menu

コンバージョン率を上げるために欠かせない、ECサイトにおけるEFOのポイント

EC

せっかく購入ステップまで進んだユーザーが直前で購入を取りやめ離脱してしまう「カゴ落ち」。カゴ落ちは入力フォームのエラーや分かりにくさも大きな原因の1つになっており、根本的に解決するためには、EFO(入力フォーム改善)も欠かせません。

ECサイトにおけるEFOは、運営側が考える「使いやすさ」だけでなく、実際に入力するユーザーの目線を踏まえて考えてみると、その理想的な形が見えてきます。購入ステップをできるだけ少なくシンプルにするとともに、プラグインなどを利用してひと工夫を加えるのがポイントです。

文字&フレームは「大きく」・「少なく」が基本

近年ではタブレットなどの普及によってシニア層のECサイト利用者も増えています。そういった意味でも入力フォームの「氏名」・「住所」といった項目や入力欄のフレームは、できるだけ大きくシンプルにするのが基本です。

ただ、スマートフォンユーザーが多いECサイトではOSや機種によって表示のされ方が異なり、フォントサイズを上げたことによって一部非表示になったりすることもあります。あらかじめ複数の機種でテストするのがいいでしょう。

残りの必須項目数を表示させる

あるECサイトのABテストでは、入力フォームに「必須入力項目は残り○個です」というメッセージを表示させたところ、コンバージョン率が大幅に改善されたという事例があります。入力完了の見通しが分っていれば多少「面倒くさい‥」と感じたとしても、我慢して最後まで入力してくれるのかもしれません。

こうしたメッセージはプラグインを導入することで表示できます。せっかく表示させても目立たなければ意味がないので、例えば、入力フォームの背景が白なら、メッセージのフレームを赤、文字を白抜きにするなど、視認性をアップさせる工夫も大切です。

ふりがな&住所の自動入力

ユーザーの負担を軽減するために、自動的に氏名や住所のふりがなが入力されるプラグインを取り入れるのも効果的です。郵便番号から住所が自動入力させる仕組みとあわせて取り入れることによって、入力項目を実質2つ減らせ、ユーザーに「よく配慮されたWebサイト」という印象を与えることもできるでしょう。

ECサイトに関するご依頼、ご相談、お見積はこちら

小野 良勝

小野 良勝 代表取締役

投稿一覧

横浜の制作会社アイティネットの代表取締役。WEB、モバイル、DTP、デジタルサイネージを事業展開。それぞれの特性を活かした メディアミックスを得意とする。iPhoneやiPadを活用したBtoB向けのアプリケーションを開発。モチベーションの高い人や異業種との交流がたまらない。華の47年組。趣味はオートキャンプ

renewal09必要な数値だけを必要な切り口で確認。Google Analyticsカスタムレポート活用法

ad08動画広告を始める方は注目。YouTube、Facebook、Twitterそれぞれのメリット&デメリット

関連記事

  1. ec01

    ショップのデザインに悩んでいる方は注目。海外ECサイトに特化した…

    ECサイトでは商品のラインナップや入力フォーム、ショッピングカートならんで、デザインも非常に大切な要…

  2. 独自のサービス&ブランディングを展開可能。ファンも醸成しやすい自社ECサイト

    独自のサービス&ブランディングを展開可能。ファンも醸成しやすい自…

    ネットビジネスを始めるにあたって有効な選択肢となる大手ECモールへの出店。比較的少ない初期費用でEC…

  3. 文章力ではなく情報整理がキーとなるキャッチコピー作成

    文章力ではなく情報整理がキーとなるキャッチコピー作成

    キャッチコピーはECサイトにとって時には商材以上に意味をもつ非常に重要な要素です。サービスや商品に興…

  4. ec05

    人口知能でECサイトを活性化。接客ツール&解析ツールそれぞれの特…

    近年急速に実用化が進んでいる人口知能(AI)は、ECの分野でも活用され始めています。東京を拠…

  5. ec03

    アリババと連携し、1700万の「いいね!」を獲得。「Tokyo …

    越境ECで大きな成功を収めている国内企業の1つが、アニメのキャラクターグッズなど、日本のポップカルチ…

  6. ec08

    都道府県別のECサイトの利用傾向。スマホ利用率第1位は意外にも‥…

    スマートフォンやタブレットの普及によって場所を選ばずネットショッピングができるようになった一方、EC…

  7. あえて「弱み」を出し、売る側の顔を見せる。納得できる商品ページのコンテンツ

    あえて「弱み」を出し、売る側の顔を見せる。納得できる商品ページの…

    ECサイトでは売る側も買う側もお互いの顔が見えません。スマートフォンの普及によって購買に至る時間が短…

  8. ec10

    「独身の日」で成功を収めた3つの日本企業に学ぶ越境ECのヒント

    1日で約2.7兆円の流通額を記録し、国内のニュースでも大きく取り上げられた2016年11月11日の独…

PICKUP

  1. Sengled_Snap
  2. marketing03
  3. 販促EXPO
  4. 対策の「数」からコンテンツの「質」への価値転換
  5. ユーザー行動に隠されたストーリーを顕在化させるユーザビリティテスト
  1. 次世代のビジネスチャンスを拓くVR&AR活用術 
  2. marketing20
  3. そんなプライドいります?
  4. 購買率が1.68倍UP。ECサイトに取り入れたい「短め」デモンストレーション動画
  5. 独自のサービス&ブランディングを展開可能。ファンも醸成しやすい自社ECサイト
  6. SKULLY_AR-1
  7. listing04
  8. web04
  9. BLEBeacon02
PAGE TOP