menu

検索エンジンに評価されるために。SEOライティングの2つのコツ_前編

SEO

「良い記事だと思って公開したのに、上位に表示されず、アクセス数も伸びない」、「検索エンジンの評価の基準が全くつかめない‥」。コンテンツマーケティングの一環としてSEOライティングに取り組むオウンドメディアの担当者のなかには、そんな悩みを抱える方も多いのではないでしょうか?

「検索上位を獲得するためには、コンテンツの内容が大事」とは言われるものの、それを形にするのは簡単なことではありません。Googleは検索エンジンのアルゴリズムを公開しておらず、クローラーの評価基準はその時々の状況によっても変わります。2015年11月頃には、それまで高く評価されていたまとめ系の記事を掲載するキュレーションメディアの検索順位が大きく低下したこともありました。

ただ、そうしたなかでも検索エンジンの評価を得るために最低限必要な要素は少なからず存在します。オウンドメディアの担当者なら知っておきたい、SEOライティングのポイントについてご紹介します。

・基本は「1コンテンツ1テーマ」
オウンドメディアの評価を上げるために記事のバリエーションは大切な要素ですが、1つの記事のなかに複数のテーマを盛り込んでしまうのは逆効果です。1つの記事のなかに複数のテーマがあると、検索エンジンのクローラーはどんな目的で公開された記事なのか判断しにくく、結果的に評価が下がってしまいます。記事を作成する際は必ず「1コンテンツ1テーマ」を心がけるようにしましょう。

・タイトルは28文字前後。対策キーワード挿入は必須
Googleの場合、記事のタイトルの文字数は28~32文字程度が上限とされています。ただ、現在ではデバイスやブラウザも多様化しているため、ユーザー環境によっては28文字でも一部の文字が表示されないケースがあります。そういった点で100%の正解はないのですが、タイトル切れを防ぐためにも、タイトルは可能な限り28文字前後にまとめるのが効果的かもしれません。

また、タイトルへの対策キーワード挿入は必須です。基本に思えるかもしれませんが、ユーザーの目を引こうとするあまり対策キーワードが抜け落ちているタイトルが多いのも事実。タイトルに対策キーワードを入れることはSEO効果に加えて、検索結果ページで視認性を高めるためにも欠かせません。

SEOに関するご依頼、ご相談、お見積はこちら

小野 良勝

小野 良勝 代表取締役

投稿一覧

横浜の制作会社アイティネットの代表取締役。WEB、モバイル、DTP、デジタルサイネージを事業展開。それぞれの特性を活かした メディアミックスを得意とする。iPhoneやiPadを活用したBtoB向けのアプリケーションを開発。モチベーションの高い人や異業種との交流がたまらない。華の47年組。趣味はオートキャンプ

listing04何が「成功」なのかを見極める。ABテストの2つのポイント

WebDirector13SNSの拡散(バズ)を視覚化。今すぐ役立てたい効果測定ツール3選

関連記事

  1. seo09

    動画SEOにおける「字幕」の効果

    スマートフォンや動画チャンネルが普及にともない、多くの企業が取り組み始めている動画SEO。世界中で1…

  2. コンテンツで評価されるためにチェックしておきたいポイント

    コンテンツで評価されるためにチェックしておきたいポイント

    SEOのトレンドは、タグやディスクリプションの細かい改善を重ねるアプローチから、コンテンツの質を改善…

  3. seo07

    きちんと知っておかないと思わぬリスクも‥。ブラックハットSEOに…

    オウンドメディアやコーポ―レートサイトのSEO対策を担当している方は、ブラックハットSEOという言葉…

  4. 「売らない」ページが評価に結びつくコンテンツSEO

    「売らない」ページが評価に結びつくコンテンツSEO

    タグ、ディスクリプション、被リンク数といったページ内部を構成する要素の改善は検索上位の獲得に効果をも…

  5. あえて施策を「打ち切る」SEOの改善アプローチ

    あえて施策を「打ち切る」SEOの改善アプローチ

    SEOでは、検索エンジンやユーザーの動向を理解したうえで、アルゴリズムの変化と、その裏側にあるトレン…

  6. 対策の「数」からコンテンツの「質」への価値転換

    対策の「数」からコンテンツの「質」への価値転換

    SEOはあくまでWebマーケティングにおけるアプローチの1つです。広告出稿費などをかけず自社のオペレ…

  7. seo10

    自社サイトの動画で検索上位を狙うための3つの原則

    近年大きな注目を集めている動画SEO。動画をより多くのユーザーに届けるためにはトラフィックの大きいY…

  8. seo09

    意外と見落とされがち?今もなお高い効果を発揮する「パンくずリスト…

    日ごろSEO対策に取り組んでいるWebサイト、パンくずリストは設置していますか? 検索エンジンのアル…

PICKUP

  1. ターゲットの行動を理解するヒント「イノベーター理論」
  2. renewal10
  3. WebDirector13
  4. listing07
  5. 2021年のマーケットは25兆円超。ビジネスの成功に欠かせないECサイト運営
  1. スマートフォンを意識したWebライティングのコツ
  2. より効果的な定性データを得るためのユーザビリティテストの実施ポイント
  3. seo07
  4. ad05
  5. BLEBeacon12
  6. クリック率19倍UPの事例も。Facebookも活用しているパーソナライズド動画
  7. renewal06
  8. SKULLY_AR-1
  9. 無料素材とあわせて動画コンテンツ作成に活用したい、無料編集ツール3選
PAGE TOP