menu

10秒で消えるクーポンの効果とは?海外のSnapchatプロモーション事例

広告

現実の会話のようにログが残らないチャット機能とタテ型の動画フォーマットが人気を呼び、10代~20代のユーザーから人気を集めている「Snapchat」。2016年5月時点で動画の再生回数は1日あたり100億回以上に達し、アメリカでは若年層のユーザー間でTwitter以上の利用者数を誇ります。

日本ではまだそれほど多くはないものの、海外では急成長を続けている「Snapchat」をプロモーション施策の1つとして活用している企業も多数。なかには閲覧回数100万回以上を記録し、大きなプロモーション効果を生み出した事例も少なくありません。

マクドナルド
大手飲食チェーンのマクドナルドは、2014年2月からマーケティング施策の1つとして「Snapchat」を活用しています。マクドナルドが配信したコンテンツは、パートナー契約を結んでいるNBAの人気プロバスケットボール選手レブロン・ジェームスのCM撮影の舞台裏を紹介するもの。他社に先駆けた「Snapchat」のプロモーション事例として、さまざまなメディアで取り上げられました。

また、マクドナルドは、「Snapchat」の機能の1つである、ユーザーの位置情報に合わせてスタンプやオーバーレイを加えられる「ジオフィルター」を利用して、マクドナルドオリジナルのフィルターも提供。このコンテンツは約1万4000か所で合計300万回以上閲覧されています。

16 Handles
「16 Handles」はアメリカ・ニューヨークを拠点にチェーン展開しているフローズンヨーグルトの専門店。ユーザーが「16 Handles」のフローズンヨーグルトを食べている写真を「16 Handles」の公式アカウントに投稿することによって、店舗で利用できるクーポンが受け取れるという施策を実施しました。

クーポンは16%OFF、50%OFF、100%OFFの3つからランダムで提供され、投稿したユーザーがクーポンへの期待感をさらにメッセージとして投稿するなど、大きな波及効果を得ています。

また、この施策には「ログが残らない」という「Snapchat」ならではの特徴も活かされています。配信されたクーポンは約10秒間で消えてしまうため、受け取る前に必ず「16 Handles」の店舗のレジの前にいなければクーポンを使うことはできません。このユニークさが評判を呼び、大きな話題になりました。

Web広告に関するご依頼、ご相談、お見積はこちら

小野 良勝

小野 良勝 代表取締役

投稿一覧

横浜の制作会社アイティネットの代表取締役。WEB、モバイル、DTP、デジタルサイネージを事業展開。それぞれの特性を活かした メディアミックスを得意とする。iPhoneやiPadを活用したBtoB向けのアプリケーションを開発。モチベーションの高い人や異業種との交流がたまらない。華の47年組。趣味はオートキャンプ

ec05これからECサイトを始める方も安心。人気の無料ショッピングカート3選

listing01今さら聞けない「ロングテール」とは?正しく理解するポイント

関連記事

  1. 潜在ターゲット層へ効果的にリーチするGoogle「キーワードターゲティング」

    潜在ターゲット層へ効果的にリーチするGoogle「キーワードター…

    ディスプレイ広告を利用してユーザーの興味・関心を高めるためには、「Googleディスプレイネットワー…

  2. ad10

    Instagram広告にマッチする商材とは?効果的な運用&クリエ…

    Facebookに次いで世界第2位となる約4億人のユーザー数を誇り、日本国内の若年層のネットユーザー…

  3. ad09

    リターゲティング広告におけるフリークエンシーキャップ活用法

    見込み顧客の囲い込みやリピーター獲得を目的として、GoogleやFacebookのリターゲティング広…

  4. ad08

    平均視聴率90%。ミッドロール広告の特徴とYouTubeでの使い…

    YouTubeでも広く利用されているインストリーム広告には、本編冒頭の「プレロール広告」、途中に挿入…

  5. ad10

    リード獲得広告とカルーセル広告。Facebook広告の2つの使い…

    Facebookのアカウントを持っていれば誰でも利用できるFacebook。広告の自動生成機能によっ…

  6. ターゲット獲得を後押し&ブランドイメージをも左右する「EFO」

    ターゲット獲得を後押し&ブランドイメージをも左右する「EFO」

    コンバージョンへあと1歩という顕在ターゲット層を獲得するためには、広告で訴求するポイントの工夫にあわ…

  7. ad07

    3種類のインストリーム広告。それぞれの特徴を解説

    動画広告のなかでも最も多く利用されているのが、動画本編に広告を挿入するインストリーム広告です。サイバ…

  8. ad08

    あらためて整理しておきたい「データフィード広告」の特徴&メリット…

    新しいサービスが続々と登場するWeb広告。最近ではビジネス系ブログメディアなどで「データフィード広告…

PICKUP

  1. renewal08
  2. 海華月
  3. renewal09
  4. OBICA MOZZARELLA BAR/最高の状態のモッツァレラチーズ
  5. listing02
  1. 【8】EC
  2. 「売らない」ページが評価に結びつくコンテンツSEO
  3. listing02
  4. web03
  5. marketing05
  6. webrenewal07
  7. 【SEO】 「クローラビリティ」を向上させるアプローチ
  8. Nest
  9. ad07
PAGE TOP