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Instagram広告にマッチする商材とは?効果的な運用&クリエイティブのポイントとは?

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Facebookに次いで世界第2位となる約4億人のユーザー数を誇り、日本国内の若年層のネットユーザーが利用するWeb検索サービスでYahoo!を押さえて3位にランクインしているInstagram。

友人や知人とのコミュニケーションツールとして日ごろ利用している方も多いかもしれませんが、Instagramを広告メディアとして活用するにはどんな点に工夫する必要があるのでしょうか? Instagram広告に相性がいいと思われる商材や、画像制作のポイントについてご紹介します。

・相性がいいのは、20代女性向けのアパレル・コスメ商材
Instagramの主要ユーザーは10代~20代です。とりわけ20代の女性のシェアは高く、女性のInstagram利用者のうち、20代のユーザーが約42%を占めます(30代は約24%。40代・50代は約12%)。アパレル関連商材を取り扱う企業やコスメブランドの間でInstagramの利用が広がっているように、Instagram広告と相性がいいのは、やはり若い女性向けの商材です。

また、文字量が少なく、スマートフォンでアクセスするユーザーの多いInstagramは複雑な情報交換に向いていません。その点で、逆にB to Bのサービスや、一般的に馴染みの薄いウェアラブルデバイスなどより、日用品や食品といったユーザーの生活に密着した身近な商材の訴求が効果的で、拡散もされやすくなるでしょう。

・ハッシュタグを活用する
Instagramはキーワード検索機能がないため、ハッシュタグによる投稿のグルーピングが重要になります。広告運用では画像やテキストに目が向いてしまいがちですが、Instagramのユーザーはハッシュタグによってお互いの興味の対象を共有していくので、的確なハッシュタグも欠かせません。

20代向けのアパレルブランドなら、ブランド名や商品カテゴリに加えて、「かわいい」、「エスニック」といったテイスト軸のハッシュタグや、利用シーンなどを含ませるのが効果的です。

・画像はシンプルに。「売りっ気」は厳禁
Instagram広告はシンプルさゆえに、他の広告メディアと比べてもユーザーに嫌悪感を持たれにくいのが特徴です。その特徴を活かすためにも、画像には過度な情報を加えず、投稿するテキストも売りっ気の強い内容は避けたほうがいいでしょう。

ポイントになるのは、いわば「広告らしくない、ビジュアル広告」です。Instagramを利用したPRの成功事例として取り上げられることの多い「土屋鞄製造所」も、作り手のクラフトマンシップや使う人の愛着を表現したビジュアルによって高い効果をあげています。

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小野 良勝

小野 良勝 代表取締役

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横浜の制作会社アイティネットの代表取締役。WEB、モバイル、DTP、デジタルサイネージを事業展開。それぞれの特性を活かした メディアミックスを得意とする。iPhoneやiPadを活用したBtoB向けのアプリケーションを開発。モチベーションの高い人や異業種との交流がたまらない。華の47年組。趣味はオートキャンプ

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