menu

マーケティング上のメリットも。「サポートコミュニティ」&「SNS」

MARKETING

あくまで副次的なメリットとはいえ、ユーザーのアクションを促すこともでき、場合によってSEO対策上の効果も期待できるオンラインチャットやFAQ。最近ではこうした機能とあわせて、企業オリジナルのサポートコミュニティやSNSによって、顧客満足度を上げる工夫がされたWebサイトも増えています。

・ユーザー同士で疑問や課題を解決。「サポートコミュニティ」
ユーザーと運営者の1対1の関係ではなく、複数のユーザー間のコミュニケーションによって疑問や課題を解決するのがサポートコミュニティです。

広く利用されているサポートコミュニティサイトとしては「Yahoo! 知恵袋」などが挙げられますが、富士通の「FMVサポートコミュニティ」のように、そうしたWebサイト上に企業独自のサポートコミュニティを制作・公開するケースが増えています。

通常の問い合わせ対応では、問い合わせの数が多いほど運営サイドの負荷も大きくなるのに対し、こうしたサポートコミュニティでは集まるユーザーが多いほど活性化し、商材に対する理解も深まります。

あくまで一般ユーザー同士のコミュニケーションなので、問い合わせのハードルも低いのも特徴です。場合によっては、ユーザーの隠れた要望や本音がスレッドとして顕在化することもあり、商品開発など、マーケティングにも活用することができます。

・使い慣れたツールで疑問を解消できる「SNS」
ソーシャルメディアの普及にともない、FacebookやLine、Twitterをカスタマーサポートに役立てる企業も増えています。Webの問い合わせフォームなどに比べればやはり敷居が低く、本音や隠れた心情も引き出しやすいのが特徴です。ユーザーにとっても日常的に使い慣れているツールなので、抵抗なく問い合わせや相談を投げかけることができます。

カスタマーサポートにSNSを利用する場合に注意したいのは、必ずSNSとは別のカスタマーサポート機能も併用すること。SNSの普及が進んでいるとはいえ、すべてのユーザーが利用している訳ではありません。また、特定のSNSに絞って利用するユーザーも多数いるため、特定のSNSだけに依存してしまえば、そうしたユーザーの企業に対するイメージは大きく低下します。

また、ユーザーが自由に投稿できるソーシャルメディアの特性上、どんな企業でも「炎上」する可能性はあるので、投稿に対する反応は注意深くチェックした方がいいでしょう。

Webマーケティングに関するご依頼、ご相談、お見積はこちら

小野 良勝

小野 良勝 代表取締役

投稿一覧

横浜の制作会社アイティネットの代表取締役。WEB、モバイル、DTP、デジタルサイネージを事業展開。それぞれの特性を活かした メディアミックスを得意とする。iPhoneやiPadを活用したBtoB向けのアプリケーションを開発。モチベーションの高い人や異業種との交流がたまらない。華の47年組。趣味はオートキャンプ

beacon03Beaconによって拡がるビジネスチャンス~自動車分野~

web01Webページの目的に合わせて意識したい「ジャンプ率」とは?

関連記事

  1. marketing07

    WebにおけるOne to Oneマーケティングの特徴&メリット…

    次々と新しい概念が生まれてくるWebマーケティングにおいて、近年注目を集めているのが「One to …

  2. marketing06

    多すぎる選択肢もユーザー離れの原因に。直帰率に影響する要素(2)…

    直帰率を下げるためには、ファーストビューと表示速度を改善して、ユーザーのニーズに合った情報をよりスピ…

  3. marketing04

    マーケティングの歴史と「マーケティング3.0」(前編)

    近年、ビジネス系メディアなどで取り上げられることが多いのが「マーケティング3.0」という言葉。頻繁に…

  4. marketing03

    カスタマージャーニーマップ作成の6つのステップ(前編)

    消費者の行動や感情とそれにあわせた具体的な施策をマップ上で視覚化することによって、時には新しいターゲ…

  5. ID、パスワードにおける怖い話

    ID、パスワードにおける怖い話

    みなさん、パスワード使ってますか?使ってますよね…。すみません、言いなおします。「同じパスワ…

  6. marketing02

    直帰率を改善する具体的なメリットとは?

    直帰率と離脱率の明確な違いを理解したうえで、Webサイト制作やリニューアルの前にきちんと整理をしてお…

  7. marketing03

    消費者動向や商材別マーケット規模が分かる、おすすめリサーチ系サイ…

    データ分析はマーケティングの基本中の基本です。例えば「今のネットユーザーはスマートフォンが主流」、「…

  8. 導入前に考えて欲しいBLEBeacon運用に必要な6つのコ

    導入前に考えて欲しいBLEBeacon運用に必要な6つのコト

    最近各メディアでの露出が増えてきたBLEBeaconですが、オフラインマーケティングの切り札やオムニ…

PICKUP

  1. web01
  2. ホームページリニューアル実現のための企画書&プレゼンのコツ
  3. あらためて整理しておきたい、Webサイトにおける「色」の効果
  4. A&P with terrace|オープンテラスのアジアンリゾート
  5. listing01
  1. edyn
  2. renewal09
  3. marketing11
  4. wordpress15
  5. ad09
  6. marketing02
  7. listing03
  8. Webマーケティングのキモ!!ロングテールSEOって何だ?
  9. BLEBeacon06
PAGE TOP