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ハロウィン商戦にVRコンテンツを活用。アメリカ「Target」のVRプロモーション

VR/AR

クリスマスやバレンタインデーといった季節ごとのイベントは、多くの企業にとって売上拡大のチャンスです。海外ではそうした季節ごとのキャンペーンや販促プロモーションにも積極的にVRが取り入れられています。生活雑貨などを販売する「Target」のVRプロモーションもそうした事例の1つです。

「Target」は全米に1500以上の店舗を展開する大手ディスカウント百貨店チェーン。赤い二重丸のロゴが有名で、目にしたことがある方もいらっしゃるかもしれません。雑貨や日用品からアパレル関連製品まで豊富な商品を取り扱い、有名デザイナーとのコラボレーション商品はじめ、手ごろな価格でファッショナブルな雑貨が人気を集めています。

「Target」は2015年のハロウィン商戦の販促プロモーションにVRコンテンツを導入。YouTube上にクオリティの高いVR動画を公開しました。

「何でもないハロウィンの1日‥」というテロップから始まるこのVR動画は、偶然迷い込んだ古い屋敷でさまざまな不思議な出来事を体験するというもの。屋敷の中に入ると見たい部屋を選ぶことができ、お墓のまわりにモンスターや幽霊が登場するVR映像や、ろうそくの灯る部屋での骸骨のディナーのムービーなどを楽しむことができます。

一見子ども向けのコンテンツのようにも見えますが、ストーリーがしっかりと作り込まれており、コンテンツ内にはインタラクティブな仕掛けも多数。コンテンツのなかに登場するアイテムの多くは、「Target」のオリジナル商品で、動画を視聴中にワンクリックで購入ページに遷移することもできます。

また、このVRコンテンツを視聴すると、視聴後に10%OFFのクーポンチケットを受け取ることが可能。コンテンツ自体のクオリティの高さとこうした施策が話題を呼び、小売分野で他社に先駆けてVRを活用した事例として多くのメディアでも取り上げられました。

こうした動きは日本でも広まりつつあります。2015年11月には、おもちゃメーカー「メガハウス」と菓子メーカー「新杵堂」コラボレーションによって、VRヘッドセットが付属したクリスマスケーキが、Yahoo! ショッピングの特別企画として発売されました。ヘッドセットを装着すると人気声優の戸松遥さんが目の前でケーキを食べさせてくれるというもので、Webのデジタル系メディアなどで話題を呼びました。

小野 良勝

小野 良勝 代表取締役

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横浜の制作会社アイティネットの代表取締役。WEB、モバイル、DTP、デジタルサイネージを事業展開。それぞれの特性を活かした メディアミックスを得意とする。iPhoneやiPadを活用したBtoB向けのアプリケーションを開発。モチベーションの高い人や異業種との交流がたまらない。華の47年組。趣味はオートキャンプ

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