menu

Beaconによって拡がるビジネスチャンス~広告・プロモーション分野~

Beacon

Bluetoothによってユーザーの位置情報を取得し、手軽に情報発信できるBeacon。これまでも特定の場所に近づいた買い物客へのプッシュ通知やクーポンチケットの配布など、広告・プロモーションの分野に広く取り入れられてきました。

ただ、スマートフォンやSNSの普及によって場所・時間を問わずあらゆる情報が手に入るようになった今、企業側の都合だけで一方的に発信されるプッシュ通知やクーポンが、スパムメールのように嫌悪感を持たれることも少なくありません。こうした分野でBeaconの強みを活かすには、どんな点に気をつける必要があり、具体的にどんな施策が考えられるのでしょうか?

Beaconをリマーケティングツールとして活用する

Beaconによる広告・プロモーションというと、まず思い浮かぶのがプッシュ通知ですが、Beaconにはユーザーの位置情報を取得し、購買に至るまでの行動を知ることができる強みもあります。

ノルウェーのベンチャー企業「Unacast」が開発した販売店舗向けのトラッキングツールは、専用アプリを持った買い物客が立ち止まった場所や、立ち止まった時間を解析することで、買い物客それぞれのニーズに合わせて広告を配信することができます。

これまで、ユーザーの行動を解析して最適化された情報を発信するリマーケティング施策は、Web広告だけの特権でした。それがマスメディアの広告と大きな違いでもあったのですが、Web広告の場合、PVやクリック率、読了率など行動を判断するための指標も多くなり、数値のミスリードや、結果的に無駄になってしまう広告出稿も多くなりがちです。

それに対してBeaconなら実店舗におけるユーザーのリアルな行動をそのまま把握できるため、よりシンプルかつダイレクトにユーザーの興味・関心のある情報を届けることができます。

大手スープメーカーのクノールは、こうしたBeaconの特性を利用してストックホルム市街での無料スープの配布イベントにBeacon連動型アプリを導入。無料スープを受け取った人を潜在的な顧客として囲い込むマーケティング施策を行っています。

広告・プロモーション分野でBeaconの強みを最大限活用するためには、プッシュ通知のようなシンプルな情報発信だけではなく、ユーザーの行動を把握できる側面にも目を向けてみることいいかもしれません。

Beaconに関するご依頼、ご相談、お見積はこちら

小野 良勝

小野 良勝 代表取締役

投稿一覧

横浜の制作会社アイティネットの代表取締役。WEB、モバイル、DTP、デジタルサイネージを事業展開。それぞれの特性を活かした メディアミックスを得意とする。iPhoneやiPadを活用したBtoB向けのアプリケーションを開発。モチベーションの高い人や異業種との交流がたまらない。華の47年組。趣味はオートキャンプ

WebDirector19手軽に作ってWebサイトにアクセントを。無料のGif画像作成サービス4選

marketing01消費者の行動モデルを視覚化する「カスタマージャーニー」

関連記事

  1. beacon07

    Beaconによって拡がるビジネスチャンス~メディカル分野~

    音声案内によって視覚障害者の自立を支援するサービスや、子ども・高齢者の位置情報をベースにした見守りサ…

  2. BLEBeacon06

    バリアフリー社会にBeaconを活用する。ルーマニア「Smart…

    ルーマニアの首都・ブカレストでは、障害を持つ人の支援と自立にBeaconを役立てる仕組みづくりが始ま…

  3. BLEBeacon20

    水族館やテーマパークでも導入が進むBeacon。横浜八景島シーパ…

    日本国内の水族館で初めてBeaconを取り入れたのが横浜八景島シーパラダイスです。横浜八景島シーパラ…

  4. BLEBeacon09

    スマホを使わずバスの到着をお知らせ。京都市営バスのBeacon活…

    タクシーや地下鉄、バスといった公共交通機関では、利用客の利便性・満足度向上のため、Beaconを導入…

  5. BLEBeacon16

    Beacon対応型アプリで企業と学生をつなぐ。40社による合同説…

    ニューヨーク州立大学ストーニーブルック校キャンパスにBeacon端末が設置されるなど、Beaconは…

  6. BLEBeacon12

    Beacon導入でロックフェスの楽しみ方が変わる? アメリカ「B…

    多くの観客で賑わうロックフェスティバルや映画祭といったイベントも、Beaconを活用した施策と非常に…

  7. BLEBeacon05

    ビジネスマンや旅行客をサポートする駅のカーナビ。JR東日本「東京…

    在来線・新幹線あわせて15路線以上が乗り入れ、1日50万人以上が利用する東京駅。構内は地上から地下2…

  8. BLEBeacon07

    Beacon×スマートウォッチで羽田空港のオペレーションを最適化…

    日本航空(JAL)と野村総合研究所(NRI)が2014年7月に行ったのが、Beaconとスマートウォ…

PICKUP

  1. 次世代のビジネスチャンスを拓くVR&AR活用術 
  2. パスワードは8文字以上
  3. WebDirector20
  4. 「True-View」でさらなる成果アップを目指すオプション機能の活用
  5. marketing07
  1. 2021年のマーケットは25兆円超。ビジネスの成功に欠かせないECサイト運営
  2. WebDirector09
  3. BLEBeacon14
  4. seo06
  5. 売り場からメディアへの転換。有名企業も導入するECサイトのコンテンツマーケティング
  6. 画像のタイプ・特徴にあわせて使い分けたいgjf、jpg、png
  7. listing05
  8. ad09
  9. _04
PAGE TOP