menu

1日の再生回数100億回以上。10~20代に爆発的な人気を誇るSnapchat広告

広告

「Snapchat」というチャットアプリをご存知でしょうか? 2011年にリリースされた無料チャットアプリで、2016年5月時点で1日の動画再生回数100億回を記録。アメリカでは13歳~34歳のスマートフォンユーザーのうち60%以上が「Snapchat」を使っているというデータもあり、とりわけ10代後半~20代前半のユーザーには爆発的な人気を誇ります。

他のSNSと同様に、「Snapchat」でも動画広告を配信することが可能です。日本国内でもじわじわとユーザーが増え続ける「Snapchat」の広告についてご紹介します。

特徴は「ログ消去」&「タテ型動画」

「Snapchat」のSNSとしての特徴は大きく2つあります。1つは、ユーザーが投稿した写真やメッセージが最大10秒間で消えること。ユーザー側からすれば自分が投稿した内容に対する「いいね!」やシェア数を気にする必要がないため、日常的なチャットツールとして気軽に利用することができます。また、ログが残らない方が、かえってリアルな会話に近いといった感覚もあるのかもしれません。

もう1つの特徴は、タテ型動画です。「Snapchat」上の動画はすべてタテ型のフォーマットに対応しており、スマートフォンを横向きに傾けずに見ることが可能。人の全身の動きを捉えた映像も余すことなく表示されるうえ、料理やメイク中など、手が離せないタイミングでもストレスを感じることなく動画コンテンツを楽しむことができます。

このタテ型フォーマットの動画は「Snapchat」が火付け役となって世界中で人気を呼び、日本国内でも人気キュレーションマガジンや、ブログメディアのhow to コンテンツなどに広く取り入れられています。

動画広告メディアとしての「Snapchat」

「Snapchat」で提供されている動画広告は、Video(動画)・Vertical(タテ型)・View(全画面表示)の3つの頭文字をとって「3V」と呼ばれています。動画広告の長さは最大10秒、料金システムは再生回数をベースとしており、ユーザーは途中で広告をスキップすることも可能です。

2016年には、「Snap Audience Match」という、ユーザーの属性・嗜好にあわせたターゲティング機能の導入も発表されており、FacebookやInstagramとならんで人気の広告メディアに成長していくと見込まれています。タテ型動画はアパレル関連やレシピ紹介のコンテンツなどとも相性がいいので、そうした分野では早いうちに取り入れてみるのも面白いかもしれません。

Web広告に関するご依頼、ご相談、お見積はこちら

小野 良勝

小野 良勝 代表取締役

投稿一覧

横浜の制作会社アイティネットの代表取締役。WEB、モバイル、DTP、デジタルサイネージを事業展開。それぞれの特性を活かした メディアミックスを得意とする。iPhoneやiPadを活用したBtoB向けのアプリケーションを開発。モチベーションの高い人や異業種との交流がたまらない。華の47年組。趣味はオートキャンプ

ec04オーガニック化粧品の人気ブランド「LUSH」に見る、次世代のECサイトとは?

listing05時間のかかるキーワード調査を効率化。キーワード掛け合わせツール4選

関連記事

  1. ad09

    ユーザー数は全世界4億人。低コストで利用でき、高い効果が期待でき…

    Facebook広告とならんで注目を集めているのが、Instagram広告です。Instagramの…

  2. ad07

    ゲームアプリ以外の分野にも活用できる?注目を集め始めているプレイ…

    さまざまな広告サービスが登場するなか、これまでとは一線を画した広告の形として2014年ごろから注目さ…

  3. ad10

    Instagram広告にマッチする商材とは?効果的な運用&クリエ…

    Facebookに次いで世界第2位となる約4億人のユーザー数を誇り、日本国内の若年層のネットユーザー…

  4. ブランドの認知度アップに向けて使いたい「純広告」

    ブランドの認知度アップに向けて使いたい「純広告」

    Web広告で狙い通りの成果をあげるためには、自社のサービス・商品が持つブランド力とそれに対するユーザ…

  5. ad09

    クリック単価9円~利用可能。新しい広告サービス「Yahoo! コ…

    2015年にYahoo!からリリースされた「Yahoo! コンテンツディスカバリー」は、特定の商品・…

  6. YAMAHAの動画プロモーションに学ぶ動画活用のヒント

    YAMAHAの動画プロモーションに学ぶ動画活用のヒント

    アノテーションやターゲティング設定といったオプション機能の特性を活かすことによって「True Vie…

  7. 顕在ターゲット層を取り込む「リマーケティング広告

    顕在ターゲット層を取り込む「リマーケティング広告」

    Web広告で成果をあげるためには、自社のサービス・商品に高い関心があり、Webサイトを訪問したものの…

  8. ad07

    コンバージョン=売上は間違い。Web広告の運用で見落としがちなポ…

    Web広告を運用していると、「コンバージョン数の目標はクリアしているのに、なぜか売上目標に達しない」…

PICKUP

  1. ec05
  2. beacon07
  3. listing05
  4. marketing02
  5. listing01
  1. BLEBeacon03
  2. Magic Band
  3. marketing05
  4. listing04
  5. marketing06
  6. voyce
  7. hereO
  8. seo6
  9. 南国食堂 首里 / 横浜で沖縄気分
PAGE TOP