menu

オーガニック化粧品の人気ブランド「LUSH」に見る、次世代のECサイトとは?

EC

フラットデザインやマテリアルデザインなどさまざまなWebデザインが登場するなか、それらを効果的に取り入れた、これまでのECサイトとは一線を画すWebサイトがあらわれはじめています。

こうしたサイトを訪れたユーザーは商品を購入するだけでなく、関連コンテンツで商品の特徴やトレンドに関する知識を深め、まるでセレクトショップを訪れたかのようにネットショッピングを楽しむことができます。オーガニック化粧品などを販売する「LUSH JAPAN」のオンラインショップは、そうした次世代のECサイトの1つのモデルと言えるかもしれません。

ブログメディアのような「LUSH」のトップページ

LUSH JAPAN」はオーガニック化粧品を中心にヘアケア製品・石鹸・入力剤など販売する企業。オンラインショップとあわせて、アトレなどの商業施設や駅ビルにも販売店舗を展開しています。

LUSH」のオンラインショップでまず注目したいのは、トップページのレイアウトです。ファーストビューには海外でも人気の画面の横幅いっぱいを使ったキービジュアルが表示され、その下にはPinterestのようなタイルデザインを取り入れたコンテンツ(商品ページへのリンク)が配置されています。

それぞれの画像のクオリティが非常に高いのも特徴で、フラットデザインをベースにビビットな画像が散りばめられたトップページの印象は、コンテンツマーケティングを目的としたブログメディアそのもの。価格の記載がなければECサイトと気づかないユーザーもいるかもしれません。

ピンポイントな機能&情報の商品ページ

LUSH」の商品ページは非常にシンプルです。購入ボタンはトップページと同様の画面いっぱいのキービジュアルと重ねてファーストビューに配置。その下のユーザーからの口コミも3~4件に絞ってピックアップされ、ページ下部は10点ほどのレコメント商品の紹介に充てられています。

ただシンプルながら、ターゲットの嗜好・ニーズにはしっかり応えています。全ての商品ページには必ず商品画像とあわせて「ライム油」、「スミノミザクラ果実エキス」といった原材料の画像を掲載。いずれも300px~400pxほどの視認性の高い画像で、ページ全体を占める要素の約15%が原材料の画像というのは一般的なWebサイトではなかなか考えられませんが、これも自然志向のユーザーに特化した「LUSH」ならではのターゲティングの賜物なのかもしれません。

ECサイトに関するご依頼、ご相談、お見積はこちら

小野 良勝

小野 良勝 代表取締役

投稿一覧

横浜の制作会社アイティネットの代表取締役。WEB、モバイル、DTP、デジタルサイネージを事業展開。それぞれの特性を活かした メディアミックスを得意とする。iPhoneやiPadを活用したBtoB向けのアプリケーションを開発。モチベーションの高い人や異業種との交流がたまらない。華の47年組。趣味はオートキャンプ

renewal10Web制作/リニューアルの素材を効率的に管理できるオンラインツール

ad091日の再生回数100億回以上。10~20代に爆発的な人気を誇るSnapchat広告

関連記事

  1. ec01

    月商1億円以上のショップも。インバンド需要拡大が追い風になる「越…

    ネットショップの販路拡大のための手法の1つとして、大きな注目を集めているのが「越境EC」です。越境E…

  2. ec02

    やっとたどり着いたら売り切れ‥。ECサイトにおける縦長ランディン…

    多くのECサイトで見られる縦長のランディングページは情報量の多さゆえに購買行動を妨げ、運用面でもデメ…

  3. ec01

    ショップのデザインに悩んでいる方は注目。海外ECサイトに特化した…

    ECサイトでは商品のラインナップや入力フォーム、ショッピングカートならんで、デザインも非常に大切な要…

  4. ec05

    これからECサイトを始める方も安心。人気の無料ショッピングカート…

    ECサイトを始める場合、楽天やAmazonをはじめとしたECモールに出店する方法と、自社ドメインのE…

  5. ユーザーを引きつけクリックを誘導するショップ名&ページタイトルの工夫

    ユーザーを引きつけクリックを誘導するショップ名&ページタイトルの…

    ECサイトで収益をあげるためにコンテンツや機能が重要なのは言うまでもありませんが、ECサイト自体のネ…

  6. ec06

    ECサイトが参考にしたい、有力企業のバズマーケティング

    バズマーケティングとは、FacebookやInstagramといったSNSの口コミを利用してブランド…

  7. ec02

    カゴ落ちの理由の第1位は?WorldPay社のリサーチに見る原因…

    商品をショッピングカートに追加したものの、結局購入せずページから離脱してしまう「カゴ落ち」。あるリサ…

  8. ec04

    安心して買い物ができるECサイトの条件。必ず押さえておきたい2つ…

    販売側の顔が見えないECサイトでは、商品やサービスの訴求とあわせて、ユーザーに安心して買い物をしても…

PICKUP

  1. web-director-wordpress11
  2. 【2】Canary
  3. anova_precision_cooker
  4. 肉饂飩 とみ坂|焼肉トラジの新業態
  5. iot08
  1. renewal02
  2. seo07
  3. ホームページリニューアル前に知って欲しい、クライアントが持つべき3つの心構え
  4. listing04
  5. 【スティング広告】 プレミアムポジション掲載の決め手となる改善アプローチ
  6. 利用する前に押さえておきたいWeb広告の特徴とは?
  7. 【リスティング広告】 トレンド把握&意外なキーワード発掘も可能。キーワードアドバイスツール活用
  8. vrar01
  9. 次世代のビジネスチャンスを拓くVR&AR活用術
PAGE TOP