menu

10秒で消えるクーポンの効果とは?海外のSnapchatプロモーション事例

広告

現実の会話のようにログが残らないチャット機能とタテ型の動画フォーマットが人気を呼び、10代~20代のユーザーから人気を集めている「Snapchat」。2016年5月時点で動画の再生回数は1日あたり100億回以上に達し、アメリカでは若年層のユーザー間でTwitter以上の利用者数を誇ります。

日本ではまだそれほど多くはないものの、海外では急成長を続けている「Snapchat」をプロモーション施策の1つとして活用している企業も多数。なかには閲覧回数100万回以上を記録し、大きなプロモーション効果を生み出した事例も少なくありません。

マクドナルド
大手飲食チェーンのマクドナルドは、2014年2月からマーケティング施策の1つとして「Snapchat」を活用しています。マクドナルドが配信したコンテンツは、パートナー契約を結んでいるNBAの人気プロバスケットボール選手レブロン・ジェームスのCM撮影の舞台裏を紹介するもの。他社に先駆けた「Snapchat」のプロモーション事例として、さまざまなメディアで取り上げられました。

また、マクドナルドは、「Snapchat」の機能の1つである、ユーザーの位置情報に合わせてスタンプやオーバーレイを加えられる「ジオフィルター」を利用して、マクドナルドオリジナルのフィルターも提供。このコンテンツは約1万4000か所で合計300万回以上閲覧されています。

16 Handles
「16 Handles」はアメリカ・ニューヨークを拠点にチェーン展開しているフローズンヨーグルトの専門店。ユーザーが「16 Handles」のフローズンヨーグルトを食べている写真を「16 Handles」の公式アカウントに投稿することによって、店舗で利用できるクーポンが受け取れるという施策を実施しました。

クーポンは16%OFF、50%OFF、100%OFFの3つからランダムで提供され、投稿したユーザーがクーポンへの期待感をさらにメッセージとして投稿するなど、大きな波及効果を得ています。

また、この施策には「ログが残らない」という「Snapchat」ならではの特徴も活かされています。配信されたクーポンは約10秒間で消えてしまうため、受け取る前に必ず「16 Handles」の店舗のレジの前にいなければクーポンを使うことはできません。このユニークさが評判を呼び、大きな話題になりました。

Web広告に関するご依頼、ご相談、お見積はこちら

小野 良勝

小野 良勝 代表取締役

投稿一覧

横浜の制作会社アイティネットの代表取締役。WEB、モバイル、DTP、デジタルサイネージを事業展開。それぞれの特性を活かした メディアミックスを得意とする。iPhoneやiPadを活用したBtoB向けのアプリケーションを開発。モチベーションの高い人や異業種との交流がたまらない。華の47年組。趣味はオートキャンプ

ec05これからECサイトを始める方も安心。人気の無料ショッピングカート3選

listing01今さら聞けない「ロングテール」とは?正しく理解するポイント

関連記事

  1. ad09

    1日の再生回数100億回以上。10~20代に爆発的な人気を誇るS…

    「Snapchat」というチャットアプリをご存知でしょうか? 2011年にリリースされた無料チャット…

  2. 「True-View」でさらなる成果アップを目指すオプション機能の活用

    「True View」でさらなる成果アップを目指すオプション機能…

    動画広告の代名詞とも言える「True View インストリーム広告」。効果的に利用するには、冒頭の5…

  3. ad05

    もう一度見直したい、SNS広告のランディングページ(後編)

    Facebook広告やInstagram広告をはじめとしたSNS広告は費用対効果の高く、限られた予算…

  4. ad04

    もう一度見直したい、SNS広告のランディングページ(前編)

    ICT総研のリサーチによると、2016年年末時点の日本国内におけるSNS利用者は約6872万人。企業…

  5. ad03

    クリック率(CTR)がスマホ広告の約30倍?VR広告の可能性

    2016年10月に発売されたPlayStation VRに早くもプレミア価格がつき始めるなど、大注目…

  6. ad06

    CPAが1/2、CVRが20%アップした事例も。Facebook…

    年々利用する人が増えているSNS広告。なかでも高い費用対効果で注目を集めているのが、2015年に日本…

  7. 潜在ターゲット層へ効果的にリーチするGoogle「キーワードターゲティング」

    潜在ターゲット層へ効果的にリーチするGoogle「キーワードター…

    ディスプレイ広告を利用してユーザーの興味・関心を高めるためには、「Googleディスプレイネットワー…

  8. 動画広告の2つのタイプと使い分け

    動画広告の2つのタイプと使い分け

    アイデアと工夫を活かしたコンテンツ配信で、自社のサービスや商品に関心の薄い低関心ターゲット層を含めた…

PICKUP

  1. ad07
  2. 動画広告の2つのタイプと使い分け
  3. 【国内6選&海外5選】マーケティング参考になるユニークなBeacon活用事例
  4. ちゃぶ屋 とんこつ らぁ麺 CHABUTON
  5. もうデザイナーの「勘」には頼らない!イメージを視覚化する3つの工夫
  1. WebDirector11
  2. WebDirector16
  3. ad03
  4. そば処 味奈登庵
  5. あえて施策を「打ち切る」SEOの改善アプローチ
  6. よこはまITフェア2016
  7. パスワードは8文字以上
  8. SNSを利用したコンテンツの拡散
  9. hereO
PAGE TOP