menu

商品の箱を動かしてキャラクターを操作。森永製菓「キョロちゃんの遊べるAR」

VR/AR

AR(オーグメンテッドリアリティ=拡張現実)は、特殊な撮影方法や編集作業が必要になるVRに比べてば制作費もかからず、身近なモノを使ってプロモーションに活用することもできます。大手菓子メーカー・森永製菓のARプロモーションにも、そうしたARの特徴が活かされています。

森永製菓は同社のロングセラー商品「チョコボール」の販促プロモーションの一環として、ARスマートフォンアプリ「キョロちゃんの遊べるAR」リリースしました。アプリを起動させてチョコボールの箱をカメラで読み込むことによって、箱を動かしながらスキーなどのゲームを楽しむことができます。

このアプリは、リリース時に「重力を使うAR」とうたっているように、ARのマーカーとしての箱の動きや傾きをスマートフォンで検知・数値化する、法政大学が開発した技術が取り入れられています。箱の傾きや動きがキャラクターのアクションに反映されるため、実際に操作しているような感覚が得られ、スマートフォンの操作に不慣れな小さい子どもでも楽しく遊ぶことができます。

また、商品パッケージをARのマーカーとして利用した例も少なく、他メーカーに先駆けたユニークなARプロモ―ションとして、複数のメディアやブログなどでも取り上げられました。森永製菓はプレスリリースで「ワクワク感が一層楽しめる「チョコボール」をフックに、お菓子売り場へおもちゃ売り場の楽しさ を広げていく」としています。

こうしたタイプのARコンテンツは身近な食品や日用品の販促プロモーションに広く利用できるものですが、リリースにあたって1点気をつけなければいけないのは、商品パッケージのマーカーとしての精度です。

商品パッケージの素材が光を強く反射すれば、スマートフォンでの誤認に繋がりますし、変形したり破損してしまったりすれば、同様に誤認の原因になります。不安定なマーカーの誤認によって快適な操作が損なわれれば、利用者のストレスにつながり、場合によってはメーカーへの印象が悪くなることもあるかもしれません。

専用アプリの場合、Google PlayやApp Storeでネガティブな評価が拡散される可能性もあるので、マーカーの精度はコンテンツ自体の内容とあわせて注意したいポイントです。

小野 良勝

小野 良勝 代表取締役

投稿一覧

横浜の制作会社アイティネットの代表取締役。WEB、モバイル、DTP、デジタルサイネージを事業展開。それぞれの特性を活かした メディアミックスを得意とする。iPhoneやiPadを活用したBtoB向けのアプリケーションを開発。モチベーションの高い人や異業種との交流がたまらない。華の47年組。趣味はオートキャンプ

M3000_Smart_GlassesM3000 Smart Glasses|「CES 2016」の2部門でイノベーション・アワードを受賞。 次世代の高性能スマートグラス

marketing11One to Oneマーケティングの成功事例。「ガスト」公式アプリ

関連記事

  1. 次世代のビジネスチャンスを拓くVR&AR活用術 

    導入事例 インテリア・ファッション分野 その2

    Maybelline New York バーチャルネイル体験アプリ日本にも多くのファンを持つ…

  2. 次世代のビジネスチャンスを拓くVR&AR活用術

    導入事例 観光分野 その2

    楽天「バーチャルリアリティ観光体験」ネット通販大手の楽天のR&D部門「楽天技術研究所」と長野…

  3. arvr02

    大混雑の待ち合わせスポットを仲間内だけで共有。ARアプリ「Myハ…

    VRはもともと映像作品やゲームのために開発された技術です。現在でもVRコンテンツの制作に取り組んでい…

  4. arvr04

    アメリカ・EEDAR社の調査に見るVRマーケットの「今」(前編)…

    エンターテインメント分野を中心に多くのコンテンツが制作されているVR。マスメディアで取り上げられる機…

  5. vrar02

    VRによって救われた命。外科手術でのGoogle Cardboa…

    エンターテインメント分野に加え、様々な分野で実用化が進むVR。2015年12月には赤ちゃんの心臓手術…

  6. ar-vr03

    ブルペンや打撃練習の空気感をVRで再現。横浜DeNAベイスターズ…

    臨場感のあるサウンドと360°映像によってインタラクティブな疑似体験を楽しむことができるVRコンテン…

  7. 次世代のビジネスチャンスを拓くVR&AR活用術 

    導入事例 トレーニング・教育分野 その1

    東急電鉄 VR鉄道運転シミュレーター東急電鉄は運転士のトレーニングを目的にVR映像による鉄道…

  8. 次世代のビジネスチャンスを拓くVR&AR活用術 

    ヘッドマウントディスプレイ(HMD)その3

    Star VR北欧スウェーデンを拠点に活動するゲームスタジオStarbreezeが発表し、世…

PICKUP

  1. 横濱頂食堂 / 鎌倉湘南野菜をこよなく愛する食堂
  2. Deeper
  3. あらためて整理しておきたい、Webサイトにおける「色」の効果
  4. marketing01
  5. いち早く消費者との接点を持ち、改善ポイントを顕在化させる「2ステップマーケティング」
  1. リマーケティング広告の精度を高めるアプローチ
  2. 【スティング広告】 プレミアムポジション掲載の決め手となる改善アプローチ
  3. web director wordpress10
  4. 認知科学によって利便性を追求。Googleが推奨する「マテリアルデザイン」とは?
  5. ターゲティング設定と同様の効果が狙えるアフィリエイト広告の活用法
  6. whistle
  7. BLEBeacon15
  8. seo07
  9. YAMAHAの動画プロモーションに学ぶ動画活用のヒント
PAGE TOP