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運転手の姿勢まで検知してアラート通知。ヒュンダイのARディスプレイナビゲーション

VR/AR

実際にあるモノや風景をベースに、情報を追加して利便性や快適さ、サプライズをもたらすことができるAR(オーグメンテッドリアリティ)。VRと並んでさまざまな分野で注目が集まっている手法です。スマートフォンひとつでいろいろな家具のレイアウトを試せる大手家具メーカーのARアプリや、スマートフォンをかざすと飛び出して見える絵画などを見たことがある方もいらっしゃるかもしれません。

韓国の大手自動車メーカー・ヒュンダイは、2015年にアメリカ・ラスベガスで行われたテクノロジー・カンファレンス「CES」(コンシューマー・エレクトロニクス・ショー)でARを利用したディスプレイナビゲーションシステムを発表しました。

これは、運転席のフロントガラス部分に小型の液晶ディスプレイが付いており、そこにドライバーの安全運転をアシストするさまざまな情報を表示するというもの。画面中央には白文字で現在の走行速度が表示され、速度制限をオーバーするとアラートとして文字の色が変化します。

道路のセンターラインに接近した時も、はみ出しを防ぐアラートとしてオレンジ色のラインが表示され、前を走る車に接近しすぎた際や車線変更した車が横から近づいている際も、同様にアラートによって追突・接触事故を防ぎます。道路標識も認識して注意を促す表示が出るため、免許を取り立てで運転に慣れていない人や、高齢の方もより安心して運転に集中することができます。

さらにこのARナビゲーションシステムで注目したいのは、各種センサーによってドライバーの動きや声、姿勢を感知し、緊急事態と判断した場合は、事故を避けるための適切な運転方法を指示してくれるという仕組み。

蛇行運転はもちろん、運転手が咳を繰り返しただけでもナビゲーション通知が入り、運転席に横になって動かない場合は、自動的に救急車も呼んでくれます。自動運転技術を組み合わせることによって、より安全な車社会の実現に欠かせない技術になるかもしれません。

速度の表示や追突をアラートなどは、従来のディスプレイナビゲーションでもありましたが、道路標識の認識や運転手の行動に対するナビゲーション表示はARならではの機能です。こうした複数の情報がコンパクトなディスプレイに一元的に表示されるため、運転手は目をそらさず運転に集中できます。

ヒュンダイでは車の修理・メンテナンス方法をARで表示するシステムも開発しており、ARによって同社の自動車がどう進化していくのか大きな注目を集めています。

小野 良勝

小野 良勝 代表取締役

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横浜の制作会社アイティネットの代表取締役。WEB、モバイル、DTP、デジタルサイネージを事業展開。それぞれの特性を活かした メディアミックスを得意とする。iPhoneやiPadを活用したBtoB向けのアプリケーションを開発。モチベーションの高い人や異業種との交流がたまらない。華の47年組。趣味はオートキャンプ

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