menu

顧客満足度の高いWebサイトに欠かせないカスタマーサポート機能

MARKETING

企業のWebサイトに求められる機能の1つが、問い合わせ対応やFAQといったカスタマーサポートです。こうした機能は広告による集客アプローチやコンテンツ改善と比べると地味な印象もあり、おろそかにされてしまうケースもあるかもしれませんが、ユーザーの満足度と信頼感を得るためには、「守り」の施策も欠かせません。

飲食業界では、「‟美味しい“という評判が3人に伝わるのに対して、‟不味い”は10人に伝わる」と言われます。SNSやスマートフォンの普及によって情報伝達のスピードが早まるなか、企業のWebサイトにも同じことが言えるかもしれません。カスタマーサポートに注力するとどんなメリットがあり、逆に取り組まないことでどんなリスクが発生するのでしょうか? あらためて整理します。

・「1:5」の法則&「5:25」の法則
マーケティング分野では「新規ターゲットの獲得は、既存顧客のフォローに対して5倍のコストがかかる」と言われています(「1:5」の法則)。また、「5%の顧客流出を防ぐことによって、25%の利益確保になる」と表現されることもあります(「5:25」の法則)。

たしかにSEO対策やSEMによって新規のユーザーをコンバージョンに導くのは簡単なことではありません。それぞれの施策には人件費やファシリティー、広告費といった費用が発生しますし、コンテンツの更新を続けるにはリソースの確保も必要です。

いったんユーザーが離れれば、単純な売上だけでなく、そのユーザーの評価による拡散効果も同時に失われるうえ、リカバリーを図ろうとすれば、やはり費用とリソースが必要になります。そういった意味でも、Webサイトに充分なカスタマーサポート機能を実装し、いったん獲得したユーザーの顧客満足度を上げることは非常に重要です。

・充実したカスタマーサポートがWebサイト運営を効率化する
Webサイトはリリース=完成ではありません。むしろリリースした後の運用がキーポイントともいえ、ユーザーの反応を確かめながら、フレッシュなコンテンツを配信し続けていく必要があります。

そうした際、ユーザーからの電話問い合わせやメール対応に時間をとられてしまっては、企画も更新作業もはかどりません。クレームや問い合わせを効率的に処理しようとすれば、さらなるクレームや大きなトラブルにつながる可能性もあります。

そういった意味でも、カスタマーサポートは非常に大切な要素です。ユーザー目線の充実した機能があることによって、Webサイトの運営はより効率的になります。

Webマーケティングに関するご依頼、ご相談、お見積はこちら

小野 良勝

小野 良勝 代表取締役

投稿一覧

横浜の制作会社アイティネットの代表取締役。WEB、モバイル、DTP、デジタルサイネージを事業展開。それぞれの特性を活かした メディアミックスを得意とする。iPhoneやiPadを活用したBtoB向けのアプリケーションを開発。モチベーションの高い人や異業種との交流がたまらない。華の47年組。趣味はオートキャンプ

Oura_RingOura Ring|ユーザーの心拍数や体温を24時間モニタリング。 フィンランド発の指輪型スマートガジェット

web04月間ユーザー1億人以上のサービスも。Webディレクターが知っておきたい海外の人気SNS

関連記事

  1. marketing03

    直帰率に「基準」はない?直帰率を正確に見極めるためのポイント

    CPAの抑制をはじめ、Webサイトに大きなメリットをもたらす直帰率の改善。ECサイトに限らずブログメ…

  2. marketing01

    消費者の行動モデルを視覚化する「カスタマージャーニー」

    ニュースサイトやビジネス関連書籍を読んでいると、“インターネット、スマートフォン、動画の普及によって…

  3. marketing11

    One to Oneマーケティングの成功事例。「ガスト」公式アプ…

    ターゲットの嗜好や行動・閲覧履歴にもとづいたアプローチで行動を喚起するOne to Oneマーケティ…

  4. marketing01

    ブランドを浸透させるには社内から。インナーブランディングについて…

    今はモノが簡単に売れない時代です。企業が広告予算を投入して商品やサービスを強くアピールしても、消費者…

  5. marketing13

    ユーザー獲得率が120%UPの事例も。ネイティブアドのメリット&…

    One to Oneマーケティングとあわせて注目されているがネイティブアド(ネイティブ広告)です。ア…

  6. marketing04

    マーケティングの歴史と「マーケティング3.0」(前編)

    近年、ビジネス系メディアなどで取り上げられることが多いのが「マーケティング3.0」という言葉。頻繁に…

  7. ニーズ増加中!!オフラインマーケティングの施策と事例まとめ

    ニーズ増加中!!オフラインマーケティングの施策と事例まとめ

    街頭を歩いていたり店舗のチラシを見ていると、Webサイトへ誘導するQRコードが記載されているのをよく…

  8. 気になる疑問、解消します!!iBeaconにまつわる11のQ&A

    気になる疑問、解消します!!iBeaconにまつわる11のQ&#…

    マーケター&プログラマーの方はもちろん、最近では一般の方でも「iBeacon」というワードを見聞きし…

PICKUP

  1. seo10
  2. リニューアルをスムーズに進め、運用にもメリットをもたらすデッドライン設定
  3. shop-domain
  4. webrenewal08
  5. ec04
  1. Webページの「顔」となるタイトルタグの決め方
  2. WebDirector14
  3. Web-Renewal30
  4. 【リスティング広告】 検索クエリ活用によるコスト削減&マッチング向上
  5. director10
  6. seo09
  7. WebDirector18
  8. 次世代のビジネスチャンスを拓くVR&AR活用術 
  9. イタリアンレストラン リトルキャット|横浜で常連さんに愛されて25年
PAGE TOP