menu

ベテランのWeb担当者でも混同しがち?「直帰率」と「離脱率」の違い

MARKETING

Webサイト制作やリニューアルにおける重要な指標の1つが「直帰率」です。リスティング広告をはじめとしたSEMやSEO、効果測定を含めたWebサイト運営に携わっている方は目にすることの多いキーワードかもしれません。

ただ、直帰率はWebサイト全般における非常に重要な指標であるにもかかわらず、正しく理解されていないことが多いのも事実。とりわけ多いのが直帰率と離脱率を混同してしまうケースで、長年Webサイト運営に関わってきた企業のWeb担当者でも明確に区別できていないことがあります。直帰率とはどんな指標で、離脱率とは具体的にどう違うのでしょうか?

・直帰率とは?
直帰率とは、Webサイトのなかの1ページだけを見て外部に離脱する行動の割合を示すパーセンテージです。例えば、リスティング広告をクリックしてWebサイトのトップページを訪れたユーザーが、トップページから他のページに遷移することなく、そのままサイト外部に移動した場合、「直帰した」と言うことができます。

Webサイト全体の訪問数(セッション数)が1000に対して、1ページしか見なかったセッション数が100なら直帰率=10%になります。

・離脱率とは?直帰率と明確に分けるためのポイントとは?
それに対して、Webサイト内の特定のページを最後に見て、サイト外部に移動したセッションの割合を示すのが離脱率です。例えば、Webサイト全体のセッション数1000に対して、ページAを最後に見てサイト外部へ移動したセッションが200なら、ページAの離脱率=20%となります。

この場合、直帰率との違いを明確に理解するうえでポイントとなるのが、ページAを訪れたユーザーは、その前にページBやページCを見ている可能性があるということ。

離脱率は、あくまでWebサイト全体のセッション数に対して、最後に特定ページを見て外部へ移動した行動の割合を示す割合なので、特定ページの前の行動は加味されません。1ページだけを見て外部へ移動したセッションの割合を示す直帰率と、この点で大きく違います。

別の言い方をすれば「直帰」は「離脱」の一部です。それぞれ混同されやすい指標ですが、あらかじめきちんと分けて考えられるようにしておくとWebサイトをリニューアルする際も改善ポイントが絞りやすくなるでしょう。

Webマーケティングに関するご依頼、ご相談、お見積はこちら

小野 良勝

小野 良勝 代表取締役

投稿一覧

横浜の制作会社アイティネットの代表取締役。WEB、モバイル、DTP、デジタルサイネージを事業展開。それぞれの特性を活かした メディアミックスを得意とする。iPhoneやiPadを活用したBtoB向けのアプリケーションを開発。モチベーションの高い人や異業種との交流がたまらない。華の47年組。趣味はオートキャンプ

Beaconを災害対策やインバウンド対応に活用。JR中野駅北口「サンロード」ほか

意外と知られていない?業務効率アップに役立つGoogle Chromeの4つの便利な機能

関連記事

  1. ブロックチェーンへの初めての攻撃

    ブロックチェーンは多数のコンピューターで管理し、一定数の容認がないと変更できないシステムであるため承…

  2. マーケティングの歴史と「マーケティング3.0」(後編)

    「マーケティングの神様」と呼ばれるアメリカの経営学者フィリップ・コトラーが2010年に提唱した「マー…

  3. Amazonでもおなじみのレコメンデーション。4つのタイプと導入…

    費用対効果の面で大きなメリットをもたらすうえ、ユーザーに嫌悪感を抱かれにくく、よりスムーズにアクショ…

  4. カスタマージャーニーマップ作成の6つのステップ(前編)

    消費者の行動や感情とそれにあわせた具体的な施策をマップ上で視覚化することによって、時には新しいターゲ…

  5. 【企画案が浮かばない方へ】3つのタイプで知るBLEBeacon活…

    オフラインマーケティングやオムニチャンネルを実現するためのモジュールとして注目を集めているBLEBe…

  6. One to Oneマーケティングの成功事例。「リンナイのある暮…

    One to Oneマーケティングは既存の企業資産とあわせて活用することで、その効果を高めることがで…

  7. ネイティブアドに向いている商材と、掲載にあたって気をつけること

    通常のコンテンツの同じフォーマットで配信することにより、ターゲットの興味・関心を自然に喚起できるネイ…

  8. アパレル業界に新しい風を起こすAI技術

    今回紹介するのは「choosy」というサービスです。サービスの立ち上げは2018年7月24日を予定し…

PICKUP

PAGE TOP