menu

10秒で消えるクーポンの効果とは?海外のSnapchatプロモーション事例

広告

現実の会話のようにログが残らないチャット機能とタテ型の動画フォーマットが人気を呼び、10代~20代のユーザーから人気を集めている「Snapchat」。2016年5月時点で動画の再生回数は1日あたり100億回以上に達し、アメリカでは若年層のユーザー間でTwitter以上の利用者数を誇ります。

日本ではまだそれほど多くはないものの、海外では急成長を続けている「Snapchat」をプロモーション施策の1つとして活用している企業も多数。なかには閲覧回数100万回以上を記録し、大きなプロモーション効果を生み出した事例も少なくありません。

マクドナルド
大手飲食チェーンのマクドナルドは、2014年2月からマーケティング施策の1つとして「Snapchat」を活用しています。マクドナルドが配信したコンテンツは、パートナー契約を結んでいるNBAの人気プロバスケットボール選手レブロン・ジェームスのCM撮影の舞台裏を紹介するもの。他社に先駆けた「Snapchat」のプロモーション事例として、さまざまなメディアで取り上げられました。

また、マクドナルドは、「Snapchat」の機能の1つである、ユーザーの位置情報に合わせてスタンプやオーバーレイを加えられる「ジオフィルター」を利用して、マクドナルドオリジナルのフィルターも提供。このコンテンツは約1万4000か所で合計300万回以上閲覧されています。

16 Handles
「16 Handles」はアメリカ・ニューヨークを拠点にチェーン展開しているフローズンヨーグルトの専門店。ユーザーが「16 Handles」のフローズンヨーグルトを食べている写真を「16 Handles」の公式アカウントに投稿することによって、店舗で利用できるクーポンが受け取れるという施策を実施しました。

クーポンは16%OFF、50%OFF、100%OFFの3つからランダムで提供され、投稿したユーザーがクーポンへの期待感をさらにメッセージとして投稿するなど、大きな波及効果を得ています。

また、この施策には「ログが残らない」という「Snapchat」ならではの特徴も活かされています。配信されたクーポンは約10秒間で消えてしまうため、受け取る前に必ず「16 Handles」の店舗のレジの前にいなければクーポンを使うことはできません。このユニークさが評判を呼び、大きな話題になりました。

Web広告に関するご依頼、ご相談、お見積はこちら

小野 良勝

小野 良勝 代表取締役

投稿一覧

横浜の制作会社アイティネットの代表取締役。WEB、モバイル、DTP、デジタルサイネージを事業展開。それぞれの特性を活かした メディアミックスを得意とする。iPhoneやiPadを活用したBtoB向けのアプリケーションを開発。モチベーションの高い人や異業種との交流がたまらない。華の47年組。趣味はオートキャンプ

ec05これからECサイトを始める方も安心。人気の無料ショッピングカート3選

listing01今さら聞けない「ロングテール」とは?正しく理解するポイント

関連記事

  1. ad07

    3種類のインストリーム広告。それぞれの特徴を解説

    動画広告のなかでも最も多く利用されているのが、動画本編に広告を挿入するインストリーム広告です。サイバ…

  2. ターゲティング設定と同様の効果が狙えるアフィリエイト広告の活用法

    ターゲティング設定と同様の効果が狙えるアフィリエイト広告の活用法…

    アフィリエイトサービスプロバイダー(ASP)と提供する広告配信サービスを利用して、アフィリエイターが…

  3. 動画広告の代名詞「True-View インストリーム広告」のポイント

    動画広告の代名詞「True View インストリーム広告」のポイ…

    ソーシャルメディアで拡散されることによって予想以上の効果をもたらすこともある動画広告。「インストリー…

  4. ad07

    広告やコンテンツの貢献度に注目すると思わぬ発見も‥。「アトリビュ…

    Web広告の運用では、効果測定が大切です。リスティング広告やSNS広告などフォーマットに限らず、We…

  5. ターゲット獲得を後押し&ブランドイメージをも左右する「EFO」

    ターゲット獲得を後押し&ブランドイメージをも左右する「EFO」

    コンバージョンへあと1歩という顕在ターゲット層を獲得するためには、広告で訴求するポイントの工夫にあわ…

  6. ad06

    CPAが1/2、CVRが20%アップした事例も。Facebook…

    年々利用する人が増えているSNS広告。なかでも高い費用対効果で注目を集めているのが、2015年に日本…

  7. ひと目で分かるコンテンツが成果を分ける「Facebook広告」

    ひと目で分かるコンテンツが成果を分ける「Facebook広告」

    ディスプレイ広告やアフィリエイト広告に加え、潜在ターゲット層へのアプローチとして効果を発揮するのがS…

  8. ディスプレイ広告の効果UP&リスクを抑える「ターゲティング機能」

    ディスプレイ広告の効果UP&リスクを抑える「ターゲティング機能」…

    低関心ターゲット層へのアプローチとして効果的な純広告や動画広告に対し、自社のサービス・商品を知っては…

PICKUP

  1. webdesign04
  2. ad06
  3. こなな|日本の味「おだし」をそのまま生かすパスタ
  4. PIP
  5. web director wordpress01
  1. BeON
  2. renewal09
  3. web director wordpress04
  4. marketing02
  5. 【リスティング広告】 知っておきたい商材&サービスとの「相性」
  6. director09
  7. 表示速度を0.1秒改善して売上1%アップ?フラットデザインの具体的なメリット
  8. 次世代のビジネスチャンスを拓くVR&AR活用術 
  9. ツールを使って効率的に配色。カラーパレットのWebサービス4選
PAGE TOP