menu

コンバージョン率を上げるために欠かせない、ECサイトにおけるEFOのポイント

EC

せっかく購入ステップまで進んだユーザーが直前で購入を取りやめ離脱してしまう「カゴ落ち」。カゴ落ちは入力フォームのエラーや分かりにくさも大きな原因の1つになっており、根本的に解決するためには、EFO(入力フォーム改善)も欠かせません。

ECサイトにおけるEFOは、運営側が考える「使いやすさ」だけでなく、実際に入力するユーザーの目線を踏まえて考えてみると、その理想的な形が見えてきます。購入ステップをできるだけ少なくシンプルにするとともに、プラグインなどを利用してひと工夫を加えるのがポイントです。

文字&フレームは「大きく」・「少なく」が基本

近年ではタブレットなどの普及によってシニア層のECサイト利用者も増えています。そういった意味でも入力フォームの「氏名」・「住所」といった項目や入力欄のフレームは、できるだけ大きくシンプルにするのが基本です。

ただ、スマートフォンユーザーが多いECサイトではOSや機種によって表示のされ方が異なり、フォントサイズを上げたことによって一部非表示になったりすることもあります。あらかじめ複数の機種でテストするのがいいでしょう。

残りの必須項目数を表示させる

あるECサイトのABテストでは、入力フォームに「必須入力項目は残り○個です」というメッセージを表示させたところ、コンバージョン率が大幅に改善されたという事例があります。入力完了の見通しが分っていれば多少「面倒くさい‥」と感じたとしても、我慢して最後まで入力してくれるのかもしれません。

こうしたメッセージはプラグインを導入することで表示できます。せっかく表示させても目立たなければ意味がないので、例えば、入力フォームの背景が白なら、メッセージのフレームを赤、文字を白抜きにするなど、視認性をアップさせる工夫も大切です。

ふりがな&住所の自動入力

ユーザーの負担を軽減するために、自動的に氏名や住所のふりがなが入力されるプラグインを取り入れるのも効果的です。郵便番号から住所が自動入力させる仕組みとあわせて取り入れることによって、入力項目を実質2つ減らせ、ユーザーに「よく配慮されたWebサイト」という印象を与えることもできるでしょう。

ECサイトに関するご依頼、ご相談、お見積はこちら

小野 良勝

小野 良勝 代表取締役

投稿一覧

横浜の制作会社アイティネットの代表取締役。WEB、モバイル、DTP、デジタルサイネージを事業展開。それぞれの特性を活かした メディアミックスを得意とする。iPhoneやiPadを活用したBtoB向けのアプリケーションを開発。モチベーションの高い人や異業種との交流がたまらない。華の47年組。趣味はオートキャンプ

renewal09必要な数値だけを必要な切り口で確認。Google Analyticsカスタムレポート活用法

ad08動画広告を始める方は注目。YouTube、Facebook、Twitterそれぞれのメリット&デメリット

関連記事

  1. 2021年のマーケットは25兆円超。ビジネスの成功に欠かせないECサイト運営

    2021年のマーケットは25兆円超。ビジネスの成功に欠かせないE…

    新商品の紹介やプロモーション、CSR、プレスリリースなど、企業活動のさまざまな局面で利用されるWeb…

  2. ec03

    情報を絞り、レイアウトはシンプルに。2つの有名ショップに学ぶ次世…

    店内の壁に古いチラシがベタベタ貼られ、商品のダンボールが散らかった店で買い物する気が起こらないように…

  3. 販売戦略のヒントとして知っておきたい「フレーミング効果」

    販売戦略のヒントとして知っておきたい「フレーミング効果」

    ECサイトで長期的に成果をあげていくためには、商品の適切な価格設定が欠かせません。確実に利益を確保し…

  4. 独自のサービス&ブランディングを展開可能。ファンも醸成しやすい自社ECサイト

    独自のサービス&ブランディングを展開可能。ファンも醸成しやすい自…

    ネットビジネスを始めるにあたって有効な選択肢となる大手ECモールへの出店。比較的少ない初期費用でEC…

  5. ユーザーを引きつけクリックを誘導するショップ名&ページタイトルの工夫

    ユーザーを引きつけクリックを誘導するショップ名&ページタイトルの…

    ECサイトで収益をあげるためにコンテンツや機能が重要なのは言うまでもありませんが、ECサイト自体のネ…

  6. ec05

    今さら聞けない、ECサイトのオムニチャネル戦略とは?

    オムニチャネル戦略とはオムニとはラテン語で「すべて」という意味。ECサイトや販売店舗、オウンドメ…

  7. メディカル、ヘルスケア関連の企業は要注意。薬事法に対する認識の大切さ

    メディカル、ヘルスケア関連の企業は要注意。薬事法に対する認識の大…

    ECサイトで継続的に利益をあげていくためには、コンセプト設計やマーケティング施策に加えて、販売に必要…

  8. ECサイトを安全かつ継続的に運用するための「守り」の施策

    ECサイトを安全かつ継続的に運用するための「守り」の施策

    明確な戦略にもとづいたコンセプト設計と価格設定、さらには2ステップマーケティングなどを活用したPDC…

PICKUP

  1. ALEX-AND-ANI
  2. BLEBeacon16
  3. 画像のタイプ・特徴にあわせて使い分けたいgjf、jpg、png
  4. 【リスティング広告】 ユーザーの行動ニーズに応えるランディングページ作成
  5. WebDirector17
  1. Toymail
  2. anova_precision_cooker
  3. ec01
  4. 意外と簡単?Webフォントの利用方法とメリット&デメリット
  5. ar-vr09
  6. 考えてみたらホームページリニューアルには意外とメリットが多かった
  7. marketing05
  8. ec06
  9. _01
PAGE TOP