menu

検索エンジンに評価されるために。SEOライティングの2つのコツ_前編

SEO

「良い記事だと思って公開したのに、上位に表示されず、アクセス数も伸びない」、「検索エンジンの評価の基準が全くつかめない‥」。コンテンツマーケティングの一環としてSEOライティングに取り組むオウンドメディアの担当者のなかには、そんな悩みを抱える方も多いのではないでしょうか?

「検索上位を獲得するためには、コンテンツの内容が大事」とは言われるものの、それを形にするのは簡単なことではありません。Googleは検索エンジンのアルゴリズムを公開しておらず、クローラーの評価基準はその時々の状況によっても変わります。2015年11月頃には、それまで高く評価されていたまとめ系の記事を掲載するキュレーションメディアの検索順位が大きく低下したこともありました。

ただ、そうしたなかでも検索エンジンの評価を得るために最低限必要な要素は少なからず存在します。オウンドメディアの担当者なら知っておきたい、SEOライティングのポイントについてご紹介します。

・基本は「1コンテンツ1テーマ」
オウンドメディアの評価を上げるために記事のバリエーションは大切な要素ですが、1つの記事のなかに複数のテーマを盛り込んでしまうのは逆効果です。1つの記事のなかに複数のテーマがあると、検索エンジンのクローラーはどんな目的で公開された記事なのか判断しにくく、結果的に評価が下がってしまいます。記事を作成する際は必ず「1コンテンツ1テーマ」を心がけるようにしましょう。

・タイトルは28文字前後。対策キーワード挿入は必須
Googleの場合、記事のタイトルの文字数は28~32文字程度が上限とされています。ただ、現在ではデバイスやブラウザも多様化しているため、ユーザー環境によっては28文字でも一部の文字が表示されないケースがあります。そういった点で100%の正解はないのですが、タイトル切れを防ぐためにも、タイトルは可能な限り28文字前後にまとめるのが効果的かもしれません。

また、タイトルへの対策キーワード挿入は必須です。基本に思えるかもしれませんが、ユーザーの目を引こうとするあまり対策キーワードが抜け落ちているタイトルが多いのも事実。タイトルに対策キーワードを入れることはSEO効果に加えて、検索結果ページで視認性を高めるためにも欠かせません。

SEOに関するご依頼、ご相談、お見積はこちら

小野 良勝

小野 良勝 代表取締役

投稿一覧

横浜の制作会社アイティネットの代表取締役。WEB、モバイル、DTP、デジタルサイネージを事業展開。それぞれの特性を活かした メディアミックスを得意とする。iPhoneやiPadを活用したBtoB向けのアプリケーションを開発。モチベーションの高い人や異業種との交流がたまらない。華の47年組。趣味はオートキャンプ

listing04何が「成功」なのかを見極める。ABテストの2つのポイント

WebDirector13SNSの拡散(バズ)を視覚化。今すぐ役立てたい効果測定ツール3選

関連記事

  1. seo08

    検索エンジンに評価されるために。SEOライティングの2つのコツ_…

    オウンドメディアを運営している企業の担当者が頭を悩ませることも多いブログや記事の作成。検索エンジンに…

  2. seo09

    動画SEOにおける「字幕」の効果

    スマートフォンや動画チャンネルが普及にともない、多くの企業が取り組み始めている動画SEO。世界中で1…

  3. 対策の「数」からコンテンツの「質」への価値転換

    対策の「数」からコンテンツの「質」への価値転換

    SEOはあくまでWebマーケティングにおけるアプローチの1つです。広告出稿費などをかけず自社のオペレ…

  4. seo07

    ロングテールSEOにおけるキーワードの選定とコンテンツ制作のコツ…

    ニッチなキーワード(ロングテールキーワード)に沿って質の高いコンテンツを公開し、Googleなどの検…

  5. 【SEO】 軸&優先順位がキーとなる「対策キーワード選定」のポイント

    軸&優先順位がキーとなる「対策キーワード選定」のポイント

    リスティング広告運用をはじめとするSEMと同様に、SEOにおいても的確なキーワードの選定が改善に向け…

  6. seo09

    成果報酬型は要注意。SEO対策のパートナー企業を選ぶ際に、最低限…

    現在のSEOはユーザーメリットになる質の高いコンテンツを配信して検索上位獲得を狙うコンテンツSEOが…

  7. seo06

    記事の質だけでは不十分?コンテンツマーケティングで見逃されがちな…

    Googleをはじめとした検索エンジンの進化にともない、現在のSEOは良質なコンテンツを配信すること…

  8. seo07

    コンテンツSEOはどのように生まれたか?SEOと検索エンジンの歴…

    SEOについて正しく理解するには、その歴史に目を向けてみるのも1つの方法です。引き続きSEOと検索エ…

PICKUP

  1. WebDirector09
  2. renewal04
  3. WebDirector08
  4. NinjaLock
  5. 【リスティング広告】 知っておきたい商材&サービスとの「相性」
  1. listing07
  2. 無料素材とあわせて動画コンテンツ作成に活用したい、無料編集ツール3選
  3. WebDirector17
  4. director07
  5. renewal10
  6. フォントひとつでバナーの印象は変わるー。訴求ポイント別のバナーの工夫
  7. listing01
  8. seo07
  9. web02
PAGE TOP