menu

オーガニック化粧品の人気ブランド「LUSH」に見る、次世代のECサイトとは?

EC

フラットデザインやマテリアルデザインなどさまざまなWebデザインが登場するなか、それらを効果的に取り入れた、これまでのECサイトとは一線を画すWebサイトがあらわれはじめています。

こうしたサイトを訪れたユーザーは商品を購入するだけでなく、関連コンテンツで商品の特徴やトレンドに関する知識を深め、まるでセレクトショップを訪れたかのようにネットショッピングを楽しむことができます。オーガニック化粧品などを販売する「LUSH JAPAN」のオンラインショップは、そうした次世代のECサイトの1つのモデルと言えるかもしれません。

ブログメディアのような「LUSH」のトップページ

LUSH JAPAN」はオーガニック化粧品を中心にヘアケア製品・石鹸・入力剤など販売する企業。オンラインショップとあわせて、アトレなどの商業施設や駅ビルにも販売店舗を展開しています。

LUSH」のオンラインショップでまず注目したいのは、トップページのレイアウトです。ファーストビューには海外でも人気の画面の横幅いっぱいを使ったキービジュアルが表示され、その下にはPinterestのようなタイルデザインを取り入れたコンテンツ(商品ページへのリンク)が配置されています。

それぞれの画像のクオリティが非常に高いのも特徴で、フラットデザインをベースにビビットな画像が散りばめられたトップページの印象は、コンテンツマーケティングを目的としたブログメディアそのもの。価格の記載がなければECサイトと気づかないユーザーもいるかもしれません。

ピンポイントな機能&情報の商品ページ

LUSH」の商品ページは非常にシンプルです。購入ボタンはトップページと同様の画面いっぱいのキービジュアルと重ねてファーストビューに配置。その下のユーザーからの口コミも3~4件に絞ってピックアップされ、ページ下部は10点ほどのレコメント商品の紹介に充てられています。

ただシンプルながら、ターゲットの嗜好・ニーズにはしっかり応えています。全ての商品ページには必ず商品画像とあわせて「ライム油」、「スミノミザクラ果実エキス」といった原材料の画像を掲載。いずれも300px~400pxほどの視認性の高い画像で、ページ全体を占める要素の約15%が原材料の画像というのは一般的なWebサイトではなかなか考えられませんが、これも自然志向のユーザーに特化した「LUSH」ならではのターゲティングの賜物なのかもしれません。

ECサイトに関するご依頼、ご相談、お見積はこちら

小野 良勝

小野 良勝 代表取締役

投稿一覧

横浜の制作会社アイティネットの代表取締役。WEB、モバイル、DTP、デジタルサイネージを事業展開。それぞれの特性を活かした メディアミックスを得意とする。iPhoneやiPadを活用したBtoB向けのアプリケーションを開発。モチベーションの高い人や異業種との交流がたまらない。華の47年組。趣味はオートキャンプ

renewal10Web制作/リニューアルの素材を効率的に管理できるオンラインツール

ad091日の再生回数100億回以上。10~20代に爆発的な人気を誇るSnapchat広告

関連記事

  1. ec01

    ただマネするだけでは逆効果。ECサイトにおける縦長ランディングペ…

    商材・規模を問わず多くのECサイトで採用されている縦長のランディングページ。楽天やYahoo! ショ…

  2. ec03

    アリババと連携し、1700万の「いいね!」を獲得。「Tokyo …

    越境ECで大きな成功を収めている国内企業の1つが、アニメのキャラクターグッズなど、日本のポップカルチ…

  3. フロントエンドとバックエンドの役割を明確に。2ステップマーケティングの注意点

    フロントエンドとバックエンドの役割を明確に。2ステップマーケティ…

    自社サイトを訪れたユーザーといち早く接点を持つことが、収益をあげるECサイトを作るための第一歩です。…

  4. ec05

    「越境EC」を始めるなら知っておきたい、世界一のEC大国・中国の…

    世界中のネットユーザーを相手に直接商品やサービスを販売することができる越境EC。特に販路拡大を狙う国…

  5. ネットビジネスの成功を大きく左右する価格設定のポイント

    ネットビジネスの成功を大きく左右する価格設定のポイント

    ECサイトを運営するにあたってコンセプトの設計と同様に重要なのが商品の価格設定です。ネットビジネスに…

  6. ec05

    人口知能でECサイトを活性化。接客ツール&解析ツールそれぞれの特…

    近年急速に実用化が進んでいる人口知能(AI)は、ECの分野でも活用され始めています。東京を拠…

  7. いち早く消費者との接点を持ち、改善ポイントを顕在化させる「2ステップマーケティング」

    いち早く消費者との接点を持ち、改善ポイントを顕在化させる「2ステ…

    ECサイトは商品を仕入れ、販売体制を整えただけでは完成とはいえません。自社の戦略と照らし合わせて最適…

  8. 販売戦略のヒントとして知っておきたい「フレーミング効果」

    販売戦略のヒントとして知っておきたい「フレーミング効果」

    ECサイトで長期的に成果をあげていくためには、商品の適切な価格設定が欠かせません。確実に利益を確保し…

PICKUP

  1. seo08
  2. seo09
  3. 【チェックリスト有】ホームページリニューアルの制作会社選び、大丈夫ですか?
  4. seo07
  5. smart_car
  1. 【SEO】 管理コストにも影響するURL作成のポイント
  2. BLEBeacon20
  3. ar-vr03
  4. WebDirector17
  5. listing09
  6. 効果がなければ基本に戻ろう!ペルソナマーケティングで立直し
  7. seo07
  8. R-7_Smart_Glasses
  9. seo7
PAGE TOP