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あらためて整理しておきたい、Beaconのメリット&デメリット

Beacon

オンラインと現実を結ぶO2Oマーケティングの代表的な手法として注目を集めているBeacon。アパレル関連の小売店舗や飲食業界、タクシー、公共交通機関、教育など、幅広い分野でBeaconを使った施策が始まっています。実際、Beaconにはどんなメリットとデメリットがあるのでしょうか?

Beaconのメリット

Beaconの最大のメリットは、位置情報にもとづいてユーザー側が自動的に情報を得られること。従来はQRコードをかざすといった能動的のアクションが必要だったクーポン取得も、Beaconならスマートフォンから取得された位置情報をもとに、一定の位置に入れば自動的に受け取れます。

また、Appleが規格化したiBeaconでは、発信者側の設定によって端末から数センチ範囲の「Immediate」、1m程度の「Near」、10m程度の「Far」の3つのレンジで、それぞれ異なるプッシュ通知を受け取ることができます。

さらに、GPSなどの電波が届きにくい場所でも、Bluetoothによって位置情報が取得できるのもBeaconのメリットの1つです。ターミナル駅内のBeacon対応のナビゲーションアプリや、電車内の迷惑行為予防アプリなどにはこのメリットが活かされています。

Beaconのデメリット

一方、Beaconのデメリットとしてたびたび指摘されているのは、画像や動画といった複雑な情報を発信できないこと。Beacon端末が発信できるのは単純なIDに限られるため、ユーザーにより多くの情報をもたらすリッチコンテンツやインタラクティブなコンテンツを届けることができません。

このデメリットを解消するため、一部の百貨店などではユーザーにBeacon端末を配布し、あらかじめデジタルサイネージに動画を用意しておくことで、より詳細な商品情報や売り場案内のガイダンスを提供しています。

また、現在主流となっているBeacon端末とスマートフォンアプリを連動させた施策では、ユーザー側があらかじめアプリをダウンロードしておく必要があり、発信者側が意図した通りにユーザーを増やせないといった課題もあります。

加えて、プッシュ通知を乱発すれば、ユーザーに飽きられ、場合によっては企業のイメージ低下につながることもあります。手軽に情報発信できるとはいえ、効果的に使うためにはやはりユーザーへの配慮とそれなりの工夫が必要になります。

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小野 良勝 代表取締役

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横浜の制作会社アイティネットの代表取締役。WEB、モバイル、DTP、デジタルサイネージを事業展開。それぞれの特性を活かした メディアミックスを得意とする。iPhoneやiPadを活用したBtoB向けのアプリケーションを開発。モチベーションの高い人や異業種との交流がたまらない。華の47年組。趣味はオートキャンプ

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