menu

オーガニック化粧品の人気ブランド「LUSH」に見る、次世代のECサイトとは?

EC

フラットデザインやマテリアルデザインなどさまざまなWebデザインが登場するなか、それらを効果的に取り入れた、これまでのECサイトとは一線を画すWebサイトがあらわれはじめています。

こうしたサイトを訪れたユーザーは商品を購入するだけでなく、関連コンテンツで商品の特徴やトレンドに関する知識を深め、まるでセレクトショップを訪れたかのようにネットショッピングを楽しむことができます。オーガニック化粧品などを販売する「LUSH JAPAN」のオンラインショップは、そうした次世代のECサイトの1つのモデルと言えるかもしれません。

ブログメディアのような「LUSH」のトップページ

LUSH JAPAN」はオーガニック化粧品を中心にヘアケア製品・石鹸・入力剤など販売する企業。オンラインショップとあわせて、アトレなどの商業施設や駅ビルにも販売店舗を展開しています。

LUSH」のオンラインショップでまず注目したいのは、トップページのレイアウトです。ファーストビューには海外でも人気の画面の横幅いっぱいを使ったキービジュアルが表示され、その下にはPinterestのようなタイルデザインを取り入れたコンテンツ(商品ページへのリンク)が配置されています。

それぞれの画像のクオリティが非常に高いのも特徴で、フラットデザインをベースにビビットな画像が散りばめられたトップページの印象は、コンテンツマーケティングを目的としたブログメディアそのもの。価格の記載がなければECサイトと気づかないユーザーもいるかもしれません。

ピンポイントな機能&情報の商品ページ

LUSH」の商品ページは非常にシンプルです。購入ボタンはトップページと同様の画面いっぱいのキービジュアルと重ねてファーストビューに配置。その下のユーザーからの口コミも3~4件に絞ってピックアップされ、ページ下部は10点ほどのレコメント商品の紹介に充てられています。

ただシンプルながら、ターゲットの嗜好・ニーズにはしっかり応えています。全ての商品ページには必ず商品画像とあわせて「ライム油」、「スミノミザクラ果実エキス」といった原材料の画像を掲載。いずれも300px~400pxほどの視認性の高い画像で、ページ全体を占める要素の約15%が原材料の画像というのは一般的なWebサイトではなかなか考えられませんが、これも自然志向のユーザーに特化した「LUSH」ならではのターゲティングの賜物なのかもしれません。

ECサイトに関するご依頼、ご相談、お見積はこちら

小野 良勝

小野 良勝 代表取締役

投稿一覧

横浜の制作会社アイティネットの代表取締役。WEB、モバイル、DTP、デジタルサイネージを事業展開。それぞれの特性を活かした メディアミックスを得意とする。iPhoneやiPadを活用したBtoB向けのアプリケーションを開発。モチベーションの高い人や異業種との交流がたまらない。華の47年組。趣味はオートキャンプ

renewal10Web制作/リニューアルの素材を効率的に管理できるオンラインツール

ad091日の再生回数100億回以上。10~20代に爆発的な人気を誇るSnapchat広告

関連記事

  1. ec01

    ただマネするだけでは逆効果。ECサイトにおける縦長ランディングペ…

    商材・規模を問わず多くのECサイトで採用されている縦長のランディングページ。楽天やYahoo! ショ…

  2. ec01

    ショップのデザインに悩んでいる方は注目。海外ECサイトに特化した…

    ECサイトでは商品のラインナップや入力フォーム、ショッピングカートならんで、デザインも非常に大切な要…

  3. 商品画像に変化を与える、身近なアイテムを利用した撮影テクニック

    商品画像に変化を与える、身近なアイテムを利用した撮影テクニック

    ECサイトの商品画像は、商品ページを訪れたユーザーの購買を大きく左右する非常に大切な要素です。商品画…

  4. ECサイトを安全かつ継続的に運用するための「守り」の施策

    ECサイトを安全かつ継続的に運用するための「守り」の施策

    明確な戦略にもとづいたコンセプト設計と価格設定、さらには2ステップマーケティングなどを活用したPDC…

  5. 「検索型」と「SNS型」。商品ページのヒントになるユーザーの2つの購買パターン

    「検索型」と「SNS型」。商品ページのヒントになるユーザーの2つ…

    長期的に収益をあげるECサイトを作り上げるためには、ネットショップならではのニッチなコンセプト設計と…

  6. ブランディングにも大きな影響を与える商品画像。撮影の事前準備のポイントとは

    ブランディングにも大きな影響を与える商品画像。撮影の事前準備のポ…

    商品画像はキャッチコピーと並んでECサイトの売上を大きく左右する要素です。販売店舗とは異なり、ECサ…

  7. ec05

    これからECサイトを始める方も安心。人気の無料ショッピングカート…

    ECサイトを始める場合、楽天やAmazonをはじめとしたECモールに出店する方法と、自社ドメインのE…

  8. ec04

    既存顧客や従来の販売方法に着目することで「越境EC」は進化する。…

    越境ECを活用して既存顧客の囲い込みにつなげるユニークな施策を行っているのが、東京・御徒町に店舗を構…

PICKUP

  1. BLEBeacon19
  2. GoogleChrome02
  3. ar-vr05
  4. ストーリー・背景を含めて「リニューアルする目的」を整理する
  5. 企画担当者必見!インバウンドマーケティングの必要性
  1. ec02
  2. Magic Band
  3. Samsung_Gear_VR
  4. WebDirector17
  5. 次世代のビジネスチャンスを拓くVR&AR活用術 第19回:導入事例_住宅・建築分野
  6. seo08
  7. Eddystoneとは何か|iBeaconとの違いも合わせて解説
  8. 【SEO】 具体的な対策の起点となる「対策キーワード選定」
  9. marketing04
PAGE TOP