の強い内容にすると、ユーザーに違和感を与え、ネイティブアドの強みも相殺されてしまいます。あくまで「こんな記事がありますよ」というトーンでシンプルな広告にすることがポイントです。

・SNS
手軽に更新できる、FacebookやLine、TwitterといったSNSもコンテンツの拡散には効果的です。一般的にB to Bの商材・サービスを扱う企業の場合はFacebook、Twitter、B to Cの場合はInstagram、Lineと相性がいいと言われています。

・プレスリリース
コンテンツを拡散させるためにはプレスリリースも有効な手段。自社のコーポレートサイトはもちろん、現在ではプレスリリースを専門に配信するサービスや、各企業のプレスリリース受付用のメールアドレスなどもあります。それらを利用すればより配信面が広がり、高い拡散効果も期待できるでしょう。

特に、マーケット規模などを取り上げたリサーチ系のコンテンツはプレスリリースと相性が良く、さまざまなメディアに拡散されたうえマスメディアの取材対象になることもあります。

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小野 良勝

小野 良勝 代表取締役

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横浜の制作会社アイティネットの代表取締役。WEB、モバイル、DTP、デジタルサイネージを事業展開。それぞれの特性を活かした メディアミックスを得意とする。iPhoneやiPadを活用したBtoB向けのアプリケーションを開発。モチベーションの高い人や異業種との交流がたまらない。華の47年組。趣味はオートキャンプ

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