menu

Beaconによって拡がるビジネスチャンス~ケータリング・デリバリー分野~

Beacon

近年急速に拡大し続けているケータリング・フードデリバリー分野。アメリカでは企業向けのケータリングに特化した「Chewse」に加えて、タクシーの配車サービスを手掛ける企業もデリバリー分野に参入しました。日本国内でも「出前館」や「楽天デリバリーなどが人気を集め、あるリサーチによれば、国内のケータリング・フードデリバリー市場は2017年に約2兆2000億円に達すると見込まれています。

今のところ広く普及しているケータリングやデリバリーは、電話での注文受付やWeb上でのオーダー・決済するものが主流ですが、Beaconを活用すれば飲食店・利用者ともに利便性を大きく向上させることが可能です。ケータリングやデリバリーにBeaconを導入するメリットについてご紹介します。

事前のプッシュ通知でスムーズに受け取り&決済も自動化

現在のケータリングやデリバリーでは、「○○分以内でお届け」など、大まかな配達時間こそ分かりますが、正確な到着時間を知ることはできません。ケータリングを利用することの多いホームパーティやオフィスでのキックオフミーティングでは、その他の段取りやスケジュールの進行などもあり、受け取りの際にバタバタしてしまうこともあるのではないしょうか。

Beaconが導入されれば、配達スタッフが自宅やオフィス付近に近づくだけで、配達スタッフのBeacon端末から発信されたプッシュ通知をスマートフォンで受け取ることができます。また、決済サービスと連動させれば、決済もスマホ上の操作だけで完了するので、現金を用意する必要もありません。

飲食店側にとってもBeacon端末の導入コストこそかかるものの、配達スタッフの位置情報を一元的に管理できるうえ、配達時間の問い合わせに対応する手間も減り、結果的にコストを節約することができるのではないでしょうか。アプリを活用してポイント付与やクーポン配布を行えば、チラシなどを配布しなくてもリピートを促すことができます。

シニアマーケットでの可能性

ボタン1つで注文・決済できるこうしたBeacon施策は、高齢者向けのデリバリーサービスなどにも利用できる可能性があります。例えば、お年寄りの多い地方の個人商店などでは、Beaconを取り入れることによって、自分で買い物に出かけるのが難しいお年寄りのニーズを把握し、自宅へ直接商品を届けるといったこともできるでしょう。

Beaconに関するご依頼、ご相談、お見積はこちら

小野 良勝

小野 良勝 代表取締役

投稿一覧

横浜の制作会社アイティネットの代表取締役。WEB、モバイル、DTP、デジタルサイネージを事業展開。それぞれの特性を活かした メディアミックスを得意とする。iPhoneやiPadを活用したBtoB向けのアプリケーションを開発。モチベーションの高い人や異業種との交流がたまらない。華の47年組。趣味はオートキャンプ

WebDirector18外注やデザイナーに頼らずサクッとロゴを制作。ロゴジェネレーター3選

marketing20カスタマーサポートの改善事例「みずほ銀行」お問い合わせ・FAQ

関連記事

  1. BLEBeacon17

    Beaconによって大きく変化する教育のカタチ。イギリス「Ste…

    年々IT技術の導入が進んでいる教育分野。TVのニュース番組などで、授業中の小学生がiPadを手にして…

  2. BLEBeacon11

    自動販売機を情報発信ツールとして活用。札幌・円山動物園のBeac…

    日ごろ私たちが何気なく利用している自動販売機。あまりに身近な存在のため注意を向けることは少ないかもし…

  3. BLEBeacon03

    iBeaconの消費者情報をマーケティングに活用。クノールのスー…

    日本でも高い人気があり、家庭用スープの販売で世界的なシェアを誇るスウェーデンの食品メーカー・クノール…

  4. BLEBeacon13

    Beaconでファンとの距離をより近く。FC岐阜「ALL GRE…

    日本国内のプロサッカーチームとして初めてBeaconを活用したのが、サッカーJリーグのJ2に所属する…

  5. BLEBeacon12

    Beacon導入でロックフェスの楽しみ方が変わる? アメリカ「B…

    多くの観客で賑わうロックフェスティバルや映画祭といったイベントも、Beaconを活用した施策と非常に…

  6. BLEBeacon08

    電子書籍のPRにBeaconを導入。集英社「わたしのマーガレット…

    観光分野をはじめとした地域コミュニティの活性化や販売店舗の利便性向上、企業のオペレーション改善など、…

  7. BLEBeacon04

    Beacon を取り入れて地域を活性化。iPhone用アプリ「江…

    ネットユーザーを販売店舗や現実の空間に誘導する「O2O」(Online to Offline)マーケ…

  8. BLEBeacon05

    ビジネスマンや旅行客をサポートする駅のカーナビ。JR東日本「東京…

    在来線・新幹線あわせて15路線以上が乗り入れ、1日50万人以上が利用する東京駅。構内は地上から地下2…

PICKUP

  1. イタリアンレストラン リトルキャット|横浜で常連さんに愛されて25年
  2. ec10
  3. beacon09
  4. RIGOLETTO
  5. lifix
  1. web-director-wordpress11
  2. WebDirector14
  3. marketing05
  4. ECサイトを安全かつ継続的に運用するための「守り」の施策
  5. Samsung_Gear_360
  6. 時間による変化やこだわりの制作過程を数十秒で見せる、タイムラプス活用事例
  7. 商品の梱包・発送を既存顧客へのアプローチとして活用する
  8. 繋
  9. 販促EXPO
PAGE TOP