menu

サービス開始から約14年。変化し続けるリスティング広告の「今」(2)

リスティング広告

2002年のサービス開始以来、Webサイトへの重要な集客手段として多くの企業に利用されているリスティング広告。利用企業は業種・規模を問わず数万社にのぼり、保険や金融といったリスティング広告と相性のいい分野では、人気キーワードの単価が数千円になることも珍しくありません。

リスティング広告を運用するうえでは、個々の施策とあわせてマーケットの全体像を理解することも大切です。引き続き、リスティング広告の現状についてご紹介します。

・100万単位のキーワードを運用する企業も
他のWeb広告に対して比較的少ない予算でスタートでき、中小規模の企業でも利用しやすいのがリスティング広告の特徴ですが、当然その分ライバルも多くなります。

Webを主戦場とする大企業のなかには、リスティング広告運用のために数千万円の予算を準備したうえで専任の運用チームを設け、予算調整やクリエイティブ改善を含めて100万~数百万単位のキーワードを運用しているところも少なくありません。

そうした企業は業務効率を上げるために専用の効果測定ツールを開発したり、クリエイティブのノウハウを資料として部署間で共有したりしていることもあります。また、アパレルや食品の小売分野の場合、Amazonや楽天といった大手ECモール内の有力店舗が競合相手になります。

中小規模の企業が予算やリソースで勝てない場合、やはりポイントなるのはキーワード選定です。自社のビジネスにどんな強みがあるのか、消費者・利用者にどんなベネフィットを与えられるのか、突き詰めたうえでピンポイントなキーワードに注力するのが、成果をあげるための第一歩です。

・あくまで集客手段の1つとして利用されるリスティング広告
例えば、サプリメントをはじめとした健康食品や廉価なヘルスケア商品などを販売しているネットショップでは、500円のお試しセットのコンバージョンを獲得するために1件あたり数万円単位のリスティング広告費を投入していることもあります。

単体のコンバージョンではもちろん赤字なのですが、そうしたネットショップはお試し後の継続購入やリピートへの転換率を試算したうえで、トータルで収益を出せる仕組みを整えています。

リスティング広告は、あくまで集客方法の1つ。短期間での効果に一喜一憂せず、他のアプローチとあわせて活用したいものです。

リスティング広告に関するご依頼、ご相談、お見積はこちら

小野 良勝

小野 良勝 代表取締役

投稿一覧

横浜の制作会社アイティネットの代表取締役。WEB、モバイル、DTP、デジタルサイネージを事業展開。それぞれの特性を活かした メディアミックスを得意とする。iPhoneやiPadを活用したBtoB向けのアプリケーションを開発。モチベーションの高い人や異業種との交流がたまらない。華の47年組。趣味はオートキャンプ

広告やコンテンツの貢献度に注目すると思わぬ発見も‥。「アトリビューション」について

記事の質だけでは不十分?コンテンツマーケティングで見逃されがちな「価値」

関連記事

  1. キャッチフレーズを設定して広告効果を高める「コールアウト表示オプ…

    リスティング広告の成果を高めるためには、広告文やランディングページの改善とあわせて、サイトリンクオプ…

  2. オーガニック検索で1位を獲得している場合、リスティング広告は出稿…

    リスティング広告の運用はSEO対策やコンテンツの改善と並行して行われることが多く、コンテンツが充実し…

  3. ターゲットを選別して効果アップ。広告文のもう1つの役割

    広告文を工夫してクリック率(CTR)を上げ、ユーザーをランディングページに誘導することはリスティング…

  4. プラスアルファのバリュー&情報が行動を促すランディングページの要…

    リスティング広告のランディングページ作成は、ユーザーの検索キーワードの文脈からニーズを把握し、それに…

  5. まず押さえておきたいリスティング広告のメリット&デメリット

    Webマーケティングの集客における代表的なアプローチの1つが、GoogleやYahoo!の検索結果ペ…

  6. 意外と効果あり!リターゲティング広告

    マーケティングの代表的な手法として、誰でもリスティング広告と応える方が多いと思います。確かに代表的な…

  7. ルーティンワークの負担を軽減する、リスティング広告運用支援ツール…

    予算の振り分けやキーワードの入札、効果測定など、さまざまなルーティンワークがともなうリスティング広告…

  8. より多角的なアプローチを実現するキーワードアドバイスツール

    リスティング広告運用の基本ともいえるキーワードの選定と広告文の改善。そのアプローチの可能性をさらに広…

PICKUP

PAGE TOP