menu

One to Oneマーケティングの成功事例。「リンナイのある暮らし」

MARKETING

One to Oneマーケティングは既存の企業資産とあわせて活用することで、その効果を高めることができます。すかいらーくの事例とあわせて、メーカーのOne to Oneマーケティングの成功事例としてたびたびビジネス系メディアでも取り上げられているのが、ガスコンロを製造・販売するリンナイによる「リンナイのある暮らし」です。

オウンドメディアで取得したユーザー情報×メルマガ×ECサイト

リンナイは比較的古くからWebマーケティングに取り組んできたメーカーとして知られています。現在では、自社製品に関連するコラムや暮らしに役立つ情報などを配信するオウンドメディア「リンナイのある暮らし」のほか、自社ECサイト「リンナイスタイル」も運営し、部品売上の20%以上をECの売上が占めています。

リンナイのOne to Oneマーケティングはマーケティングの特徴は、そうした自社メディアの相乗効果を存分に活かしていること。リンナイはECサイトでの購入を促すメールマガジンを配信するにあたって、オウンドメディア「リンナイのある暮らし」のユーザー登録情報と行動履歴をベースにしたパーソナライズを行っています。

顧客のメールアドレスから無作為にメールマガジンの配信先を選ぶのではなく、属性や登録情報をもとに購入する可能性が高いターゲットだけを抽出することにより、開封率とクリック率をそれぞれ約3.7倍、約2.4倍改善したといいます。さらにコンバージョン率は無作為の配信先抽出に対して12.6倍の差が出たとされています。扱っているメイン商材がガスコンロという耐久消費財であることも考えれば、これは驚異的な数値かもしれません。

SNSや動画によるプロモーションなど、情報発信の手段が多様化するなか、従来のメールマガジンでは成果をあげることが難しくなってきているは事実。ただ、そうした目新しさのないアプローチでも、One to Oneマーケティングの重要性を理解し、それと組み合わせることによってキラーコンテンツの1つにすることはできます。

また、リンナイの施策に自社ECサイトという明確な着地点があるように、One to Oneマーケティングには明確なゴールが必要です。そういった意味でよりトータルな戦略的思考が必要になると言えるかもしれません。

Webマーケティングに関するご依頼、ご相談、お見積はこちら

小野 良勝 代表取締役

投稿一覧

横浜の制作会社アイティネットの代表取締役。WEB、モバイル、DTP、デジタルサイネージを事業展開。それぞれの特性を活かした メディアミックスを得意とする。iPhoneやiPadを活用したBtoB向けのアプリケーションを開発。モチベーションの高い人や異業種との交流がたまらない。華の47年組。趣味はオートキャンプ

リニューアル中の店舗の壁をARで広告化。NET-A-PORTAR「Window Shop」

コマンドが苦手な方も安心。直感的にWebインターフェイスを開発できるツール4選

関連記事

  1. 直帰率を改善する具体的なメリットとは?

    直帰率と離脱率の明確な違いを理解したうえで、Webサイト制作やリニューアルの前にきちんと整理をしてお…

  2. 直帰率に「基準」はない?直帰率を正確に見極めるためのポイント

    CPAの抑制をはじめ、Webサイトに大きなメリットをもたらす直帰率の改善。ECサイトに限らずブログメ…

  3. マーケティングの歴史と「マーケティング3.0」(前編)

    近年、ビジネス系メディアなどで取り上げられることが多いのが「マーケティング3.0」という言葉。頻繁に…

  4. 直帰率改善のためのポイント・施策を見出せるABテスト

    リンクボタン、テキストリンクといったWebサイトの要素やユーザーの流入経路によって大きく数字が変わっ…

  5. Webサービスで攻めるためのマーケティング視点

    Webサービスで攻めるには、マーケティングの手法もいろいろあります。しかし、マーケティングの視点がわ…

  6. 整合性の高い情報をよりスピーディに。直帰率に影響する要素(1)

    Webページの直帰率改善にあたっては、まずページか流入経路をどちらかを固定してABテストを行うと、必…

  7. One to Oneマーケティングの成功事例。「ガスト」公式アプ…

    ターゲットの嗜好や行動・閲覧履歴にもとづいたアプローチで行動を喚起するOne to Oneマーケティ…

  8. 気になる疑問、解消します!!iBeaconにまつわる11のQ&#…

    マーケター&プログラマーの方はもちろん、最近では一般の方でも「iBeacon」というワードを見聞きし…

PICKUP

PAGE TOP