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スマートフォンで好みのビールの銘柄の売り子を呼び出し。「野球場NAVI」

Beacon

MLB(メジャーリーグ・ベースボール)の事例を皮切りに、Beaconの導入が進んでいるスポーツ分野。日本では、2014年からオリックス・バッファローズが本拠地の京セラドーム(大阪ドーム)で、日本ならではの野球観戦スタイルにあわせたユニークなサービスを展開しています。

オリックス・バッファローズが提供しているサービスは、試合観戦中にBeaconによる位置情報とスマートフォンアプリを使ってビールの売り子を呼び出せるというもの。

京セラドームには、バックスタンドエリアの観客席に約10mごとの間隔で約60個のBluetooth Low EnergyによるBeacon端末を設置。これにより周辺の約1500席の観客席をカバーしています。

スマートフォンアプリ「野球場NAVI」をインストール済みの観客が、アプリ上で「近くの売り子を呼ぶ」ボタンをタップすると、50名~150名前後の売り子のなかから呼び出し可能な売り子の一覧が表示され、選択(オーダー)することで最も近い位置の売り子のスマートフォンに観客の位置情報が通知されます。

通知を受け取った売り子は、対応可能な場合「応答」をタップしてオーダーした観客のもとへ。忙しくて対応が難しい場合は、「拒否」をタップすると、近くにいる売り子へオーダーを引き継ぐことが可能です。

このサービスで注目したいのは、ただ売り子を呼び出すだけでなく、オーダー時に自分の好みの銘柄を指定できること。

京セラドーム内では、「アサヒスーパードライ」、「サントリープレミアムモルツ」といった4銘柄が販売されていますが、生ビールを提供するために、売り子は1つの銘柄の小型ビールサーバを携帯する必要があり、観客が自分の好きな銘柄の売り子を見つけられない場合、他の銘柄で我慢せざるを得ないという課題がありました。

観客が自ら移動するのが難しいスタジアム内でビールをスムーズに販売するだけでなく、観客それぞれの好みまで配慮されたこのサービスは、日本ならではのホスピタリティによるものと言えるかもしれません。

また、観客がビールをオーダーすると同時にスマートフォン上に3:00のカウントダウンが表示され、試合を観戦しながら、「いつ来るかな‥」と楽しみに待つことができます。(3:00が経過しても売り子が応答しない場合は再オーダーすることが可能)。

このサービスは、オリックス・バッファローズのほか、福岡ソフトバンク・ホークスの本拠地・福岡ドームや、読売ジャイアンツの東京ドームの一部でも導入されています。

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小野 良勝 代表取締役

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横浜の制作会社アイティネットの代表取締役。WEB、モバイル、DTP、デジタルサイネージを事業展開。それぞれの特性を活かした メディアミックスを得意とする。iPhoneやiPadを活用したBtoB向けのアプリケーションを開発。モチベーションの高い人や異業種との交流がたまらない。華の47年組。趣味はオートキャンプ

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