menu

コンバージョン率を上げるために欠かせない、ECサイトにおけるEFOのポイント

EC

せっかく購入ステップまで進んだユーザーが直前で購入を取りやめ離脱してしまう「カゴ落ち」。カゴ落ちは入力フォームのエラーや分かりにくさも大きな原因の1つになっており、根本的に解決するためには、EFO(入力フォーム改善)も欠かせません。

ECサイトにおけるEFOは、運営側が考える「使いやすさ」だけでなく、実際に入力するユーザーの目線を踏まえて考えてみると、その理想的な形が見えてきます。購入ステップをできるだけ少なくシンプルにするとともに、プラグインなどを利用してひと工夫を加えるのがポイントです。

文字&フレームは「大きく」・「少なく」が基本

近年ではタブレットなどの普及によってシニア層のECサイト利用者も増えています。そういった意味でも入力フォームの「氏名」・「住所」といった項目や入力欄のフレームは、できるだけ大きくシンプルにするのが基本です。

ただ、スマートフォンユーザーが多いECサイトではOSや機種によって表示のされ方が異なり、フォントサイズを上げたことによって一部非表示になったりすることもあります。あらかじめ複数の機種でテストするのがいいでしょう。

残りの必須項目数を表示させる

あるECサイトのABテストでは、入力フォームに「必須入力項目は残り○個です」というメッセージを表示させたところ、コンバージョン率が大幅に改善されたという事例があります。入力完了の見通しが分っていれば多少「面倒くさい‥」と感じたとしても、我慢して最後まで入力してくれるのかもしれません。

こうしたメッセージはプラグインを導入することで表示できます。せっかく表示させても目立たなければ意味がないので、例えば、入力フォームの背景が白なら、メッセージのフレームを赤、文字を白抜きにするなど、視認性をアップさせる工夫も大切です。

ふりがな&住所の自動入力

ユーザーの負担を軽減するために、自動的に氏名や住所のふりがなが入力されるプラグインを取り入れるのも効果的です。郵便番号から住所が自動入力させる仕組みとあわせて取り入れることによって、入力項目を実質2つ減らせ、ユーザーに「よく配慮されたWebサイト」という印象を与えることもできるでしょう。

ECサイトに関するご依頼、ご相談、お見積はこちら

小野 良勝

小野 良勝 代表取締役

投稿一覧

横浜の制作会社アイティネットの代表取締役。WEB、モバイル、DTP、デジタルサイネージを事業展開。それぞれの特性を活かした メディアミックスを得意とする。iPhoneやiPadを活用したBtoB向けのアプリケーションを開発。モチベーションの高い人や異業種との交流がたまらない。華の47年組。趣味はオートキャンプ

必要な数値だけを必要な切り口で確認。Google Analyticsカスタムレポート活用法

動画広告を始める方は注目。YouTube、Facebook、Twitterそれぞれのメリット&デメリット

関連記事

  1. 月商1億円以上のショップも。インバンド需要拡大が追い風になる「越…

    ネットショップの販路拡大のための手法の1つとして、大きな注目を集めているのが「越境EC」です。越境E…

  2. “ユーザーが購買する意味”を作る。ECサイト成功の鍵を握るコンセ…

    比較的低いコストでネットビジネスを始められ、幅広いターゲット層へのブランド認知や短期的な売上アップに…

  3. いち早く消費者との接点を持ち、改善ポイントを顕在化させる「2ステ…

    ECサイトは商品を仕入れ、販売体制を整えただけでは完成とはいえません。自社の戦略と照らし合わせて最適…

  4. 文章力ではなく情報整理がキーとなるキャッチコピー作成

    キャッチコピーはECサイトにとって時には商材以上に意味をもつ非常に重要な要素です。サービスや商品に興…

  5. 決済でユーザーの70%が離脱?ECサイトにおける3つの決済方法

    大手リサーチ会社が約2000人のユーザーを対象に行ったアンケートによれば、ECサイトに希望する決済方…

  6. やっとたどり着いたら売り切れ‥。ECサイトにおける縦長ランディン…

    多くのECサイトで見られる縦長のランディングページは情報量の多さゆえに購買行動を妨げ、運用面でもデメ…

  7. ECサイトでニッチな商材を売る際の2つのポイント

    鉄道模型などホビー分野の商材や、無添加・オーガニックの食料品・ペットフード、専門職が使う業務用品など…

  8. 「検索型」と「SNS型」。商品ページのヒントになるユーザーの2つ…

    長期的に収益をあげるECサイトを作り上げるためには、ネットショップならではのニッチなコンセプト設計と…

PICKUP

PAGE TOP