menu

Beaconによって拡がるビジネスチャンス~広告・プロモーション分野~

Beacon

Bluetoothによってユーザーの位置情報を取得し、手軽に情報発信できるBeacon。これまでも特定の場所に近づいた買い物客へのプッシュ通知やクーポンチケットの配布など、広告・プロモーションの分野に広く取り入れられてきました。

ただ、スマートフォンやSNSの普及によって場所・時間を問わずあらゆる情報が手に入るようになった今、企業側の都合だけで一方的に発信されるプッシュ通知やクーポンが、スパムメールのように嫌悪感を持たれることも少なくありません。こうした分野でBeaconの強みを活かすには、どんな点に気をつける必要があり、具体的にどんな施策が考えられるのでしょうか?

Beaconをリマーケティングツールとして活用する

Beaconによる広告・プロモーションというと、まず思い浮かぶのがプッシュ通知ですが、Beaconにはユーザーの位置情報を取得し、購買に至るまでの行動を知ることができる強みもあります。

ノルウェーのベンチャー企業「Unacast」が開発した販売店舗向けのトラッキングツールは、専用アプリを持った買い物客が立ち止まった場所や、立ち止まった時間を解析することで、買い物客それぞれのニーズに合わせて広告を配信することができます。

これまで、ユーザーの行動を解析して最適化された情報を発信するリマーケティング施策は、Web広告だけの特権でした。それがマスメディアの広告と大きな違いでもあったのですが、Web広告の場合、PVやクリック率、読了率など行動を判断するための指標も多くなり、数値のミスリードや、結果的に無駄になってしまう広告出稿も多くなりがちです。

それに対してBeaconなら実店舗におけるユーザーのリアルな行動をそのまま把握できるため、よりシンプルかつダイレクトにユーザーの興味・関心のある情報を届けることができます。

大手スープメーカーのクノールは、こうしたBeaconの特性を利用してストックホルム市街での無料スープの配布イベントにBeacon連動型アプリを導入。無料スープを受け取った人を潜在的な顧客として囲い込むマーケティング施策を行っています。

広告・プロモーション分野でBeaconの強みを最大限活用するためには、プッシュ通知のようなシンプルな情報発信だけではなく、ユーザーの行動を把握できる側面にも目を向けてみることいいかもしれません。

Beaconに関するご依頼、ご相談、お見積はこちら

小野 良勝

小野 良勝 代表取締役

投稿一覧

横浜の制作会社アイティネットの代表取締役。WEB、モバイル、DTP、デジタルサイネージを事業展開。それぞれの特性を活かした メディアミックスを得意とする。iPhoneやiPadを活用したBtoB向けのアプリケーションを開発。モチベーションの高い人や異業種との交流がたまらない。華の47年組。趣味はオートキャンプ

WebDirector19手軽に作ってWebサイトにアクセントを。無料のGif画像作成サービス4選

marketing01消費者の行動モデルを視覚化する「カスタマージャーニー」

関連記事

  1. BLEBeacon13

    Beaconでファンとの距離をより近く。FC岐阜「ALL GRE…

    日本国内のプロサッカーチームとして初めてBeaconを活用したのが、サッカーJリーグのJ2に所属する…

  2. BLEBeacon07

    Beacon×スマートウォッチで羽田空港のオペレーションを最適化…

    日本航空(JAL)と野村総合研究所(NRI)が2014年7月に行ったのが、Beaconとスマートウォ…

  3. BLEBeacon03

    iBeaconの消費者情報をマーケティングに活用。クノールのスー…

    日本でも高い人気があり、家庭用スープの販売で世界的なシェアを誇るスウェーデンの食品メーカー・クノール…

  4. BLEBeacon08

    声をあげることなく、周囲のユーザーに通報。痴漢・迷惑行為防止アプ…

    Beaconを活用することによって、電車内の痴漢をはじめとした迷惑行為を防止・抑制することができるス…

  5. BLEBeacon09

    スマホを使わずバスの到着をお知らせ。京都市営バスのBeacon活…

    タクシーや地下鉄、バスといった公共交通機関では、利用客の利便性・満足度向上のため、Beaconを導入…

  6. BLEBeacon07

    音楽配信アプリの音量をコントロールして交差点での事故を防ぐ「Sa…

    最近、いわゆる「歩きスマホ」や、運転中・歩行中のスマートフォンアプリ利用による交通事故のニュースをた…

  7. BLEBeacon05

    ビジネスマンや旅行客をサポートする駅のカーナビ。JR東日本「東京…

    在来線・新幹線あわせて15路線以上が乗り入れ、1日50万人以上が利用する東京駅。構内は地上から地下2…

  8. beacon10

    Beaconによって拡がるビジネスチャンス~販売店舗・レストラン…

    アメリカの大手百貨店チェーンMacy’sでの導入をきっかけに、多くの企業がBeaconを導入している…

PICKUP

  1. BLEBeacon03
  2. Ecoisme
  3. 【リスティング広告】 ユーザーの行動ニーズに応えるランディングページ作成
  4. BLEBeacon08
  5. 「ヤバい…乗り遅れた…」今更人に聞けないiBeaconについて解説
  1. NinjaLock
  2. ネットビジネスの成功を大きく左右する価格設定のポイント
  3. Oura_Ring
  4. 意外と簡単?Webフォントの利用方法とメリット&デメリット
  5. Webサイトのリニューアルのメリット&デメリット
  6. いち早く消費者との接点を持ち、改善ポイントを顕在化させる「2ステップマーケティング」
  7. web01
  8. ec03
  9. listing04
PAGE TOP