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Beaconによって拡がるビジネスチャンス~自動車分野~

Beacon

Googleをはじめとした数多くの有力企業が開発に取り組み、ニュースなどでも耳にすることが多くなった自動運転自動車。日本国内でも2015年10月に開催された「科学技術と人類の未来に関する国際フォーラム」で安倍首相が2020年までに自動運転自動車の実用化を目指すとアピールし、同月に開催された「東京モーターショー」でも、各メーカーのコンセプトカーやプロトモデルが展示されました。

ドアが観音開きの形になっていて、シートが外部にせり出すダイハツの「HINATA」や、自動運転モード中は運転席を後部に移動させてソファのようにくつろげるメルセデス・ベンツのコンセプトカーなど、さまざまな機能を備えた自動運転自動車が開発されていますが、今のところ、いずれも自動運転の軸となっているのはGPSによる位置測位です。

自動運転自動車が実用化されるためには、法律の整備に加えて、位置情報をより正確・スピーディに取得する仕組みが必要です。そして、そこにBeaconのメリットを発揮できる大きな余地があります。

GPSによる位置測位システムでは、自動運転自動車がトンネルに入った場合、位置情報を正確に取得できない可能性があります。海底トンネルや地下の高速道路でも同様に電波が届かないことがあります。言うまでもなくカーナビも位置情報をベースにしているため、位置情報が正確に分からなければ正常に作動せず、思わぬトラブルや事故につながる恐れもあるでしょう。

そうした際、トンネルの内壁などにBeacon端末を設置すれば、Bluetoothによって電波が届かない場所でも位置情報を得ることができます。実際、現時点で市販されているカーナビにもBluetoothを採用している製品があり、Beacon端末自体の導入コストも比較的廉価なことを考えれば、導入のハードルは思った以上に低いかもしれません。

また、高速道路のサービスエリアや街中のドライブインなどにBeacon端末を設置して決済システムを用意すれば、自動運転でそこに行くだけであらかじめオーダーしたメニューをテイクアウトすることも可能です。特に高速道路のサービスエリアやパーキングエリアは、自動運転自動車とBeaconによって、「運転に疲れたら一息つく場所」というこれまでのあり方から、大きく変化する可能性があります。

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小野 良勝

小野 良勝 代表取締役

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横浜の制作会社アイティネットの代表取締役。WEB、モバイル、DTP、デジタルサイネージを事業展開。それぞれの特性を活かした メディアミックスを得意とする。iPhoneやiPadを活用したBtoB向けのアプリケーションを開発。モチベーションの高い人や異業種との交流がたまらない。華の47年組。趣味はオートキャンプ

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