menu

Beaconによって拡がるビジネスチャンス~広告・プロモーション分野~

Beacon

Bluetoothによってユーザーの位置情報を取得し、手軽に情報発信できるBeacon。これまでも特定の場所に近づいた買い物客へのプッシュ通知やクーポンチケットの配布など、広告・プロモーションの分野に広く取り入れられてきました。

ただ、スマートフォンやSNSの普及によって場所・時間を問わずあらゆる情報が手に入るようになった今、企業側の都合だけで一方的に発信されるプッシュ通知やクーポンが、スパムメールのように嫌悪感を持たれることも少なくありません。こうした分野でBeaconの強みを活かすには、どんな点に気をつける必要があり、具体的にどんな施策が考えられるのでしょうか?

Beaconをリマーケティングツールとして活用する

Beaconによる広告・プロモーションというと、まず思い浮かぶのがプッシュ通知ですが、Beaconにはユーザーの位置情報を取得し、購買に至るまでの行動を知ることができる強みもあります。

ノルウェーのベンチャー企業「Unacast」が開発した販売店舗向けのトラッキングツールは、専用アプリを持った買い物客が立ち止まった場所や、立ち止まった時間を解析することで、買い物客それぞれのニーズに合わせて広告を配信することができます。

これまで、ユーザーの行動を解析して最適化された情報を発信するリマーケティング施策は、Web広告だけの特権でした。それがマスメディアの広告と大きな違いでもあったのですが、Web広告の場合、PVやクリック率、読了率など行動を判断するための指標も多くなり、数値のミスリードや、結果的に無駄になってしまう広告出稿も多くなりがちです。

それに対してBeaconなら実店舗におけるユーザーのリアルな行動をそのまま把握できるため、よりシンプルかつダイレクトにユーザーの興味・関心のある情報を届けることができます。

大手スープメーカーのクノールは、こうしたBeaconの特性を利用してストックホルム市街での無料スープの配布イベントにBeacon連動型アプリを導入。無料スープを受け取った人を潜在的な顧客として囲い込むマーケティング施策を行っています。

広告・プロモーション分野でBeaconの強みを最大限活用するためには、プッシュ通知のようなシンプルな情報発信だけではなく、ユーザーの行動を把握できる側面にも目を向けてみることいいかもしれません。

Beaconに関するご依頼、ご相談、お見積はこちら

小野 良勝

小野 良勝 代表取締役

投稿一覧

横浜の制作会社アイティネットの代表取締役。WEB、モバイル、DTP、デジタルサイネージを事業展開。それぞれの特性を活かした メディアミックスを得意とする。iPhoneやiPadを活用したBtoB向けのアプリケーションを開発。モチベーションの高い人や異業種との交流がたまらない。華の47年組。趣味はオートキャンプ

WebDirector19手軽に作ってWebサイトにアクセントを。無料のGif画像作成サービス4選

marketing01消費者の行動モデルを視覚化する「カスタマージャーニー」

関連記事

  1. BLEBeacon19

    Beacon×Eddystone×阿波踊りで伝統芸能の魅力をより…

    徳島県徳島市では、地域伝統の阿波踊りのイベント運営にBeaconをはじめとした最先端技術をいち早く取…

  2. BLEBeacon07

    Beacon×スマートウォッチで羽田空港のオペレーションを最適化…

    日本航空(JAL)と野村総合研究所(NRI)が2014年7月に行ったのが、Beaconとスマートウォ…

  3. BLEBeacon12

    スマートフォンで好みのビールの銘柄の売り子を呼び出し。「野球場N…

    MLB(メジャーリーグ・ベースボール)の事例を皮切りに、Beaconの導入が進んでいるスポーツ分野。…

  4. BLEBeacon18

    Beaconで書棚の位置までリアルタイムで案内。名古屋大学付属中…

    「O2Oマーケティング」や「オムニチャネル」といった言葉を耳にする機会も増え、販売店舗の収益改善や運…

  5. BLEBeacon17

    Beaconによって大きく変化する教育のカタチ。イギリス「Ste…

    年々IT技術の導入が進んでいる教育分野。TVのニュース番組などで、授業中の小学生がiPadを手にして…

  6. beacon07

    Beaconによって拡がるビジネスチャンス~メディカル分野~

    音声案内によって視覚障害者の自立を支援するサービスや、子ども・高齢者の位置情報をベースにした見守りサ…

  7. BLEBeacon18

    車内での動画視聴や乗車時間に応じてクーポンを付与。国内タクシー会…

    企業の都合による一方的な情報発信ではなく、位置情報にマッチしたピンポイントな情報を発信することによっ…

  8. BLEBeacon11

    野球観戦をより楽しく、快適に。スポーツ界に先駆けたMLBのBea…

    スポーツの分野で世界に先駆けてBeaconを活用しているのが、アメリカの4大スポーツの1つMLB(メ…

PICKUP

  1. ec01
  2. arvr04
  3. 事前の情報整理&掲載の優先順位によって効果が変わる「バナー広告」
  4. seo07
  5. T-connect
  1.  外注-or-自社制作? バナー制作会社を利用する場合のメリット&デメリット
  2. 【リスティング広告】 ユーザーの行動ニーズに応えるランディングページ作成
  3. web07
  4. shop-domain
  5. ユーザーを引きつけクリックを誘導するショップ名&ページタイトルの工夫
  6. marketing03
  7. renewal04
  8. listing02
  9. 【SEO】 「クローラビリティ」を向上させるアプローチ
PAGE TOP