menu

10秒で消えるクーポンの効果とは?海外のSnapchatプロモーション事例

広告

現実の会話のようにログが残らないチャット機能とタテ型の動画フォーマットが人気を呼び、10代~20代のユーザーから人気を集めている「Snapchat」。2016年5月時点で動画の再生回数は1日あたり100億回以上に達し、アメリカでは若年層のユーザー間でTwitter以上の利用者数を誇ります。

日本ではまだそれほど多くはないものの、海外では急成長を続けている「Snapchat」をプロモーション施策の1つとして活用している企業も多数。なかには閲覧回数100万回以上を記録し、大きなプロモーション効果を生み出した事例も少なくありません。

マクドナルド
大手飲食チェーンのマクドナルドは、2014年2月からマーケティング施策の1つとして「Snapchat」を活用しています。マクドナルドが配信したコンテンツは、パートナー契約を結んでいるNBAの人気プロバスケットボール選手レブロン・ジェームスのCM撮影の舞台裏を紹介するもの。他社に先駆けた「Snapchat」のプロモーション事例として、さまざまなメディアで取り上げられました。

また、マクドナルドは、「Snapchat」の機能の1つである、ユーザーの位置情報に合わせてスタンプやオーバーレイを加えられる「ジオフィルター」を利用して、マクドナルドオリジナルのフィルターも提供。このコンテンツは約1万4000か所で合計300万回以上閲覧されています。

16 Handles
「16 Handles」はアメリカ・ニューヨークを拠点にチェーン展開しているフローズンヨーグルトの専門店。ユーザーが「16 Handles」のフローズンヨーグルトを食べている写真を「16 Handles」の公式アカウントに投稿することによって、店舗で利用できるクーポンが受け取れるという施策を実施しました。

クーポンは16%OFF、50%OFF、100%OFFの3つからランダムで提供され、投稿したユーザーがクーポンへの期待感をさらにメッセージとして投稿するなど、大きな波及効果を得ています。

また、この施策には「ログが残らない」という「Snapchat」ならではの特徴も活かされています。配信されたクーポンは約10秒間で消えてしまうため、受け取る前に必ず「16 Handles」の店舗のレジの前にいなければクーポンを使うことはできません。このユニークさが評判を呼び、大きな話題になりました。

Web広告に関するご依頼、ご相談、お見積はこちら

小野 良勝

小野 良勝 代表取締役

投稿一覧

横浜の制作会社アイティネットの代表取締役。WEB、モバイル、DTP、デジタルサイネージを事業展開。それぞれの特性を活かした メディアミックスを得意とする。iPhoneやiPadを活用したBtoB向けのアプリケーションを開発。モチベーションの高い人や異業種との交流がたまらない。華の47年組。趣味はオートキャンプ

ec05これからECサイトを始める方も安心。人気の無料ショッピングカート3選

listing01今さら聞けない「ロングテール」とは?正しく理解するポイント

関連記事

  1. ad03

    クリック率(CTR)がスマホ広告の約30倍?VR広告の可能性

    2016年10月に発売されたPlayStation VRに早くもプレミア価格がつき始めるなど、大注目…

  2. 顧客ターゲット層向けのメール広告のメリット&活用法

    顧客ターゲット層向けのメール広告のメリット&活用法

    自社のサービス・商品に対して購買経験がある顧客ターゲット層へのアプローチも、Webマーケティングの集…

  3. ad08

    動画広告を始める方は注目。YouTube、Facebook、Tw…

    広告にストーリーの要素を盛り込んでより多くの情報を届けられる動画広告。日本でも動画広告市場は年々拡大…

  4. ad07

    Facebookダイナミック広告を効果的に利用するための3つのス…

    2015年のリリース以来、費用対効果の高さから利用する企業が増え続けているFacebookダイナミッ…

  5. ad04

    もう一度見直したい、SNS広告のランディングページ(前編)

    ICT総研のリサーチによると、2016年年末時点の日本国内におけるSNS利用者は約6872万人。企業…

  6. ad01

    癒し系のBGMは離脱を招く? 動画広告の勝ちパターン(前編)

    2016年時点で日本国内における動画広告市場は約850億円。多くの企業がWebサイトへの誘導やブラン…

  7. ターゲット獲得を後押し&ブランドイメージをも左右する「EFO」

    ターゲット獲得を後押し&ブランドイメージをも左右する「EFO」

    コンバージョンへあと1歩という顕在ターゲット層を獲得するためには、広告で訴求するポイントの工夫にあわ…

  8. 潜在ターゲット層へ効果的にリーチするGoogle「キーワードターゲティング」

    潜在ターゲット層へ効果的にリーチするGoogle「キーワードター…

    ディスプレイ広告を利用してユーザーの興味・関心を高めるためには、「Googleディスプレイネットワー…

PICKUP

  1. SQLiteをつかってみよう
  2. ec04
  3. Streetline
  4. Nest
  5. Webデザインの初稿チェックで押さえておきたいポイント
  1. WEB高速化(導入しやすい順)
  2. BLEBeacon16
  3. マーケティングも参考になる!身近なところにあるIoT活用事例
  4. 【リスティング広告】 知っておきたい商材&サービスとの「相性」
  5. WordPressのプラグインや「Google アナリティクス」を活用した301リダイレクト
  6. web09
  7. listing05
  8. ad04
  9. no_more_woof
PAGE TOP