menu

ハロウィン商戦にVRコンテンツを活用。アメリカ「Target」のVRプロモーション

VR/AR

クリスマスやバレンタインデーといった季節ごとのイベントは、多くの企業にとって売上拡大のチャンスです。海外ではそうした季節ごとのキャンペーンや販促プロモーションにも積極的にVRが取り入れられています。生活雑貨などを販売する「Target」のVRプロモーションもそうした事例の1つです。

「Target」は全米に1500以上の店舗を展開する大手ディスカウント百貨店チェーン。赤い二重丸のロゴが有名で、目にしたことがある方もいらっしゃるかもしれません。雑貨や日用品からアパレル関連製品まで豊富な商品を取り扱い、有名デザイナーとのコラボレーション商品はじめ、手ごろな価格でファッショナブルな雑貨が人気を集めています。

「Target」は2015年のハロウィン商戦の販促プロモーションにVRコンテンツを導入。YouTube上にクオリティの高いVR動画を公開しました。

「何でもないハロウィンの1日‥」というテロップから始まるこのVR動画は、偶然迷い込んだ古い屋敷でさまざまな不思議な出来事を体験するというもの。屋敷の中に入ると見たい部屋を選ぶことができ、お墓のまわりにモンスターや幽霊が登場するVR映像や、ろうそくの灯る部屋での骸骨のディナーのムービーなどを楽しむことができます。

一見子ども向けのコンテンツのようにも見えますが、ストーリーがしっかりと作り込まれており、コンテンツ内にはインタラクティブな仕掛けも多数。コンテンツのなかに登場するアイテムの多くは、「Target」のオリジナル商品で、動画を視聴中にワンクリックで購入ページに遷移することもできます。

また、このVRコンテンツを視聴すると、視聴後に10%OFFのクーポンチケットを受け取ることが可能。コンテンツ自体のクオリティの高さとこうした施策が話題を呼び、小売分野で他社に先駆けてVRを活用した事例として多くのメディアでも取り上げられました。

こうした動きは日本でも広まりつつあります。2015年11月には、おもちゃメーカー「メガハウス」と菓子メーカー「新杵堂」コラボレーションによって、VRヘッドセットが付属したクリスマスケーキが、Yahoo! ショッピングの特別企画として発売されました。ヘッドセットを装着すると人気声優の戸松遥さんが目の前でケーキを食べさせてくれるというもので、Webのデジタル系メディアなどで話題を呼びました。

小野 良勝

小野 良勝 代表取締役

投稿一覧

横浜の制作会社アイティネットの代表取締役。WEB、モバイル、DTP、デジタルサイネージを事業展開。それぞれの特性を活かした メディアミックスを得意とする。iPhoneやiPadを活用したBtoB向けのアプリケーションを開発。モチベーションの高い人や異業種との交流がたまらない。華の47年組。趣味はオートキャンプ

HELIXHELIX|ブレスレット型のデバイスにイヤホンを収納。 デザイン・機能を両立した音楽再生ウェアラブルデバイス

HiSmartHiSmart|スマホを取り出すことなく、通話やSNSに対応。 Bluetooth対応のバッグ型ウェアラブルデバイス

関連記事

  1. vrar04

    世界初のVRオンラインショップ「eBay VR Departme…

    360°映像によってバーチャル空間を提供できるVRは、ECの分野にも取り入れられ始めています。世界最…

  2. ar-vr02

    世界のVIPやトップモデルが集うファッションショーをVRで体感。…

    人気ブランドの最新コレクションに最先端の空間演出、ランウェイを行き来する世界のトップモデル‥。日ごろ…

  3. 【2】VR・AR_ARとは?

    オーグメンテッドリアリティ(AR)とは?

    オーグメンテッドリアリティ(AR)とは?現実でないものを現実のように認識させるバーチャルリア…

  4. vrar02

    VRによって救われた命。外科手術でのGoogle Cardboa…

    エンターテインメント分野に加え、様々な分野で実用化が進むVR。2015年12月には赤ちゃんの心臓手術…

  5. ar-vr05

    外界と遮断されるVRならではの恐怖‥。TSUTAYA「360°ホ…

    迫力のある360°映像によって、ユーザーに没入感を与えることができるVR。多くの場合、VRコンテンツ…

  6. arvr03

    約8000円で本格的なVR体験を提供。Google「Daydre…

    昨年あたりからヘッドマウントディスプレイ(HMD)が続々発売され、一般家庭でもVRが楽しめるようにな…

  7. 次世代のビジネスチャンスを拓くVR&AR活用術 

    導入事例 インテリア・ファッション分野 その2

    Maybelline New York バーチャルネイル体験アプリ日本にも多くのファンを持つ…

  8. 【1】VR・AR_VRとは?

    バーチャルリアリティ(VR)とは?

    「Oculus Rift」や「Samsung VR Gear」をはじめ、コンシューマー用ヘッドマウン…

PICKUP

  1. 動画広告の代名詞「True-View インストリーム広告」のポイント
  2. A&P with terrace|オープンテラスのアジアンリゾート
  3. そんなプライドいります?
  4. Eddystoneとは何か|iBeaconとの違いも合わせて解説
  5. ARAIYA NEST | 肉汁じゅわっと溢れ出る国産黒毛和牛
  1. beacon04
  2. Web-Renewal21
  3. beacon05
  4. web03
  5. BLEBeacon14
  6. ad08
  7. Streetline
  8. marketing07
  9. marketing05
PAGE TOP