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1日の再生回数100億回以上。10~20代に爆発的な人気を誇るSnapchat広告

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「Snapchat」というチャットアプリをご存知でしょうか? 2011年にリリースされた無料チャットアプリで、2016年5月時点で1日の動画再生回数100億回を記録。アメリカでは13歳~34歳のスマートフォンユーザーのうち60%以上が「Snapchat」を使っているというデータもあり、とりわけ10代後半~20代前半のユーザーには爆発的な人気を誇ります。

他のSNSと同様に、「Snapchat」でも動画広告を配信することが可能です。日本国内でもじわじわとユーザーが増え続ける「Snapchat」の広告についてご紹介します。

特徴は「ログ消去」&「タテ型動画」

「Snapchat」のSNSとしての特徴は大きく2つあります。1つは、ユーザーが投稿した写真やメッセージが最大10秒間で消えること。ユーザー側からすれば自分が投稿した内容に対する「いいね!」やシェア数を気にする必要がないため、日常的なチャットツールとして気軽に利用することができます。また、ログが残らない方が、かえってリアルな会話に近いといった感覚もあるのかもしれません。

もう1つの特徴は、タテ型動画です。「Snapchat」上の動画はすべてタテ型のフォーマットに対応しており、スマートフォンを横向きに傾けずに見ることが可能。人の全身の動きを捉えた映像も余すことなく表示されるうえ、料理やメイク中など、手が離せないタイミングでもストレスを感じることなく動画コンテンツを楽しむことができます。

このタテ型フォーマットの動画は「Snapchat」が火付け役となって世界中で人気を呼び、日本国内でも人気キュレーションマガジンや、ブログメディアのhow to コンテンツなどに広く取り入れられています。

動画広告メディアとしての「Snapchat」

「Snapchat」で提供されている動画広告は、Video(動画)・Vertical(タテ型)・View(全画面表示)の3つの頭文字をとって「3V」と呼ばれています。動画広告の長さは最大10秒、料金システムは再生回数をベースとしており、ユーザーは途中で広告をスキップすることも可能です。

2016年には、「Snap Audience Match」という、ユーザーの属性・嗜好にあわせたターゲティング機能の導入も発表されており、FacebookやInstagramとならんで人気の広告メディアに成長していくと見込まれています。タテ型動画はアパレル関連やレシピ紹介のコンテンツなどとも相性がいいので、そうした分野では早いうちに取り入れてみるのも面白いかもしれません。

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小野 良勝

小野 良勝 代表取締役

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横浜の制作会社アイティネットの代表取締役。WEB、モバイル、DTP、デジタルサイネージを事業展開。それぞれの特性を活かした メディアミックスを得意とする。iPhoneやiPadを活用したBtoB向けのアプリケーションを開発。モチベーションの高い人や異業種との交流がたまらない。華の47年組。趣味はオートキャンプ

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