menu

カスタマーサポートの改善事例「みずほ銀行」お問い合わせ・FAQ

MARKETING

ユーザーの疑問や不安を解消するだけでなく、近年その重要性が指摘されているカスタマーエクスペリエンスの観点からも、カスタマーサポートは非常に重要な要素です。

日本国内において、Webサイトにおけるカスタマーサポート機能が充実し、積極的に取り組んでいるのは、「信用」がビジネスの基幹になる銀行業界だと言われています。

なかでも「みずほ銀行」は2013年から2014年にかけてWebサイトのカスタマーサポートを大幅に改善し、FAQのPV数を約7倍に上げる一方、コールセンターへの問い合わせを30%以上減らすことに成功しました。カスタマーサポートの質を評価するヘルプデスク強化からも三ツ星の最高評価を与えられています。

デザインは使い勝手を最優先に。現場の声をもとに300以上のFAQを掲載

「みずほ銀行」の問い合わせ・FAQページは、一見するとテキストをベースとしたシンプルなWebページです。ただ、ファーストビューに検索窓とあわせて「参照の多いご質問」がひと目で分かるよう配置され、ワンクリックでページ全体の文字サイズを拡大できるなど、ユーザーの使い勝手を考え抜いたうえで設計されています。

ファーストビューには、「よくあるご質問」として、より詳細なFAQページへのリンクボタンも設置されています。クリックすると、「お手続き関連」、「ためるふやす」、「ムリなくかりる」といった目的別の8つのカテゴリから目的のFAQを探すことができます。

300件以上用意されたFAQは、コールセンターのオペレーターの意見が反映されており、例えば、「ATM」に関するFAQでは、行内のATMで硬貨による振り込みができる曜日・時間まで詳細に表示されています。

また、Webサイト上のFAQを充実させることでコールセンターへの入電を大幅に減らしているにも関わらず、問い合わせ・FAQのページに目的別の電話連絡先を利用時間とあわせて大きく表示しているのも見逃せないポイントです。

2400万人以上の個人顧客が利用している銀行ならではの行き届いたFAQと、見た目ではなく、使い勝手に特化したデザイン・レイアウト、さらに1人のユーザーもおろそかにしない姿勢は、多くのカスタマーサポートの1つのモデルになるのではないでしょうか。

Webマーケティングに関するご依頼、ご相談、お見積はこちら

小野 良勝

小野 良勝 代表取締役

投稿一覧

横浜の制作会社アイティネットの代表取締役。WEB、モバイル、DTP、デジタルサイネージを事業展開。それぞれの特性を活かした メディアミックスを得意とする。iPhoneやiPadを活用したBtoB向けのアプリケーションを開発。モチベーションの高い人や異業種との交流がたまらない。華の47年組。趣味はオートキャンプ

beacon04Beaconによって拡がるビジネスチャンス~ケータリング・デリバリー分野~

web02Webページは第一印象が大事。レイアウトで最低限注意したい2つのポイント

関連記事

  1. BLEBeaconで訪日外国人対策!!2020年東京オリンピックに向けた施策

    Beaconで訪日外国人対策!!2020年東京オリンピックに向け…

    2015年の訪日外国人数は1,973万7300人と過去最高をマークし、前年比47.1%増の結果となり…

  2. marketing19

    マーケティング上のメリットも。「サポートコミュニティ」&「SNS…

    あくまで副次的なメリットとはいえ、ユーザーのアクションを促すこともでき、場合によってSEO対策上の効…

  3. marketing02

    直帰率を改善する具体的なメリットとは?

    直帰率と離脱率の明確な違いを理解したうえで、Webサイト制作やリニューアルの前にきちんと整理をしてお…

  4. ID、パスワードにおける怖い話

    ID、パスワードにおける怖い話

    みなさん、パスワード使ってますか?使ってますよね…。すみません、言いなおします。「同じパスワ…

  5. マーケティングに使えるクラウドサービス

    マーケティングに使えるクラウドサービス

    IT業界では、Webサービスを展開する際には、ネットワーク、サーバ機器などサービスを維持する機器の構…

  6. marketing01

    ブランドを浸透させるには社内から。インナーブランディングについて…

    今はモノが簡単に売れない時代です。企業が広告予算を投入して商品やサービスを強くアピールしても、消費者…

  7. 【海外版】AppleのMFi認証をクリアしたiBeacon対応製品ベンダーまとめ

    【海外版】AppleのMFi認証をクリアしたiBeacon対応製…

    2013年9月のリリースから普及が進むApple社のiBeaconですが、実はBLEBeaconなら…

  8. marketing13

    ユーザー獲得率が120%UPの事例も。ネイティブアドのメリット&…

    One to Oneマーケティングとあわせて注目されているがネイティブアド(ネイティブ広告)です。ア…

PICKUP

  1. Le Bar a Vin 52 AZABU TOKYO
  2. camp express  / 新発想!煮込まないカレー
  3. Webマーケティングのキモ!!ロングテールSEOって何だ?
  4. web02
  5. 有力キュレーションマガジンも導入。スマホの動画視聴にマッチしたタテ型動画
  1. 【国内6選&海外5選】マーケティング参考になるユニークなBeacon活用事例
  2. ad06
  3. renewal01
  4. vrar01
  5. web03
  6. 企画担当者必見!インバウンドマーケティングの必要性
  7. BLEBeacon01
  8. リニューアルをスムーズに進め、運用にもメリットをもたらすデッドライン設定
  9. BLEBeacon11
PAGE TOP