menu

Beaconによって拡がるビジネスチャンス~広告・プロモーション分野~

Beacon

Bluetoothによってユーザーの位置情報を取得し、手軽に情報発信できるBeacon。これまでも特定の場所に近づいた買い物客へのプッシュ通知やクーポンチケットの配布など、広告・プロモーションの分野に広く取り入れられてきました。

ただ、スマートフォンやSNSの普及によって場所・時間を問わずあらゆる情報が手に入るようになった今、企業側の都合だけで一方的に発信されるプッシュ通知やクーポンが、スパムメールのように嫌悪感を持たれることも少なくありません。こうした分野でBeaconの強みを活かすには、どんな点に気をつける必要があり、具体的にどんな施策が考えられるのでしょうか?

Beaconをリマーケティングツールとして活用する

Beaconによる広告・プロモーションというと、まず思い浮かぶのがプッシュ通知ですが、Beaconにはユーザーの位置情報を取得し、購買に至るまでの行動を知ることができる強みもあります。

ノルウェーのベンチャー企業「Unacast」が開発した販売店舗向けのトラッキングツールは、専用アプリを持った買い物客が立ち止まった場所や、立ち止まった時間を解析することで、買い物客それぞれのニーズに合わせて広告を配信することができます。

これまで、ユーザーの行動を解析して最適化された情報を発信するリマーケティング施策は、Web広告だけの特権でした。それがマスメディアの広告と大きな違いでもあったのですが、Web広告の場合、PVやクリック率、読了率など行動を判断するための指標も多くなり、数値のミスリードや、結果的に無駄になってしまう広告出稿も多くなりがちです。

それに対してBeaconなら実店舗におけるユーザーのリアルな行動をそのまま把握できるため、よりシンプルかつダイレクトにユーザーの興味・関心のある情報を届けることができます。

大手スープメーカーのクノールは、こうしたBeaconの特性を利用してストックホルム市街での無料スープの配布イベントにBeacon連動型アプリを導入。無料スープを受け取った人を潜在的な顧客として囲い込むマーケティング施策を行っています。

広告・プロモーション分野でBeaconの強みを最大限活用するためには、プッシュ通知のようなシンプルな情報発信だけではなく、ユーザーの行動を把握できる側面にも目を向けてみることいいかもしれません。

Beaconに関するご依頼、ご相談、お見積はこちら

小野 良勝

小野 良勝 代表取締役

投稿一覧

横浜の制作会社アイティネットの代表取締役。WEB、モバイル、DTP、デジタルサイネージを事業展開。それぞれの特性を活かした メディアミックスを得意とする。iPhoneやiPadを活用したBtoB向けのアプリケーションを開発。モチベーションの高い人や異業種との交流がたまらない。華の47年組。趣味はオートキャンプ

WebDirector19手軽に作ってWebサイトにアクセントを。無料のGif画像作成サービス4選

marketing01消費者の行動モデルを視覚化する「カスタマージャーニー」

関連記事

  1. BLEBeacon03

    “食べて知る”クーポン配布にBeaconを活用。「JA農協 公式…

    JAグループの一員として、農産物の販売や生産設備の供給などを手掛けているJA農協(全国農業協同組合連…

  2. BLEBeacon14

    駐車場での迷子を防止&超過料金のアラート機能も。「You Par…

    ショッピングモールや観光施設で「車をどこに止めたのか分からなくなってしまった」という経験はないでしょ…

  3. HMV Beacon

    Beaconが販売店舗での体験を変える「HMV&BOOKS TO…

    Bluetooth信号を発信することによって、受信範囲内のスマートフォンの位置情報を把握することがで…

  4. BLEBeacon20

    マーチャンダイジングにBeaconを利用した「伊勢丹」。プッシュ…

    アメリカの大手百貨店チェーンMacy’sの事例を皮切りに、取り扱う商品や規模を問わず多くの販売店舗で…

  5. BLEBeacon17

    Beaconによって大きく変化する教育のカタチ。イギリス「Ste…

    年々IT技術の導入が進んでいる教育分野。TVのニュース番組などで、授業中の小学生がiPadを手にして…

  6. BLEBeacon10

    登山者の行動データ取得にBeaconを活用。長野県「山岳遭難防止…

    小型の端末によって利用者の位置情報を取得できるBeaconは、アウトドア・レジャーの分野でも活用され…

  7. BLEBeacon08

    電子書籍のPRにBeaconを導入。集英社「わたしのマーガレット…

    観光分野をはじめとした地域コミュニティの活性化や販売店舗の利便性向上、企業のオペレーション改善など、…

  8. beacon09

    Beaconによって拡がるビジネスチャンス~タクシー・公共交通機…

    決済機能が付いたタクシー配車アプリや、ターミナル駅内のナビゲーション、社内の迷惑行為防止アプリなど、…

PICKUP

  1. リマーケティング広告の精度を高めるアプローチ
  2. BLEBeacon10
  3. ユーザーの行動をサーモグラフィのように可視化できるヒートマップ
  4. スマートフォンを意識したWebライティングのコツ
  5. web02
  1. seo06
  2. ad08
  3. 次世代のビジネスチャンスを拓くVR&AR活用術 
  4. marketing01
  5. 次世代のビジネスチャンスを拓くVR&AR活用術 第17回:導入事例_アウトドア・スポーツ分野
  6. Flic
  7. 購買率が1.68倍UP。ECサイトに取り入れたい「短め」デモンストレーション動画
  8. renewal06
  9. WebDirector05
PAGE TOP