menu

より効果的な定性データを得るためのユーザビリティテストの実施ポイント

リニューアル

クリックや離脱など、Webサイトを訪問したユーザーの行動の理由・背景(定性データ)を把握するために効果的なのがユーザビリティテストです。ユーザビリティテストは数多くの企業サイトのリニューアルでも用いられ、近年ではApple Storeなどでのユーザー評価を獲得するためにも必須のプロセスの1つと言われています。ユーザビリティテストを実施するにあたって具体的なポイントを紹介します。

まず必要となるのは、ユーザーが日常的にWebサイトに接触する機会と同様の状況設定をすること。ユーザーの多くは自宅や職場でPCやスマートフォンからWebサイトを利用しているため、ユーザビリティテストでより自然な結果を得るためには、会議室に椅子を並べたりするなどして、できるだけそれに近い環境を用意することがポイントになります。

また、事前にそれぞれのユーザーがWebサイトを使う状況(例:通勤時間の電車のなか、休み時間のオフィス、自宅の寝室など)をヒアリングし、その状況をイメージしてもらってからテストを始めるのも大切です。先入観を持つのを避けようとするあまり、「何もイメージしないで使ってみてください」と始めてしまっては、逆にユーザーを緊張させてしまうことになります。

さらに、実際のテストでは自社のWebサイトだけに限らず、検索エンジンや競合サイトもあわせて利用してもらうのも重要なポイントです。実際のユーザーはWeb上のさまざまなページと比較・検討しながら自社のWebサイトを閲覧します。自社サイトの課題の背景を浮き彫りにするのがテストの目的ですが、それに固執するあまりユーザーの自然な行動を制限してしまうのは得策ではありません。

検索エンジンでのユーザー行動をモニタリング・ヒアリングすれば、ユーザーが自社のサイトを訪問するまでのストーリーを掴むことができますし、自社のWebサイトから離脱したユーザーがライバル他社のWebサイトでコンバージョンに至ったとしても、その行動をモニタリングし、具体的な理由を聞き取ることによって、ユーザー目線での自社サイトの課題を把握することができます。

自社のWebサイト内での行動だけでなく、その前後のプロセスに注目することは、リニューアルによってWebサイトの価値をどう上げていくかという点で大きなヒントになります。また、競合サイトに対する自社サイトの相対評価は、定量データの解析からは得られない情報であり、ユーザビリティテストならではのメリットと言えます。

リニューアルに関するご依頼、ご相談、お見積はこちら

小野 良勝

小野 良勝 代表取締役

投稿一覧

横浜の制作会社アイティネットの代表取締役。WEB、モバイル、DTP、デジタルサイネージを事業展開。それぞれの特性を活かした メディアミックスを得意とする。iPhoneやiPadを活用したBtoB向けのアプリケーションを開発。モチベーションの高い人や異業種との交流がたまらない。華の47年組。趣味はオートキャンプ

医療にスピード感をプラス! 新システム

あらためて整理しておきたい、Webサイトにおける「色」の効果

関連記事

  1. ヒントは制作会社自身のWebサイトにあり。制作会社選びを成功させ…

    明確なKGIが設定され、定量・定性データの分析から課題と仮説が導き出されていれば、リニューアルの制作…

  2. 誤解されやすい「ユーザビリティ」。正しく理解するためのポイント(…

    Webサイトのリニューアルでは、ユーザビリティの改善が目的の1つになることも多いのではないでしょうか…

  3. Webサイトの運用で起こりがちな3つのトラブル&対応方法について…

    Webサイトのデザインや機能はもちろん大切ですが、それ以上に大切なのが運用保守です。高い予算をかけて…

  4. 業界別に見るWebサイトのシネマグラフ活用事例

    GIFアニメーションや動画と静止画の組み合わせによって、被写体の一部だけに動きを与えるシネマグラフ。…

  5. 注意点は4つ!!Webサイトリニューアルで考えたいSEOについて…

    現行サイトである程度成果が出ている場合、Webサイトリニューアルは必ずしも良い結果をもたらしてくれる…

  6. ペルソナ作成してますか?Webサイトリニューアル前の必須知識

    これからWebサイトリニューアルを控えている企画担当者の皆さん、「Webサイトのペルソナ作成していま…

  7. 行動心理学でCVRを向上させる。Web担当者が知っておきたい3つ…

    日々Webサイトの改善に取り組むなか、「狙い通りのCVRになかなか到達しない」、「商品の魅力が本当に…

  8. Webサイトをリニューアルする前に要チェック。CRO(コンバージ…

    オウンドメディアやECサイトを運営する企業では、LPO(ランディングページ最適化)に重点を置いて運用…

PICKUP

PAGE TOP