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WebにおけるOne to Oneマーケティングの特徴&メリット

MARKETING

次々と新しい概念が生まれてくるWebマーケティングにおいて、近年注目を集めているのが「One to Oneマーケティング」です。ニュースサイトやブログメディアなどで取り上げられる機会も増えていますが、「どんなものなのかピンとこない‥」、「具体的に何から始めればいいのか分からない‥」という方もいるかもしれません。WebにおけるOne to Oneマーケティングの特徴とメリットをご紹介します。

・One to Oneマーケティングとは?
One to Oneマーケティングとは、消費者1人ひとりの嗜好や行動にあわせて個別のアプローチを展開するマーケティング手法。テレビCMやチラシ広告など、不特定多数の消費者を対象としたマスマーケティングとは対極にあり、価値観やニーズが多様化するなかで費用対効果の高い手法とされています。

WebにおけるOne to Oneマーケティングは、個々のユーザーのブラウザに保存されるCookieの情報をベースとしています。個々のユーザーのWebサイトの閲覧履歴や購入・予約といった行動履歴をサイト側が読み取り、それにマッチした広告やコンテンツを表示させるのが主な施策です。

ユーザーの行動履歴によって配信されるリターゲティング広告や、属性にもとづいたパーソナライズド広告も、WebにおけるOne to Oneマーケティングに含まれます。

・One to One マーケティングのメリット
One to One マーケティングの最大のメリットは費用対効果が高いこと。ユーザーの嗜好や興味関心にあわせて配信された広告やコンテンツはやはりクリック率が高く、コンバージョンにも結びつきやすいのが特徴です。ターゲットも絞られるため、結果として少ない費用で高い効果が期待できます。

また、広告やコンテンツがユーザーの興味関心にマッチしているため、従来の広告とは異なり、ユーザーに嫌悪感を持たれにくいのも特徴で、より自然にユーザーを呼び込むことができます。

「ユーザーの嗜好・行動をベースにする‥」というと一見ハードルが高いようにも思えますが、行動履歴や閲覧履歴はソースコードにタグを埋め込むことで取得できるうえ、現在ではパーソナライズドされたクーポン配布ツールなども数多く提供されています。

また、EFO(エントリーフォーム最適化)ツールにそうした機能がパッケージングされているものもあるので、「まずOne to Oneマーケティングを体験してみたい」という場合はそうしたツールを利用するのも1つの方法です。

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小野 良勝

小野 良勝 代表取締役

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横浜の制作会社アイティネットの代表取締役。WEB、モバイル、DTP、デジタルサイネージを事業展開。それぞれの特性を活かした メディアミックスを得意とする。iPhoneやiPadを活用したBtoB向けのアプリケーションを開発。モチベーションの高い人や異業種との交流がたまらない。華の47年組。趣味はオートキャンプ

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