menu

カスタマーサポートの改善事例「みずほ銀行」お問い合わせ・FAQ

MARKETING

ユーザーの疑問や不安を解消するだけでなく、近年その重要性が指摘されているカスタマーエクスペリエンスの観点からも、カスタマーサポートは非常に重要な要素です。

日本国内において、Webサイトにおけるカスタマーサポート機能が充実し、積極的に取り組んでいるのは、「信用」がビジネスの基幹になる銀行業界だと言われています。

なかでも「みずほ銀行」は2013年から2014年にかけてWebサイトのカスタマーサポートを大幅に改善し、FAQのPV数を約7倍に上げる一方、コールセンターへの問い合わせを30%以上減らすことに成功しました。カスタマーサポートの質を評価するヘルプデスク強化からも三ツ星の最高評価を与えられています。

デザインは使い勝手を最優先に。現場の声をもとに300以上のFAQを掲載

「みずほ銀行」の問い合わせ・FAQページは、一見するとテキストをベースとしたシンプルなWebページです。ただ、ファーストビューに検索窓とあわせて「参照の多いご質問」がひと目で分かるよう配置され、ワンクリックでページ全体の文字サイズを拡大できるなど、ユーザーの使い勝手を考え抜いたうえで設計されています。

ファーストビューには、「よくあるご質問」として、より詳細なFAQページへのリンクボタンも設置されています。クリックすると、「お手続き関連」、「ためるふやす」、「ムリなくかりる」といった目的別の8つのカテゴリから目的のFAQを探すことができます。

300件以上用意されたFAQは、コールセンターのオペレーターの意見が反映されており、例えば、「ATM」に関するFAQでは、行内のATMで硬貨による振り込みができる曜日・時間まで詳細に表示されています。

また、Webサイト上のFAQを充実させることでコールセンターへの入電を大幅に減らしているにも関わらず、問い合わせ・FAQのページに目的別の電話連絡先を利用時間とあわせて大きく表示しているのも見逃せないポイントです。

2400万人以上の個人顧客が利用している銀行ならではの行き届いたFAQと、見た目ではなく、使い勝手に特化したデザイン・レイアウト、さらに1人のユーザーもおろそかにしない姿勢は、多くのカスタマーサポートの1つのモデルになるのではないでしょうか。

Webマーケティングに関するご依頼、ご相談、お見積はこちら

小野 良勝

小野 良勝 代表取締役

投稿一覧

横浜の制作会社アイティネットの代表取締役。WEB、モバイル、DTP、デジタルサイネージを事業展開。それぞれの特性を活かした メディアミックスを得意とする。iPhoneやiPadを活用したBtoB向けのアプリケーションを開発。モチベーションの高い人や異業種との交流がたまらない。華の47年組。趣味はオートキャンプ

beacon04Beaconによって拡がるビジネスチャンス~ケータリング・デリバリー分野~

web02Webページは第一印象が大事。レイアウトで最低限注意したい2つのポイント

関連記事

  1. 【国内6選&海外5選】マーケティング参考になるユニークなBeacon活用事例

    【国内6選&海外5選】マーケティング参考になるユニークなBLEB…

    昨年7月のGoogle Eddystoneの発表を受けて、BLEBeacon市場はより一層の盛り上が…

  2. marketing03

    消費者動向や商材別マーケット規模が分かる、おすすめリサーチ系サイ…

    データ分析はマーケティングの基本中の基本です。例えば「今のネットユーザーはスマートフォンが主流」、「…

  3. ニーズ増加中!!オフラインマーケティングの施策と事例まとめ

    ニーズ増加中!!オフラインマーケティングの施策と事例まとめ

    街頭を歩いていたり店舗のチラシを見ていると、Webサイトへ誘導するQRコードが記載されているのをよく…

  4. Webサービスで攻めるためのマーケティング視点

    Webサービスで攻めるためのマーケティング視点

    Webサービスで攻めるには、マーケティングの手法もいろいろあります。しかし、マーケティングの視点がわ…

  5. marketing18

    プラスαの使い方&効果がある、「オンラインチャット」と「FAQ」…

    Webサイトの顧客満足度・信頼性を高めるだけでなく、効率的に運用するためにも欠かせないのがカスタマー…

  6. marketing15

    ターゲットに合わせて使い分けたい、ネイティブアドの掲載メディア&…

    通常の広告と同じ形式で配信されることで、直接商材に興味がないユーザーにも情報を届けられるのがネイティ…

  7. 効果がなければ基本に戻ろう!ペルソナマーケティングで立直し

    効果がなければ基本に戻ろう!ペルソナマーケティングで立直し

    Webマーケティングを実施している担当者でも、思い通りの結果を出すことは非常に難しいものです。マーケ…

  8. BLEBeacon専用アプリケーション外注までの5つのステップ

    BLEBeacon専用アプリケーション外注までの5つのステップ

    モジュールに近づくことでポップアップ通知がパッと表示され、お得な情報やクーポンを配信出来るBLEBe…

PICKUP

  1. どっちが大きい?マーケターなら知っておきたいBeaconのメリットとデメリット
  2. ar-vr05
  3. 始めてみると意外に簡単?!リスティング広告
  4. WebDirector16
  5. renewal04
  1. 【リスティング広告】 ターゲットを選別して効果アップ。広告文のもう1つの役割
  2. BLEBeaconで訪日外国人対策!!2020年東京オリンピックに向けた施策
  3. リニューアルによるアクセス数低下を防ぐための対応策
  4. 次世代のビジネスチャンスを拓くVR&AR活用術
  5. WebDirector03
  6. Aivvy_Q
  7. listing02
  8. web01
  9. shop-domain
PAGE TOP