menu

顧客満足度の高いWebサイトに欠かせないカスタマーサポート機能

MARKETING

企業のWebサイトに求められる機能の1つが、問い合わせ対応やFAQといったカスタマーサポートです。こうした機能は広告による集客アプローチやコンテンツ改善と比べると地味な印象もあり、おろそかにされてしまうケースもあるかもしれませんが、ユーザーの満足度と信頼感を得るためには、「守り」の施策も欠かせません。

飲食業界では、「‟美味しい“という評判が3人に伝わるのに対して、‟不味い”は10人に伝わる」と言われます。SNSやスマートフォンの普及によって情報伝達のスピードが早まるなか、企業のWebサイトにも同じことが言えるかもしれません。カスタマーサポートに注力するとどんなメリットがあり、逆に取り組まないことでどんなリスクが発生するのでしょうか? あらためて整理します。

・「1:5」の法則&「5:25」の法則
マーケティング分野では「新規ターゲットの獲得は、既存顧客のフォローに対して5倍のコストがかかる」と言われています(「1:5」の法則)。また、「5%の顧客流出を防ぐことによって、25%の利益確保になる」と表現されることもあります(「5:25」の法則)。

たしかにSEO対策やSEMによって新規のユーザーをコンバージョンに導くのは簡単なことではありません。それぞれの施策には人件費やファシリティー、広告費といった費用が発生しますし、コンテンツの更新を続けるにはリソースの確保も必要です。

いったんユーザーが離れれば、単純な売上だけでなく、そのユーザーの評価による拡散効果も同時に失われるうえ、リカバリーを図ろうとすれば、やはり費用とリソースが必要になります。そういった意味でも、Webサイトに充分なカスタマーサポート機能を実装し、いったん獲得したユーザーの顧客満足度を上げることは非常に重要です。

・充実したカスタマーサポートがWebサイト運営を効率化する
Webサイトはリリース=完成ではありません。むしろリリースした後の運用がキーポイントともいえ、ユーザーの反応を確かめながら、フレッシュなコンテンツを配信し続けていく必要があります。

そうした際、ユーザーからの電話問い合わせやメール対応に時間をとられてしまっては、企画も更新作業もはかどりません。クレームや問い合わせを効率的に処理しようとすれば、さらなるクレームや大きなトラブルにつながる可能性もあります。

そういった意味でも、カスタマーサポートは非常に大切な要素です。ユーザー目線の充実した機能があることによって、Webサイトの運営はより効率的になります。

Webマーケティングに関するご依頼、ご相談、お見積はこちら

小野 良勝

小野 良勝 代表取締役

投稿一覧

横浜の制作会社アイティネットの代表取締役。WEB、モバイル、DTP、デジタルサイネージを事業展開。それぞれの特性を活かした メディアミックスを得意とする。iPhoneやiPadを活用したBtoB向けのアプリケーションを開発。モチベーションの高い人や異業種との交流がたまらない。華の47年組。趣味はオートキャンプ

Oura_RingOura Ring|ユーザーの心拍数や体温を24時間モニタリング。 フィンランド発の指輪型スマートガジェット

web04月間ユーザー1億人以上のサービスも。Webディレクターが知っておきたい海外の人気SNS

関連記事

  1. marketing13

    ユーザー獲得率が120%UPの事例も。ネイティブアドのメリット&…

    One to Oneマーケティングとあわせて注目されているがネイティブアド(ネイティブ広告)です。ア…

  2. marketing14

    ネイティブアドに向いている商材と、掲載にあたって気をつけること

    通常のコンテンツの同じフォーマットで配信することにより、ターゲットの興味・関心を自然に喚起できるネイ…

  3. marketing09

    CVRが10倍アップした事例も。マーケティング・オートメーション…

    One to Oneマーケティングにおいて、レコメンデーションとならんで重要な手法になっているのがマ…

  4. marketing18

    プラスαの使い方&効果がある、「オンラインチャット」と「FAQ」…

    Webサイトの顧客満足度・信頼性を高めるだけでなく、効率的に運用するためにも欠かせないのがカスタマー…

  5. marketing03

    消費者動向や商材別マーケット規模が分かる、おすすめリサーチ系サイ…

    データ分析はマーケティングの基本中の基本です。例えば「今のネットユーザーはスマートフォンが主流」、「…

  6. marketing03

    カスタマージャーニーマップ作成の6つのステップ(前編)

    消費者の行動や感情とそれにあわせた具体的な施策をマップ上で視覚化することによって、時には新しいターゲ…

  7. どっちが大きい?マーケターなら知っておきたいBeaconのメリットとデメリット

    どっちが大きい?マーケターなら知っておきたいBeaconのメリッ…

    2014年から本格的に普及され始めたBLEBeacon。2014年のAplleのiBeaconを皮切…

  8. marketing04

    直帰率改善のためのポイント・施策を見出せるABテスト

    リンクボタン、テキストリンクといったWebサイトの要素やユーザーの流入経路によって大きく数字が変わっ…

PICKUP

  1. BLEBeacon13
  2. ad09
  3. 【リスティング広告】 獲得効率アップの鍵を握る予算設定
  4. HMV Beacon
  5. CV到達率によって方向性を見定める。「Google-アナリティクス」活用法(3)
  1. webrenewal09
  2. BLEBeacon15
  3. 次世代のビジネスチャンスを拓くVR&AR活用術 
  4. web director wordpress18
  5. 表示速度を0.1秒改善して売上1%アップ?フラットデザインの具体的なメリット
  6. スマートデスク
  7. Zubie
  8. ホームページリニューアル前に知って欲しい、クライアントが持つべき3つの心構え
  9. marketing03
PAGE TOP