menu

Beaconによって拡がるビジネスチャンス~広告・プロモーション分野~

Beacon

Bluetoothによってユーザーの位置情報を取得し、手軽に情報発信できるBeacon。これまでも特定の場所に近づいた買い物客へのプッシュ通知やクーポンチケットの配布など、広告・プロモーションの分野に広く取り入れられてきました。

ただ、スマートフォンやSNSの普及によって場所・時間を問わずあらゆる情報が手に入るようになった今、企業側の都合だけで一方的に発信されるプッシュ通知やクーポンが、スパムメールのように嫌悪感を持たれることも少なくありません。こうした分野でBeaconの強みを活かすには、どんな点に気をつける必要があり、具体的にどんな施策が考えられるのでしょうか?

Beaconをリマーケティングツールとして活用する

Beaconによる広告・プロモーションというと、まず思い浮かぶのがプッシュ通知ですが、Beaconにはユーザーの位置情報を取得し、購買に至るまでの行動を知ることができる強みもあります。

ノルウェーのベンチャー企業「Unacast」が開発した販売店舗向けのトラッキングツールは、専用アプリを持った買い物客が立ち止まった場所や、立ち止まった時間を解析することで、買い物客それぞれのニーズに合わせて広告を配信することができます。

これまで、ユーザーの行動を解析して最適化された情報を発信するリマーケティング施策は、Web広告だけの特権でした。それがマスメディアの広告と大きな違いでもあったのですが、Web広告の場合、PVやクリック率、読了率など行動を判断するための指標も多くなり、数値のミスリードや、結果的に無駄になってしまう広告出稿も多くなりがちです。

それに対してBeaconなら実店舗におけるユーザーのリアルな行動をそのまま把握できるため、よりシンプルかつダイレクトにユーザーの興味・関心のある情報を届けることができます。

大手スープメーカーのクノールは、こうしたBeaconの特性を利用してストックホルム市街での無料スープの配布イベントにBeacon連動型アプリを導入。無料スープを受け取った人を潜在的な顧客として囲い込むマーケティング施策を行っています。

広告・プロモーション分野でBeaconの強みを最大限活用するためには、プッシュ通知のようなシンプルな情報発信だけではなく、ユーザーの行動を把握できる側面にも目を向けてみることいいかもしれません。

Beaconに関するご依頼、ご相談、お見積はこちら

小野 良勝

小野 良勝 代表取締役

投稿一覧

横浜の制作会社アイティネットの代表取締役。WEB、モバイル、DTP、デジタルサイネージを事業展開。それぞれの特性を活かした メディアミックスを得意とする。iPhoneやiPadを活用したBtoB向けのアプリケーションを開発。モチベーションの高い人や異業種との交流がたまらない。華の47年組。趣味はオートキャンプ

WebDirector19手軽に作ってWebサイトにアクセントを。無料のGif画像作成サービス4選

marketing01消費者の行動モデルを視覚化する「カスタマージャーニー」

関連記事

  1. BLEBeacon08

    声をあげることなく、周囲のユーザーに通報。痴漢・迷惑行為防止アプ…

    Beaconを活用することによって、電車内の痴漢をはじめとした迷惑行為を防止・抑制することができるス…

  2. beacon06

    Beaconによって拡がるビジネスチャンス~ウェディング分野~

    2015年に渋谷ヒカリエで開催された、40社による合同説明会「渋谷就活フェスタ」でも、来場者の受付や…

  3. BLEBeacon05

    美術館で地雷の恐怖を体験。Beaconを利用した、UNMASの社…

    紛争後の国や地域で、地雷・不発弾の除去や住民の安全教育などを行っている国連機関「国連地雷対策サービス…

  4. BLEBeacon10

    4段階のプッシュ通知で作品世界へ誘い込む。「X-MEN」プロモー…

    新作映画の宣伝にBeaconを取り入れたユニークな事例が、20世紀フォックス映画とTOHOシネマズに…

  5. BLEBeacon09

    スマホを使わずバスの到着をお知らせ。京都市営バスのBeacon活…

    タクシーや地下鉄、バスといった公共交通機関では、利用客の利便性・満足度向上のため、Beaconを導入…

  6. BLEBeacon15

    キャンパス内のBeaconで新入生をナビゲート。ニューヨーク州立…

    大型ショッピングモールやイベント会場、ターミナル駅、駐車場といった広大なスペースでそのメリットを発揮…

  7. BLEBeacon15

    世界に先駆けてBeaconを導入した「Macy’s」&日本の大手…

    Bluetooth Low Energy(BLE)が登場し、2013年のiBeacon規格化によって…

  8. BLEBeacon14

    販売とマーケティング調査を両立。大塚製薬「POCARI CROS…

    大塚製薬と大手広告代理店の共働により、2014年10月にシンガポールで行われた、Beaconを活用し…

PICKUP

  1. WordPressにおいてベストなパーマリンクとは?
  2. ec05
  3. WordPressのプラグインや「Google アナリティクス」を活用した301リダイレクト
  4. ec08
  5. 気になる疑問、解消します!!iBeaconにまつわる11のQ&A
  1. BLEBeacon12
  2. ad08
  3. Webコンテンツの印象を大きく変えるタイポグラフィの4原則
  4. 次世代のビジネスチャンスを拓くVR&AR活用術 
  5. RIGOLETTO
  6. 【8】EC
  7. Bebop-Drone
  8. 4つのターゲット層とそれぞれに向けた広告アプローチ
  9. ad01
PAGE TOP