menu

マーケティング上のメリットも。「サポートコミュニティ」&「SNS」

MARKETING

あくまで副次的なメリットとはいえ、ユーザーのアクションを促すこともでき、場合によってSEO対策上の効果も期待できるオンラインチャットやFAQ。最近ではこうした機能とあわせて、企業オリジナルのサポートコミュニティやSNSによって、顧客満足度を上げる工夫がされたWebサイトも増えています。

・ユーザー同士で疑問や課題を解決。「サポートコミュニティ」
ユーザーと運営者の1対1の関係ではなく、複数のユーザー間のコミュニケーションによって疑問や課題を解決するのがサポートコミュニティです。

広く利用されているサポートコミュニティサイトとしては「Yahoo! 知恵袋」などが挙げられますが、富士通の「FMVサポートコミュニティ」のように、そうしたWebサイト上に企業独自のサポートコミュニティを制作・公開するケースが増えています。

通常の問い合わせ対応では、問い合わせの数が多いほど運営サイドの負荷も大きくなるのに対し、こうしたサポートコミュニティでは集まるユーザーが多いほど活性化し、商材に対する理解も深まります。

あくまで一般ユーザー同士のコミュニケーションなので、問い合わせのハードルも低いのも特徴です。場合によっては、ユーザーの隠れた要望や本音がスレッドとして顕在化することもあり、商品開発など、マーケティングにも活用することができます。

・使い慣れたツールで疑問を解消できる「SNS」
ソーシャルメディアの普及にともない、FacebookやLine、Twitterをカスタマーサポートに役立てる企業も増えています。Webの問い合わせフォームなどに比べればやはり敷居が低く、本音や隠れた心情も引き出しやすいのが特徴です。ユーザーにとっても日常的に使い慣れているツールなので、抵抗なく問い合わせや相談を投げかけることができます。

カスタマーサポートにSNSを利用する場合に注意したいのは、必ずSNSとは別のカスタマーサポート機能も併用すること。SNSの普及が進んでいるとはいえ、すべてのユーザーが利用している訳ではありません。また、特定のSNSに絞って利用するユーザーも多数いるため、特定のSNSだけに依存してしまえば、そうしたユーザーの企業に対するイメージは大きく低下します。

また、ユーザーが自由に投稿できるソーシャルメディアの特性上、どんな企業でも「炎上」する可能性はあるので、投稿に対する反応は注意深くチェックした方がいいでしょう。

Webマーケティングに関するご依頼、ご相談、お見積はこちら

小野 良勝

小野 良勝 代表取締役

投稿一覧

横浜の制作会社アイティネットの代表取締役。WEB、モバイル、DTP、デジタルサイネージを事業展開。それぞれの特性を活かした メディアミックスを得意とする。iPhoneやiPadを活用したBtoB向けのアプリケーションを開発。モチベーションの高い人や異業種との交流がたまらない。華の47年組。趣味はオートキャンプ

beacon03Beaconによって拡がるビジネスチャンス~自動車分野~

web01Webページの目的に合わせて意識したい「ジャンプ率」とは?

関連記事

  1. marketing05

    マーケティングの歴史と「マーケティング3.0」(後編)

    「マーケティングの神様」と呼ばれるアメリカの経営学者フィリップ・コトラーが2010年に提唱した「マー…

  2. marketing20

    カスタマーサポートの改善事例「みずほ銀行」お問い合わせ・FAQ

    ユーザーの疑問や不安を解消するだけでなく、近年その重要性が指摘されているカスタマーエクスペリエンスの…

  3. 導入前に考えて欲しいBLEBeacon運用に必要な6つのコ

    導入前に考えて欲しいBLEBeacon運用に必要な6つのコト

    最近各メディアでの露出が増えてきたBLEBeaconですが、オフラインマーケティングの切り札やオムニ…

  4. marketing05

    カスタマージャーニーマップ作成の6つのステップ(後編)

    カスタマージャーニーマップを作成する際は、全体を6つのステップに分けて進めるのが効果的。なかでも大切…

  5. ID、パスワードにおける怖い話

    ID、パスワードにおける怖い話

    みなさん、パスワード使ってますか?使ってますよね…。すみません、言いなおします。「同じパスワ…

  6. BLEBeacon専用アプリケーション外注までの5つのステップ

    BLEBeacon専用アプリケーション外注までの5つのステップ

    モジュールに近づくことでポップアップ通知がパッと表示され、お得な情報やクーポンを配信出来るBLEBe…

  7. marketing06

    多すぎる選択肢もユーザー離れの原因に。直帰率に影響する要素(2)…

    直帰率を下げるためには、ファーストビューと表示速度を改善して、ユーザーのニーズに合った情報をよりスピ…

  8. marketing12

    One to Oneマーケティングの成功事例。「リンナイのある暮…

    One to Oneマーケティングは既存の企業資産とあわせて活用することで、その効果を高めることがで…

PICKUP

  1. BLEBeacon13
  2. hereO
  3. 1000円以下でハイクオリティな素材を入手可能。優良ストックフォトサイト3選
  4. どっちが大きい?マーケターなら知っておきたいBeaconのメリットとデメリット
  5. webdesign05
  1. BitBite
  2. BLEBeacon14
  3. web04
  4. renewal09
  5. WebDirector02
  6. ユーザーを引きつけクリックを誘導するショップ名&ページタイトルの工夫
  7. 次世代のビジネスチャンスを拓くVR&AR活用術 
  8. ec01
  9. 本丸亭 / 超特製黄金塩スープ
PAGE TOP