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【国内6選&海外5選】マーケティング参考になるユニークなBLEBeacon活用事例

MARKETING

昨年7月のGoogle Eddystoneの発表を受けて、BLEBeacon市場はより一層の盛り上がりを見せています。
さらに、2013年から提供されているApple iBeaconに関しては面白い事例がちらほらと出てきていますね。

オフラインマーケティングの要としても注目を集めているBLEBeaconですが、皆さんはどのような施策を考えていますか?

今回は、EddystoneやiBeaconの活用事例を国内・海外別にまとめてみたので是非マーケティングの参考にしてください!

国内のBLEBeaconBeacon活用事例6選

◆国内のBLEBeaconBeacon活用事例6選
まずは国内のユニークな活用事例から。

阿波踊り/徳島市
400年以上の歴史がある日本の伝統芸能「阿波踊り」、徳島市では毎年8月12日〜15日のお盆を含んだ4日間で開催されます。
2015年の阿波踊りでは会場各地にBLEBeaconが設置され、同市は連動アプリケーションである「びこり!」を開発。
アプリケーションをインストールしたデバイスでBLEBeaconに近づくと「連」と呼ばれる踊り子グループの所在地が把握出来るので、好きなときに阿波踊りを楽しむことが出来ます。
また、このイベントは当時活用事例がまだなかったEddystoneを導入したことでも話題になりました。

私のマーガレット展/集英社
集英社は電子書籍ストアアプリである「マーガレットBOOKストア!」にBLEBeacon対応連動型コンテンツを追加。
2014年9月に開催された「私のマーガレット展」にて、展示会案内や人気作品・展示会限定の壁紙をプッシュ配信で提供しました。
また、同キャンペーンは六本木ヒルズ近辺の書籍3店舗でも開催され、BLEBeaconと書籍ストアアプリ初の連動となった事例です。

野球場NAVI/京セラドーム大阪球場
「野球場NAVI」は球場内のレストランや売店、化粧室などをアプリケーションでガイドします。
さらにBLEBeaconと連携させることでビールの売り子を呼び出すことも可能に。
ユーザーが座席情報を入力するとプッシュ通知を受け取った売り子が指定された座席へ向かいます。

リアル鬼ごっこ/富士急ハイランド
こちらはエンターテイメントでの活用事例で、映画「リアル鬼ごっこ」と富士急ハイランドのタイアップ企画で活用されました。
アトラクション参加者は、私用スマホで鬼の位置を確認しながら60分間逃げ切るというシンプルな内容。
しかし「鬼の位置を確認しながら逃げる」というのが映画さながらの臨場感が味わえます。

「攻殻機動隊 新劇場版」スタンプラリー/ローソン
人気漫画・アニメである「攻殻機動隊」の劇場版公開に際し、ローソンが実施したスタンプラリーキャンペーンです。
「O:der」と呼ばれるクレジット決済アプリをインストールしたデバイスで店頭jに行くと、BLEBeaconと連動し映画関連メッセージを受信出来ます。
全てのメッセージを集めると景品がもらえ、BLEBeaconを活用した良い集客事例でしょう。

お守りビーコン/長崎県
こちらは長野県が実施したBLEBeaconによる実証実験です。
登山者にお守りサイズのBLEBeaconを配ることで、はぐれ防止アラートや移動履歴配信のデータを取得するために行われました。
こういった事例が本格的に導入されれば、様々な公共機関において災害対策などにも使われそうです。

なかなか面白い事例が多く、BLEBeaconのオフラインマーケティング活用が進んでいるのもうなずけますね。

海外のBLEBeacon活用事例5選

◆海外のBLEBeacon活用事例5選
それでは海外のBLEBeacon活用事例を見ていきましょう。

「X-MEN」/20世紀フォックス
20世紀フォックスは「X-MEN:フューチャー&パスト」の公開前に、TOHOシネマズ日本橋・六本木ヒルズの2館でBLEBeaconを活用したキャンペーンを展開。
映画パネルに近づくと出演者の限定メッセージ動画を視聴出来たり、割引クーポンをゲット出来るといった仕組みです。

反地雷キャンペーン/ニューヨーク美術館
ニューヨーク美術館では反地雷キャンペーンに際し、ユーザーに「Sweeper」と呼ばれるアプリケーションを提供。
BLEBeaconを搭載した地雷型アンテナに接近すると爆音が鳴り、地雷の恐怖を体験出来るというものです。

作品解説/ベルギーアントワープ美術館
こちらはベルギーにあるアントワープ美術館からの事例で、絵画などの展示品の裏にBLEBeaconを設置し接近すると展示品に関する解説を受け取ることが出来ます。

Safetify/ニューヨーク州
ニューヨーク州にある大学の学生2人が開発したアプリケーションである「Safetify」は、音楽ストリーミングアプリである「Spotity」と連動します。
歩きながらや自転車を運転しながらイヤホンで音楽を聴き、信号に気付かづ事故に遭ってしまう人が多いことから開発。
「Safetify」をインストールしておくことで信号機に埋め込まれたBLEBeaconに近づくと自動で音量を下げてくれます。

スニーク/オランダ
オランダのスニークと呼ばれる街では歴史的建造物や史跡にBLEBeaconを導入。
ユーザーが近付くと解説やイベント案内、クーポン配布がされています。

海外にもユニークな事例が多く、今後BLEBeaconでマーケティングを展開したいマーケターに参考にしていただきたいと思います。

まとめ

今回、国内と海外のBLEBeacon活用事例をまとめてみましたが、参考になるような事例はあったでしょうか?

今後さらにオンラインとオフラインの境界線がなくなり、BLEBeaconでも連動が当たり前の時代が来るかもしれません。
皆さんも是非、ユニークなアイディアでBLEBeaconを活用し効果的な施策を立ててみてください。

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小野 良勝

小野 良勝 代表取締役

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横浜の制作会社アイティネットの代表取締役。WEB、モバイル、DTP、デジタルサイネージを事業展開。それぞれの特性を活かした メディアミックスを得意とする。iPhoneやiPadを活用したBtoB向けのアプリケーションを開発。モチベーションの高い人や異業種との交流がたまらない。華の47年組。趣味はオートキャンプ

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