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動画プラットフォームならではの注意点も。YouTubeを利用した動画SEOのポイントとは?

SEO

YouTubeなどの動画プラットフォームが定着した今、SEO対策の新しいカタチの1つとして注目を集めるのが動画SEOです。

動画SEOに取り組む場合、大きく分けてYouTubeなどの動画プラットフォームを利用する方法と、専用サーバ上経由でWebサイトに動画を配信するホスティングサービスを利用する方法の2種類があります。今回はより手軽に始められ、トラフィックの恩恵も期待できる、YouTubeでの動画SEOについてご紹介します。

・コンテンツは質とあわせて「尺」のパターンにも注目
YouTubeで動画SEOに取り組むにあたって、動画コンテンツの質が重要になるのはもちろんですが、あわせて注目したいのが動画の尺です。

アメリカ・マサチューセッツ州でデジタルメディア開発とリサーチ事業を手掛けるPixability社のリサーチによれば、YouTubeで人気を集める企業の動画チャンネルには再生時間29秒~1190秒のさまざまな尺の動画がアップロードされているのに対し、不人気のチャンネルでは、81秒~364秒にとどまっています。

動画コンテンツを作成する場合は、企業のイメージを共有するための短めのPR動画や、商品にまつわるストーリーやバリューに触れる長めの動画まで、バラエティのある動画コンテンツを定期的にアップロードしていくのが効果的です。

・メタデータを最適化してSEO効果アップ。タグは特に重視
SEO効果を高めるうえで欠かせないのが、動画プラットフォームのメタデータの最適化です。YouTubeの場合、タイトルやサムネイル、ディスクリプション、タグといったメタデータを簡単に編集することができ、アカウント状態が良好なら通常自動生成されるサムネイルを自由に作成することも可能です。

タイトルやディスクリプションには、通常のWebサイトと同様に、コンテンツと関連性の高いキーワードや、特徴を示す端的なワードを盛り込むのが基本ですが、動画ページの場合は検索結果画面で表示される部分がより少なくなるので、重要な情報やキーワードを冒頭近くに配置した方がいいでしょう。

また、動画を見つけてもらいやすくするタグも重要な要素です。上記のPixability社のリサーチでも動画の再生回数とタグの数には相関関係があり、再生回数100万回以上の動画には平均14個のタグが設置されています。適切なタグが多ければその分関連動画への回遊性も高まり、チャンネル自体のトラフィックも増えることによってSEO効果に結びつきます。

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小野 良勝

小野 良勝 代表取締役

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横浜の制作会社アイティネットの代表取締役。WEB、モバイル、DTP、デジタルサイネージを事業展開。それぞれの特性を活かした メディアミックスを得意とする。iPhoneやiPadを活用したBtoB向けのアプリケーションを開発。モチベーションの高い人や異業種との交流がたまらない。華の47年組。趣味はオートキャンプ

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