menu

Webサイトにおけるエモーショナル・ブランディング。ユーザーの感情を揺さぶる方法

リニューアル

Webサイトの完成度を高めるうえでは機能や利便性も大切ですが、その一方でユーザーに与える感情や印象・イメージも重要なポイントです。

例えばECサイトの場合、商品ラインナップが豊富で、購入ステップがスムーズだったとしても、Webサイト全体の印象が野暮ったく「ダサい」と感じたり、利用に後ろめたさを感じたりするようなサイトであれば、いずれコンバージョンは頭打ちになります。

マーケティングの世界では、消費者の感情に訴える手法を「エモーショナル・ブランディング」と呼んでいます。Webサイトにおける「エモーショナル・ブランディング」とはどんなものなのでしょうか?

・Webサイトにおけるエモーショナル・ブランディングの成功事例
例えば、企業のイメージ調査で上位にランクインすることの多い無印良品。無印良品のネットショップでは、すべての商品画像のテイストが統一され、見る人に「ナチュラル」、「シンプル」といった印象を与えます。「無印ならとりあえず安心‥」と気軽に購入する方も多いかもしれません。

また、Appleと並んで世界的なブランド戦略に成功していると言われるコカ・コーラのWebサイトでは、イメージカラーの赤を基調にした動的なイメージのコンテンツが配信されており、「アクティブ」、「楽しい」といった印象を与えます。これらはいずれもエモーショナル・ブランディングの成功事例です。

ある著名なマーケターによると、ユーザーのアクションにつながる感情・願望は、以下のようなものがあるようです。Webサイトのデザインに落とし込むのは一筋縄にはいきませんが、リニューアル際のコンセプト設計や、コンテンツの方向性を検討する場合には参考になるのではないでしょうか。

・ユーザーのアクションにつながる感情・願望
他人より優れていたい/コントロールしたい/家族を大切にしたい/新しい発見で興奮したい/帰属したい/最良のモノが欲しい/自分を再構築したい/賢くなりたい

・エモーショナル・ブランディングを実践するために
画像は文字の約6万倍のスピードで情報を伝達すると言われています。よりスピーディにイメージを共有するためには、テキストコンテンツを増やすより、ストーリー性のある写真を多用するのが効果的かもしれません。また、現在ではスマートフォンで手軽に動画をできるので、Webコンテンツの配信と並行して、YouTubeのチャンネルなどで継続的に動画コンテンツを配信していくのも1つの方法です。

リニューアルに関するご依頼、ご相談、お見積はこちら

小野 良勝

小野 良勝 代表取締役

投稿一覧

横浜の制作会社アイティネットの代表取締役。WEB、モバイル、DTP、デジタルサイネージを事業展開。それぞれの特性を活かした メディアミックスを得意とする。iPhoneやiPadを活用したBtoB向けのアプリケーションを開発。モチベーションの高い人や異業種との交流がたまらない。華の47年組。趣味はオートキャンプ

listing10競合分析の基本中の基本。Google AdWords「オークション分析」

iot09侵入者のスマートフォンを検知して安全を守る「BE BARRIER」

関連記事

  1. renewal06

    2つ一緒に考えるのは間違い‥?UI/UXそれぞれの違い・注意点に…

    UI(ユーザーインターフェイス)とUX(ユーザーエクスペリエンス)はWebサイトの制作・リニューアル…

  2. Web-Renewal22

    Webサイトにおけるユーザーの視線の動きを知る(2)

    同じ内容の記事や画像でもレイアウトが違えば見る人の印象は大きく変わってきます。Webサイトの制作やリ…

  3. googleAnalytics

    すべてのアクセスデータを見える化できる、Google アナリティ…

    Google アナリティクスの「行動フロー」という機能をご存知でしょうか? 「行動フロー」とは、We…

  4. renewal08

    Web担当者なら知っておきたい、今注目の3つのWebデザイントレ…

    Webデザインのトレンドは目まぐるしく移り変わるものですが、オウンドメディアなどの運営に携わるなら、…

  5. Web-Renewal21

    Webサイトにおけるユーザーの視線の動きを知る(1)

    Webサイトの制作やリニューアルでは、ユーザーの動きを意識することが非常に大切です。どれだけ質の高い…

  6. renewal06

    位置が変われば再生率は2倍以上。Wista社のリサーチに見るWe…

    ますます身近なものになりつつある動画コンテンツ。最近では再生回数や視聴時間に加えて、「好感度」や「印…

  7. ペルソナ作成してますか?Webサイトリニューアル前の必須知識

    ペルソナ作成してますか?Webサイトリニューアル前の必須知識

    これからWebサイトリニューアルを控えている企画担当者の皆さん、「Webサイトのペルソナ作成していま…

  8. renewal09

    Webサイトをリニューアルする前に要チェック。CRO(コンバージ…

    オウンドメディアやECサイトを運営する企業では、LPO(ランディングページ最適化)に重点を置いて運用…

PICKUP

  1. director07
  2. 男性トイレ専用ディスプレイ|ShowTime
  3. listing01
  4. marketing14
  5. 【リスティング広告】 知っておきたい商材&サービスとの「相性」
  1. HELIX
  2. gibi
  3. marketing02
  4. 多くの企業が取り入れているレスポンシブデザインのメリット&デメリット
  5. iot10
  6. vrar02
  7. ゴーゴーカレー | B級グルメ”金沢カレー”ブームの火付け役
  8. 潜在ターゲット層へ効果的にリーチするGoogle「キーワードターゲティング」
  9. listing02
PAGE TOP