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Beacon導入でロックフェスの楽しみ方が変わる? アメリカ「Bonnaroo」の事例ほか

Beacon

多くの観客で賑わうロックフェスティバルや映画祭といったイベントも、Beaconを活用した施策と非常に相性のいい分野の1つかもしれません。

アメリカの3大野外ロックフェスティバルの1つと言われる「Bonnaroo」(Bonnaroo Music and Arts Festival)は、来場者の行動分析を主な目的として2014年に会場にBeaconを設置しました。

「Bonnaroo」の主催者は、アプリ制作会社と協力してフェスティバルが開催される約700エーカーの会場に約100個のBeacon端末を設置。専用スマートフォンアプリ「Bonnaroo App」をインストールしたユーザーがBeacon端末付近に到達すると位置情報を取得し、それを元に行動情報が会場マップ上にヒットマップ状に視覚化される仕組みを導入しました。

ヒートマップには、来場者の数に加えて各ポイントでの滞在時間も反映され、「Bonnaroo」主催者は、このデータをエリア設計やイベントスケジュール策定に活かしていくとしています。

数万人の観客による熱気や、混雑している会場ならではの独特の雰囲気がロックフェスティバルの魅力の1つとも言えるかもしれませんが、位置情報をもとに来場者の動きを視覚化できるBeacon施策は、ロックフェスティバルの楽しみ方を変えていくものになるのかもしれません。

こうした動きは活発化してきており、同じくアメリカ3大ロックフェスティバルの1つに挙げられる「Coachella Valley Music and Arts Festivalも2014年に会場内にBeacon端末を設置。専用アプリをインストールした来場者の位置情報をベースとしたアーティストインタビューの情報や、演奏中のミュージシャン、目的地への道案内などを提供しました。

また、国内でも2015年に岐阜県中津川公園で行われた野外ロックフェス「中津川 THE SOLAR BUDOKAN 2015」で同様にBeaconが導入されています。

「中津川 THE SOLAR BUDOKAN 2015」は“太陽光発電でロックする!”をコンセプトに掲げ、会場の照明をはじめ、フェスティバル運営のすべてをソーラー発電でまかなうユニークなロックフェスティバル。

主催者は、開催にあたってIBeacon対応型のスマートフォンアプリを公式アプリとして採用し、観客同士のコミュニティ機能や会場限定のライブチャット機能を提供しています。

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小野 良勝 代表取締役

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横浜の制作会社アイティネットの代表取締役。WEB、モバイル、DTP、デジタルサイネージを事業展開。それぞれの特性を活かした メディアミックスを得意とする。iPhoneやiPadを活用したBtoB向けのアプリケーションを開発。モチベーションの高い人や異業種との交流がたまらない。華の47年組。趣味はオートキャンプ

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