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ユーザーに声をヒントにWebサイトを改善。手軽に利用できるアンケートツール3選

制作

Webサイトの効果を示すデータは大きく2つに分けられます。1つはアクセス数やクリック率(CTR)、コンバージョン率(CVR)といった、具体的な数値で表す「定量データ」。もう1つがユーザーからの口コミ・評価や要望といった「定性データ」です。

日ごろ、Google Analyticsをはじめとした解析ツールを使って効果測定していると、定量データばかりに目を向けてしまいがちですが、数値を改善するだけではユーザービリティを高めることはできません。Webサイトに求められる機能や新しいコンテンツのヒントは、むしろ定性データの方に多く含まれている場合もあります。

Webディレクター業務のなかで既存のコンテンツにモノ足りなさを感じる場合や、ひと味違った施策を打ち出したい場合、下記のようなアンケートツールを利用してユーザーの声を集めてみるのも1つの方法です。

Google フォーム
Googleが提供している無料のアンケートフォームツールです。自由度の高いカスタマイズ機能が特徴で、プルダウン、チェックボックス、評価スケールなどさまざまな形式でアンケートを作成することができるうえ、YouTubeの動画や写真・イラストを追加することもできます。

ユーザーからの回答はGoogleスプレッドシートで集計できるため、簡単にエクスポートすることが可能。スマートフォンにも対応しており、移動中やクライアント先でも手軽にツールを作成して回答を集めることができます。

Questant
国内の多くの企業に導入されているアンケートツールが「Questant」です。無料プランのほか、5つの有料プランがありますが、利用料金は2980円/月~と、有料アンケートツールのなかでは比較的安価で利用することができます。

公式サイトで「会話をするようにサクサクアンケート作成」とうたっているように、リテラシーを問わず簡単にアンケートフォームを作成できるのが特徴です。テンプレートは70種類以上用意されており、アンケートの集計結果もカラー・形を自由にカスタマイズできます。アンケートフォームを作成した後は、自動発行されるURLやQRコードによってSNSなどへシェアすることも可能です。

MOMONGA
iPadアプリ型のアンケートツールです。アプリのため一度ダウンロードすればインターネットに接続できない環境でも利用することができます。高解像度の画像や動画にも対応しているため、アンケートとプロモーションを両立させたい時などにはおすすめのツールです。

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小野 良勝

小野 良勝 代表取締役

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横浜の制作会社アイティネットの代表取締役。WEB、モバイル、DTP、デジタルサイネージを事業展開。それぞれの特性を活かした メディアミックスを得意とする。iPhoneやiPadを活用したBtoB向けのアプリケーションを開発。モチベーションの高い人や異業種との交流がたまらない。華の47年組。趣味はオートキャンプ

CVRが10倍アップした事例も。マーケティング・オートメーションとは?

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