menu

生活に密着した情報をロケーションにあわせて提供。シャールジャ政府公認ARアプリ

VR/AR

利用者がいる場所や空間に応じて便利な情報を提供できるARは、国内外問わず行政サービスや自治体の取り組みにも活用され始めています。なかでも注目したいのが、アラブ首長国連邦のシャールジャでリリースされている政府公認のARスマートフォンアプリ「GO Sharjah App」です。

シャールジャはアラブ首長国連邦を構成する首長国の1つ。人口は約80万人で、首都・シャールジャ市は約15kmの距離にあるドバイのベッドタウンとして急速に発展しています。

ARスマートフォンアプリ「GO Sharjah App」は、観光客だけではなく、地元住民の日常生活の利便性向上も目的として開発されたもの。POIによる位置情報をベースとしており、画面左側にはスクロール操作できる、医療機関や行政サービスといったカテゴリごとのアイコンが表示されます。

アイコンをタップすると、スマホカメラで捉えた現在地周辺にある関連施設やイベントが表示され、さらにその表示をタップすることで、電話番号や住所といった詳細な情報を受け取ることができます。

これまでも行政や自治体のARコンテンツは多数リリースされていますが、その多くは、観光客向けに特化したスタンプラリーや、キャラクターを用いたゲームアプリなど、どちらかと言えばエンターテインメント分野寄りのものが中心でした。

それに対してシャールジャ政府の「GO Sharjah App」は、機能こそシンプルながら、ARによって日常生活に欠かせない身近な情報をダイレクトに提供しています。

シンプルゆえに言葉や習慣の壁を越えて外国人でも利用することができ、他の国から赴任して間もないビジネスマンや、商用目的で滞在する人などにとっては非常に大きな助けになるでしょう。ARが本当の意味で普及したと言えるのは、こうした身近で不可欠な情報発信するARコンテンツが根づいた時なのかもしれません。

日本国内でも少しずつながらこうしたタイプのARコンテンツが登場し始めています。神奈川県茅ケ崎市では、東京大学と共同でARスマートフォンアプリ「天サイ!まなぶくん茅ヶ崎版」を開発。アプリを通じて市内の風景を捉えると、茅ヶ崎市沿岸に津波が到達した際の浸水状況や、地震の揺れによって塞がれる道路の様子などをシミュレーションすることができます。

小野 良勝

小野 良勝 代表取締役

投稿一覧

横浜の制作会社アイティネットの代表取締役。WEB、モバイル、DTP、デジタルサイネージを事業展開。それぞれの特性を活かした メディアミックスを得意とする。iPhoneやiPadを活用したBtoB向けのアプリケーションを開発。モチベーションの高い人や異業種との交流がたまらない。華の47年組。趣味はオートキャンプ

iliili|ワンタッチのボタン操作で会話を翻訳。 スタンドアロン方式のウェアラブル翻訳デバイス

M3000_Smart_GlassesM3000 Smart Glasses|「CES 2016」の2部門でイノベーション・アワードを受賞。 次世代の高性能スマートグラス

関連記事

  1. ar-vr01

    ハワイ・オアフ島の5つ挙式会場を自宅で下見できる、リクルート「ゼ…

    PlayStation VRの発売も間近に迫り、ますます注目を集めているVR(バーチャル・リアリティ…

  2. arvr05

    アメリカ・EEDAR社の調査に見るVRマーケットの「今」(後編)…

    2016年11月にサンフランシスコで開催された「VRDC 2016」(Virtual Reality…

  3. arvr02

    大混雑の待ち合わせスポットを仲間内だけで共有。ARアプリ「Myハ…

    VRはもともと映像作品やゲームのために開発された技術です。現在でもVRコンテンツの制作に取り組んでい…

  4. ar-vr07

    運転手の姿勢まで検知してアラート通知。ヒュンダイのARディスプレ…

    実際にあるモノや風景をベースに、情報を追加して利便性や快適さ、サプライズをもたらすことができるAR(…

  5. 次世代のビジネスチャンスを拓くVR&AR活用術 

    導入事例 自動車分野 その1

    Volvo「Google Cardboard XC90 Experience」優れた安全性能…

  6. 【1】VR・AR_VRとは?

    バーチャルリアリティ(VR)とは?

    「Oculus Rift」や「Samsung VR Gear」をはじめ、コンシューマー用ヘッドマウン…

  7. 【2】VR・AR_ARとは?

    オーグメンテッドリアリティ(AR)とは?

    オーグメンテッドリアリティ(AR)とは?現実でないものを現実のように認識させるバーチャルリア…

  8. 次世代のビジネスチャンスを拓くVR&AR活用術 

    導入事例 自動車分野 その2

    トヨタ自動車「Toyota Safety Sense」&「TeenDrive 365」VRシミュレー…

PICKUP

  1. ec03
  2. listing06
  3. 改めて確認したい、メールマーケティングの基礎的7つのポイント
  4. 顧客ターゲット層向けのメール広告のメリット&活用法
  5. BLEBeacon20
  1. 【SEO】 運用後の軌道修正にも役立つ事前の効果シミュレーション
  2. 【リスティング広告】 ユーザーのニーズをさら掘り下げる検索クエリの活用
  3. バルセロナ
  4. edyn
  5. beacon06
  6. 次世代のビジネスチャンスを拓くVR&AR活用術 
  7. ad09
  8. web-director-wordpress20
  9. 効果がなければ基本に戻ろう!ペルソナマーケティングで立直し
PAGE TOP