menu

時間のかかるキーワード調査を効率化。キーワード掛け合わせツール4選

リスティング広告

効果測定や予算調整など、多くのルーティンワークをともなうリスティング広告運用。なかでもキーワード調査は時間のかかる作業です。膨大な数のキーワードを洗い出してピックアップしていく作業を続けているうちに、「気がついたら半日過ぎていた‥」なんていうこともあるかもしれません。

キーワードの調査・管理はExcelを使っている方も多いとは思いますが、より効率的に行いたいのなら、Webで公開されているキーワード掛け合わせツールを利用するのがおすすめです。こうしたツールのキーワード作成だけでなく、順番の入れ替えやマッチタイプを指定する機能が付いているのも多いので、上手く使えば大幅に時間を短縮できるかもしれません。

・SEM Café
キャンペーン名、グループ名とあわせて3つのキーワードを入力欄に貼り付けて「実行」をクリックするだけで、すべての掛け合わせパターンを作成できる便利なツールです。非常にシンプルなUIで快適に動作し、日本語にも対応しているため英語が苦手な方でも問題なく使うことができます。入札用キーワードを作成できるスペシャル版とあわせて、無料で公開されています。

・リスティング広告 複合キーワード生成ツール – Google Adwords, Yahoo!リスティング
軸になるキーワードを決め、そこに2つのキーワードを掛け合わせるタイプのツールです。部分一致・フレーズ一致・完全一致それぞれに対応しており、スペースのON/OFFも切り替えられるなど、シンプルながら細かい機能も充実しています。

・Lisket
多くのツールに見られるボタンを押して実行する形でなく、キーワードを貼り付けるだけでリアルタイムに掛け合わせが作成できるのが特徴です。より時間を短縮したい場合や、他の作業と並行してキーワード作成をする時には便利かもしれません。特殊記号にも対応しており、掛け合わせ済みのキーワードを分解することも可能です。

・C Keyword Concatenation Tool
日本語には対応していないものの、ドラッグアンドドロップ操作でキーワード群を入れ替え、チェックボックスを選ぶだけでマッチタイプなどの条件を加えることができます。操作性・機能性に優れているので、大量のキーワード調査が必要な場合には向いています。

リスティング広告に関するご依頼、ご相談、お見積はこちら

小野 良勝 代表取締役

投稿一覧

横浜の制作会社アイティネットの代表取締役。WEB、モバイル、DTP、デジタルサイネージを事業展開。それぞれの特性を活かした メディアミックスを得意とする。iPhoneやiPadを活用したBtoB向けのアプリケーションを開発。モチベーションの高い人や異業種との交流がたまらない。華の47年組。趣味はオートキャンプ

1日の再生回数100億回以上。10~20代に爆発的な人気を誇るSnapchat広告

Deeper|魚影や海底の地形をBluetooth経由でスマホに表示。 ワイヤレス型スマート魚群探知機

関連記事

  1. 指名ニーズを持つユーザーのためのランディングページ

    ユーザーの検索キーワードのなかに、「購入」や「予約」といった具体的な行動ニーズを示す要素が含まれてい…

  2. 3つのメリットをもたらす品質スコアの改善

    「Google AdWords」で提供される「品質スコア」と、「Yahoo!プロモーション広告」の「…

  3. リスティング広告の運用担当者が陥りやすい3つの落とし穴(後編)

    予算設定や広告グループの振り分けなど多くのルーティンワークがともなうリスティング広告の運用では、日ご…

  4. オーガニック検索で1位を獲得している場合、リスティング広告は出稿…

    リスティング広告の運用はSEO対策やコンテンツの改善と並行して行われることが多く、コンテンツが充実し…

  5. 他社の広告にうちのブランド名が‥リスティング広告運用で商標を守る…

    リスティング広告の運用を続けていると、ライバル他社の広告文に自社のブランドネームが使われていたり、オ…

  6. Web上にゴールを設定することの重要性

    Webマーケティングの集客手段としてリスティング広告を活用するためには、綿密に情報分析を行い、実際の…

  7. あらためておさらい。除外キーワードの選別と設定方法

    リスティング広告で成果をあげるためには、除外キーワードの登録が欠かせません。除外キーワードを登録する…

  8. 想定外の予算オーバーを防ぐ、Yahoo! プロモーション広告「媒…

    リスティング広告の予算管理は、まず数万円程度の少額予算からスタートし、広告文やキーワードの効果を見な…

PICKUP

PAGE TOP