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Beaconによって拡がるビジネスチャンス~広告・プロモーション分野~

Beacon

Bluetoothによってユーザーの位置情報を取得し、手軽に情報発信できるBeacon。これまでも特定の場所に近づいた買い物客へのプッシュ通知やクーポンチケットの配布など、広告・プロモーションの分野に広く取り入れられてきました。

ただ、スマートフォンやSNSの普及によって場所・時間を問わずあらゆる情報が手に入るようになった今、企業側の都合だけで一方的に発信されるプッシュ通知やクーポンが、スパムメールのように嫌悪感を持たれることも少なくありません。こうした分野でBeaconの強みを活かすには、どんな点に気をつける必要があり、具体的にどんな施策が考えられるのでしょうか?

Beaconをリマーケティングツールとして活用する

Beaconによる広告・プロモーションというと、まず思い浮かぶのがプッシュ通知ですが、Beaconにはユーザーの位置情報を取得し、購買に至るまでの行動を知ることができる強みもあります。

ノルウェーのベンチャー企業「Unacast」が開発した販売店舗向けのトラッキングツールは、専用アプリを持った買い物客が立ち止まった場所や、立ち止まった時間を解析することで、買い物客それぞれのニーズに合わせて広告を配信することができます。

これまで、ユーザーの行動を解析して最適化された情報を発信するリマーケティング施策は、Web広告だけの特権でした。それがマスメディアの広告と大きな違いでもあったのですが、Web広告の場合、PVやクリック率、読了率など行動を判断するための指標も多くなり、数値のミスリードや、結果的に無駄になってしまう広告出稿も多くなりがちです。

それに対してBeaconなら実店舗におけるユーザーのリアルな行動をそのまま把握できるため、よりシンプルかつダイレクトにユーザーの興味・関心のある情報を届けることができます。

大手スープメーカーのクノールは、こうしたBeaconの特性を利用してストックホルム市街での無料スープの配布イベントにBeacon連動型アプリを導入。無料スープを受け取った人を潜在的な顧客として囲い込むマーケティング施策を行っています。

広告・プロモーション分野でBeaconの強みを最大限活用するためには、プッシュ通知のようなシンプルな情報発信だけではなく、ユーザーの行動を把握できる側面にも目を向けてみることいいかもしれません。

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小野 良勝

小野 良勝 代表取締役

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横浜の制作会社アイティネットの代表取締役。WEB、モバイル、DTP、デジタルサイネージを事業展開。それぞれの特性を活かした メディアミックスを得意とする。iPhoneやiPadを活用したBtoB向けのアプリケーションを開発。モチベーションの高い人や異業種との交流がたまらない。華の47年組。趣味はオートキャンプ

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