menu

検索エンジンに評価されるために。SEOライティングの2つのコツ_後編

SEO

オウンドメディアを運営している企業の担当者が頭を悩ませることも多いブログや記事の作成。検索エンジンに評価されるコンテンツを制作するためには、テーマやタイトルの要素に加えて、コンテンツの構成やワーディング(言葉の選び方・使い方)も工夫する必要があります。

「文章作成が苦手‥」といった方もそうしたコツさえ押さえておけば、一定のクオリティのSEO効果をもたらすコンテンツを形にすることができるはず。引き続きSEOライティングのコツについてご紹介します。

・リード文はキーワードを含ませて必ずファーストビューに配置
読者のメリットにつながる重要な情報が適切な位置にあるかどうかによって、検索エンジンの評価は大きく変わってきます。とりわけファーストビューは大切です。h1タグを使った大見出しの下には、必ず対策キーワードを含んだリード文を配置するようにしましょう。

読者の目を惹きつけようとすると、リード文に入れる文言も悩むところですが、大切なのは「対策キーワードが含まれているか」、「コンテンツの内容を的確に要約しているか」(=リード文からコンテンツの内容を大まかに理解できるか)の2点。この2つが押さえられていれば、エキセントリックな内容にしたりする必要はありません。

・専門性のあるキーワードを散りばめる
Googleなどの検索エンジンのクローラーは、1つのテーマに特化したコンテンツや、専門性の高いキーワードが多く含まれる記事を高く評価する傾向があります。

例えば、SEOライティングのポイントを紹介する記事の場合、「SEO」や「タイトルタグ」といった専門用語を一切使わず別の何かに例えたり、小学生でも理解できるような簡単な言葉で説明したりすれば、分かりやすい記事にはなるかもしれませんが、検索エンジンからは評価されにくくなります。記事やブログにはテーマに沿った専門用語を多めに使った方がいいでしょう。

分かりやすさと専門性を両立させるのは難しく、1つのコンテンツのなかでバランスを取ろうとすると、結果的にどっちつかずの内容の薄いものになりがちです。そういった意味ではあくまでメディア全体のバランスとして考え、専門性の高い記事を公開したら次の更新では身近なテーマに触れる、といった工夫をしていくのがいいかもしれません。

SEOに関するご依頼、ご相談、お見積はこちら

小野 良勝

小野 良勝 代表取締役

投稿一覧

横浜の制作会社アイティネットの代表取締役。WEB、モバイル、DTP、デジタルサイネージを事業展開。それぞれの特性を活かした メディアミックスを得意とする。iPhoneやiPadを活用したBtoB向けのアプリケーションを開発。モチベーションの高い人や異業種との交流がたまらない。華の47年組。趣味はオートキャンプ

Ecoisme|テレビなどの消し忘れをアラートで通知&消費電力をサマリー化。 ウクライナ発の電力管理用スマートガジェット

バズの傾向・経路をひと目で確認できる、SNS効果測定ツール4選

関連記事

  1. Webサイトは最初が肝心。SEO効果を高める適切なディレクトリ構…

    企業のWebサイトでは、ページを公開した後にあらためてSEO対策に着手するケースが多いのではないでし…

  2. 被リンクの種類と効果的な獲得方法

    一部のSEO業者による人口リンクは別として、SEO対策における被リンクの重要性は今も昔も変わりません…

  3. SEO対策ほど変化の激しい業種はめずらしいものです

    SEO対策ほど変化の激しい業種はめずらしいものです。この状況で競合するサイトに勝ち続けるには計画が最…

  4. 自社サイトの動画で検索上位を狙うための3つの原則

    近年大きな注目を集めている動画SEO。動画をより多くのユーザーに届けるためにはトラフィックの大きいY…

  5. ロングテールSEOにおけるキーワードの選定とコンテンツ制作のコツ…

    ニッチなキーワード(ロングテールキーワード)に沿って質の高いコンテンツを公開し、Googleなどの検…

  6. 「ベニスアップデート」によって大きく変わったSEO

    「ユーザーに有益な情報を提供する」という理念にもとづいて、Googleは検索エンジンのアルゴリズム変…

  7. 意外と知られていない?検索順位の正しい確認方法

    SEOにおいては、Googleの「キーワードプランナー」などを使って事前に改善効果をシミュレーション…

  8. 動画プラットフォームならではの注意点も。YouTubeを利用した…

    YouTubeなどの動画プラットフォームが定着した今、SEO対策の新しいカタチの1つとして注目を集め…

PICKUP

PAGE TOP