menu

メールマーケティングの意外なメリット&効果的な配信のタイミングとは?

リニューアル

Webサイトの制作・リニューアルでは、デザインやレイアウト、コンテンツなどと並んでユーザーへの周知・共有も大切なポイントです。どんなに魅力的なコンテンツや使い勝手の良いサービスを公開しても、ユーザーがそれを知らなければ効果をあげることはできません。また、制作・リニューアル後の運用を通じてWebサイトの価値を高めていくためにも、やはりユーザーへの周知・共有が重要になります。

Webサイト以外でユーザーへ情報発信する手段としては、SNSやYouTubeの動画配信などさまざまなアプローチが考えられますが、インターネット黎明期から広く使われてきたメールによる情報発信は今なお有効な手段です。意外と語られることの少ない、メールマーケティングのメリットと活用法についてあらためてご紹介します。

・メールマーケティングの見逃せないメリット
オフィスや自宅で調べものをする場合、Gmailなどメーラーの検索窓に関連キーワードを入力して、過去に受信したメールマガジンなどをチェックする方も意外と多いのではないでしょうか? メールの大きな強みの1つは、「ログが残ること」です。

SNSのタイムラインは手軽に配信でき、タイムリーな告知には向いていますが、手軽さゆえに投稿が重なれば古い情報は埋もれやすくなります。また、SNSのスマートフォンアプリには検索機能が付いていないものも多いため、一度埋もれた情報を再び見つけるのは容易ではありません。

情報を受け取ったユーザーは、その場ですぐ動くとは限らず、シンプルなテキストやHTMLで情報をログとして残せるメールには、この点で大きな強みがあります。

またユーザーの立場からすれば、会社のデスクで業務と直接関係のないSNSにアクセスしたり、YouTubeの動画を視聴したりするのは後ろめたさがあるものです。日常的な業務ツールとして使っているEメールなら、それほど抵抗なく受け取れる点もメリットの1つではないでしょうか。

・効果的な配信のタイミングとは?
メールマーケティングに関するさまざまな情報を発信している「The Email Marketing Blog」のリサーチによれば、メルマガの場合、開封率・クリック率(CTR)とも火曜日が最も高くなる傾向があるとされています。週初めの忙しさがひと段落したユーザーが、「メルマガでも‥」とチェックしやすいのが火曜日なのかもしれません。また、曜日や時間を決めて定期的に配信すると、ユーザーの安心感につながりやすいでしょう。

リニューアルに関するご依頼、ご相談、お見積はこちら

小野 良勝

小野 良勝 代表取締役

投稿一覧

横浜の制作会社アイティネットの代表取締役。WEB、モバイル、DTP、デジタルサイネージを事業展開。それぞれの特性を活かした メディアミックスを得意とする。iPhoneやiPadを活用したBtoB向けのアプリケーションを開発。モチベーションの高い人や異業種との交流がたまらない。華の47年組。趣味はオートキャンプ

画像のクオリティにこだわりたい場合の選択肢。意外と知られていないRAWデータとは?

Lily Camera|先行予約販売で約40億円を獲得。 自動追尾機能を搭載した超小型ドローン

関連記事

  1. Webサイトをリニューアルする前に要チェック。CRO(コンバージ…

    オウンドメディアやECサイトを運営する企業では、LPO(ランディングページ最適化)に重点を置いて運用…

  2. 業界別に見るドローン動画のWebコンテンツ活用事例(1)

    ドローンの登場によって空撮はとても身近な表現方法になりました。ドローンを使って撮影を行うためには国土…

  3. リニューアルの意味・目的を数字に落とし込む「KGI設定」

    Webサイトをリニューアルするにあたってデッドラインの設定とあわせて必須となるのが、KGI(Key …

  4. すべてのアクセスデータを見える化できる、Google アナリティ…

    Google アナリティクスの「行動フロー」という機能をご存知でしょうか? 「行動フロー」とは、We…

  5. Webサイトとあわせて注目したい、制作会社選びの意外なポイント

    制作会社選びで失敗しないためには、制作会社自身のWebサイトとあわせて、制作会社からの連絡手段や対応…

  6. 業界別に見るWebサイトのシネマグラフ活用事例

    GIFアニメーションや動画と静止画の組み合わせによって、被写体の一部だけに動きを与えるシネマグラフ。…

  7. ユーザーに新鮮な驚きを与え、想像力を掻き立てる「シネマグラフ」と…

    Webサイトのアイキャッチ効果を高める方法の1つとして最近注目を浴びているのが「シネマグラフ」です。…

  8. ストーリー・背景を含めて「リニューアルする目的」を整理する

    購買行動の変化や事業戦略の変更など、さまざまな要因によって必要になってくるWebサイトのリニューアル…

PICKUP

PAGE TOP