menu

サービス開始から約14年。変化し続けるリスティング広告の「今」(3)

リニューアル

GoogleとOverture(現Yahoo! リスティング広告)のサービス開始から約14年が経った今も、Webサイトへの重要な集客アプローチとして存在感を見せているリスティング広告。

移り変わりの早いWebの世界でこれほど定着し、多くの企業に利用されている広告サービスは他にないかもしれません。Web広告の主戦場となりつつあるスマートフォン広告でも、リスティング広告の広告費はシェア1位となる約35%(約1750億円)を占めています。引き続き、変化し続けるリスティング広告の現状についてご紹介します。

・運用代行はクリック課金の20%が相場。運用支援ツールという選択肢も
リスティング広告では、運用を外部のSEM専門会社に委託することもできます。こうしたSEMの運用代行会社の料金はサービスの内容によっても変わってきますが、だいたいクリック課金額の20%が相場です。広告予算が少ない場合、月額の固定料金として請求されることもあります。

ただ、リスティング広告黎明期と大きく変わってきているのは、ノウハウやツールが広く公開されていること。リスティング広告のサービスが始まった頃は、キーワード運用は時間・手間のかかるExcelの手作業がベースで、効果的な手法もSEM運用代行会社だけのナレッジでした。

それに対して現在では、予算管理や効果想定も含めて多彩な機能がパッケージングされた運用支援ツールが多くのサイトで公開されています。なかには無料で利用でき、運用アドバイスなど高度な機能が実装されているものも少なくありません。

リスティング広告の運用におけるキーワード選定や効果測定は、自社のビジネスを見つめ直し、新たな商機を発見するきっかけにもなります。一定のリソースが確保できるなら、こうしたツールを導入して自社で運用してみるのも選択肢の1つです。

・広告サービス自体の機能が進化。ピンポイント施策やエリアマーケティングにも有効
Google AdwordsやYahoo! リスティングの機能自体も年々進化しています。現在では、時間帯・曜日別の配信設定に加えて、エリア別やデバイス別、Webサイトの訪問履歴など、多角的な軸でのターゲット設定&配信が可能です。広告というとどうしてもWebサイトの集客効果を包括的に上げる施策をイメージしがちですが、こうした機能を活用すれば、ごく少ない予算で短期間のピンポイント施策やエリアマーケティングの一環として利用することもできるでしょう。

リニューアルに関するご依頼、ご相談、お見積はこちら

小野 良勝

小野 良勝 代表取締役

投稿一覧

横浜の制作会社アイティネットの代表取締役。WEB、モバイル、DTP、デジタルサイネージを事業展開。それぞれの特性を活かした メディアミックスを得意とする。iPhoneやiPadを活用したBtoB向けのアプリケーションを開発。モチベーションの高い人や異業種との交流がたまらない。華の47年組。趣味はオートキャンプ

web02Webページは第一印象が大事。レイアウトで最低限注意したい2つのポイント

ec04安心して買い物ができるECサイトの条件。必ず押さえておきたい2つのポイント

関連記事

  1. リニューアルに欠かせない現状把握&分析。具体的な3つのアプローチ

    リニューアルに欠かせない現状把握&分析。具体的な3つのアプローチ…

    Webサイトのリニューアルを成功させるためには、「ゴールと指標」、「目的と手段」という要素をきちんと…

  2. より効果的な定性データを得るためのユーザビリティテストの実施ポイント

    より効果的な定性データを得るためのユーザビリティテストの実施ポイ…

    クリックや離脱など、Webサイトを訪問したユーザーの行動の理由・背景(定性データ)を把握するために効…

  3. renewal07

    メルマガ配信システムを導入するなら欠かせない、3つのチェックポイ…

    Webサイトのリニューアル・公開にともなうユーザーへの周知・共有方法として、今なお高い効果を発揮する…

  4. renewal09

    必要な数値だけを必要な切り口で確認。Google Analyti…

    コーポレートサイトやオウンドメディアを運営している企業のWeb担当者のなかには、効果測定ツールとして…

  5. リニューアルの意味・目的を数字に落とし込む「KGI設定」

    リニューアルの意味・目的を数字に落とし込む「KGI設定」

    Webサイトをリニューアルするにあたってデッドラインの設定とあわせて必須となるのが、KGI(Key …

  6. 「やだ…こんなにある…」Webサイトリニューアルで失敗する13の原因

    「やだ…こんなにある…」Webサイトリニューアルで失敗する13の…

    Webサイトをリニューアルして心機一転するのは非常に気持ちいいですよね!ただし、リニューアルに成功す…

  7. 定量データでWebサイトの課題を見える化。「Google-アナリティクス」活用法1

    定量データでWebサイトの課題を見える化。「Google アナリ…

    Webサイトの現状把握&分析において、最初に取り組んでおきたいのがアクセス解析ツールを用いた定量デー…

  8. renewal06

    2つ一緒に考えるのは間違い‥?UI/UXそれぞれの違い・注意点に…

    UI(ユーザーインターフェイス)とUX(ユーザーエクスペリエンス)はWebサイトの制作・リニューアル…

PICKUP

  1. Webデザイナーへの発注で最初に伝えたい、デザインの「背景&ストーリー」
  2. camp express  / 新発想!煮込まないカレー
  3. リニューアルによるアクセス数低下を防ぐための対応策
  4. ec07
  5. ad08
  1. BLEBeacon09
  2. BLEBeacon13
  3. 企画案が浮かばない方へ】3つのタイプで知るBLEBeacon活用事例
  4. クリック率をアップさせるmeta-description最適化のヒント
  5. edyn
  6. listing08
  7. vrar04
  8. wordpress05
  9. ad06
PAGE TOP